※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
妊娠・出産

お腹の張りが気になります。仕事中や家事中に張りを感じることがありますが、痛みがなければ薬は飲んでいません。胎動はあり、元気そうですが、座りっぱなしや立ちっぱなしでの生活が影響しているかもしれません。経験者の対処法を教えてください。

お腹の張りについて質問です🙋

いつもお世話になってます🌼
つわりも終わり、胎動も感じられるようになり、精神的にもかなり落ち着いてきました😊

仕事にも普通に行っているのですが、1日に4,5回お腹がぐっと張ります。心配になり、病院でもらった張り止めの薬を飲もうかと思うのですが、たいていじっとしていれば数分でおさまるので、張りが長引いたり痛みが強かったりするとき以外は飲んでいません。

仕事では座りっぱなし、家にいると主にキッチンで立ちっぱなしになってしまうので、それがよくないのかなと思うのですが…💦

ちなみに胎動は毎日あって、段々蹴り?が強くなってるので😂💕、赤ちゃんは元気なんだな~と思ってますが、今後何かあったらと思うと少し心配です😔

同じような経験があって対処方法など知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします‼️

コメント

3人のママ

01時間に04,05回も張るようなら、
受診するべきですが、
01日に、で安静にして治まるなら、
大丈夫かと思います🤔
私も張ってるときは安静にして、
あまりに張って痛いときは、
張り止め飲んだりしてました😅
張ったら安静、でいいと思います🙌

• す

張ると赤ちゃんも苦しいって言いますし、1日数回っていうのも頻繁なのかあり得るレベルなのか、すぐ落ち着くからといって何もしなくていいのか、モヤモヤしてたので相談してよかったです!
    ありがとうございます!

• 7月12日
  • 3人のママ

3人のママ

難しいかもしれないですが、
    休み休み仕事して下さいね💡

• 7月12日

少し休憩したら治るようですので、職場にご理解があれば時折休憩を挟んで姿勢を変えるか出来たら横になる、という対処法が一番良いと思います。

• す

横になるのはちょっと難しいですが、姿勢を変えるの意識してみます!
    ありがとうございます!

• 7月12日
さよ

私もよく張っていました💦産院からは、休んで治るなら大丈夫な張り、休んでも治らないのは危険な張りだと言われていました。やっぱりずっと同じ姿勢でいたり、立ちっぱなし動きっぱなしは負担がかかるみたいです。お仕事中はお手洗いに立つなど少し動く、お家にいるときは意識して休んではどうでしょうか?(^^)
心配なら張りを感じた時間、治った時間、痛みの程度を控えておいて1日にこれくらい張るんだけど張り止めを飲んだ方が良いのか迷うと先生に相談されると良いと思いますよ✨
胎動を感じると元気なんだな✨と嬉しくなりますよね💕冷えても張ってしまうので冷房対策もした方が良いですよ😊

• す

具体的にありがとうございます!
    冷えてもなんですね💦私が暑がりだからあまり感じてなかったのですが、赤ちゃんは寒かったのかもしれないです😓
    対策とります✨

• 7月12日
ゆりちゃん

私も仕事は座りっぱなしが多かったのですが、同じ体勢でいると張りやすいと感じました!少し立ち上がって動いたり、立ちっぱなしの時は休んだりして、同じ体勢をなるべくとらないように気をつけていました!休めるようであれば無理はせず、横になって休むといいと思います😄
気をつけているうちに少しずつ張ることも減ったので、張り止めの薬は特に飲んでいませんでした!
いろいろ不安になりますよね😭でも胎動も毎日あるようですし、きっと元気にお腹で育ってくれていると思いますので大丈夫だと思いますよ☺️💓

• す

やっぱり同じ姿勢のせいですよね…仕事中は動くことを、家では休むことを意識していきます!
    気をつければ張らなくなるっていうのも希望が持てます✨
    ありがとうございます😊

• 7月12日