※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

半年の娘がアトピー性皮膚炎で、薬を塗っています。アトピーは改善する可能性があり、他に何か良い方法があれば知りたいです。

半年の娘がいるのですが、
顔の赤みや肘や膝裏の赤みが気になり
皮膚科を受診すると
軽いアトピー性皮膚炎と診断されました。

軟膏を処方されて、
1日1回お風呂あがりに塗っています。

顔は、
赤みが強くなったり
何事もないように綺麗になったりしてます。

アトピーと聞いて
これからどんどん悪化していくんじゃないかと
不安でしかたありません。

この頃のアトピーは、
改善していくものでしょうか。
また、
薬を塗る他に
何かこれをしたら良い!ということがあれば
ぜひ教えてもらいたいです。

よろしくお願いします。

コメント

まみこ

うちの子供は2人ともに
アトピー性皮膚炎で
ステロイドは手放す事は
出来ませんでしたが
現在とても綺麗です。
赤みがひいたからと言って
塗り薬を止めるのは
やめて下さいね
塗り薬は使い切って下さい
ぶり返しますからね💦
後この時期汗もかくと思うので
体を拭いてあげるとか
してあげると良いかと思います。

  • まいこ

    まいこ


    返信ありがとうございます。
    塗り薬は止めてはダメなんですね。
    毎日しっかり塗ってあげたいと思います。

    現在綺麗になられてると聞いて安心しました。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 7月13日
makarin

うちの娘も軽度のアトピーです。
今は保湿をしっかりしていれば治るみたいです。
毎日薬塗るのは大変ですが、3歳になった今は言わなければわからないくらいになりました😊
心配なので季節の変わり目の通院と薬の塗布は続けています。
冬場は薬以外は念のためにお風呂に保湿系の入浴剤を少し入れているくらいです。

私の姉が昔からひどいアトピーだったので、かつてはイソジンを塗るとか変な民間療法で痛い思いをする事もありましたが...今は姉も綺麗に治っているので私はあまり心配はしていません☺️

  • まいこ

    まいこ


    返信ありがとうございます。
    やはり保湿が大切なんですね!
    毎日しっかり保湿してあげたいと思います!

    冬になったら保湿効果がある入浴剤も試してみようかな。

    安心させてもらいました。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 7月13日
まー💞

うちの娘は生後4ヶ月くらいの時
肌荒れが酷くアトピー と皮膚科で言われました😓
薬はステロイドですか?
保湿をしっかりして治っても保湿剤をたっぷり塗ってあげるといいですよ🙌
ボディーシャンプーはシャボン玉に変えて保湿はメディスキンケアのローション、アロマオイルとココナッツオイルで作った保湿剤をお風呂上がりに塗ってます。
今は暑い時期なので外出した時や汗かいている時はシャワー浴びて🚿ます。
洗濯洗剤はアラウを使ってます。
あとは掃除機を気になったらざっとかけるくらいです🤔
今娘は右足の関節の所だけ赤く気になりますがほぼ良くなってます😃