※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころぬこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの飲ませ方に悩んでいます。体重増加が心配で、上手に飲ませるコツを知りたいです。半分飲んでゲップさせる方法は効果があるでしょうか。

なんども質問すいません(;_;)生後11日目の赤ちゃんを育ててます。

産褥外来で体重が一日の平均20〜30増えなきゃいけない?所、15しか増えて居ませんでした。60のミルクを一日8回足してと言われました。

3時間おきに無理矢理起こしてミルクをあげるのがつらいです。私の上げ方が下手くそなのか口からミルクが流れてきて、飲み終わってゲップをさせていたら吐き戻してしまいました。

病院で母子同室に居た時は、上手にミルクも飲めていたのですが家に戻ってから上手くいきません。

体重が増えなきゃ病院から怒られるプレッシャーとミルクを上手にあげれない自分が情けなくて仕方ないです。

上手に飲ませるコツとかあるのでしょうか?
ミルクを半分飲んで一度ゲップをさせてから残りの半分を飲ませた方が良いのでしょうか(;_;)??

コメント

珠菜

哺乳瓶の角度は赤ちゃんの口から直角ぐらいにしてあげてます

半分あげてゲップさせてから残り半分飲ませても問題ないですよ

• ころぬこ

ころぬこ

ありがとうございます(;_;)
    また、3時間後気を付けてチャレンジしてみます(;_;)

• 7月12日
  • 珠菜

珠菜

減ってると問題ですが
    体重増えてるのですから大丈夫です!平均なんですから、ころぬこさんのお子ちゃまの個人差です!
    病院の言うことは無視です!!

お子ちゃまも今飲み方など覚えていってる途中などで、だんだん吐き戻しが少なくなってくるかも知れません
    赤ちゃんは戻すのが当たり前だそうですし、胃の大きさで量が多いから出してるのかも知れません

• 7月12日
  • ころぬこ

ころぬこ

ありがとうごさいます(;_;)!!
    コメント読んで安心しました(;_;)

• 7月12日
猫ママ

ミルクの途中で赤ちゃんの飲みが悪いと思ったらげっぷをさせるくらいでいいと思います😊
うちは寝ながらミルク飲ませると吐き戻すことが多いので、なるべく起こすようにしてミルクあげるようにしています💡
げっぷをさせる時にミルクも一緒に出てきちゃうこともあるので、あまり神経質になりすぎずに吐いてもしょうがない!くらいに思っておかないと気持ちがもたないですよね。
新生児は産まれてすぐくらいに体重が一時期落ちてから増え始めるので、1ヶ月検診の時に1キロ増えてたらいいと助産師さんに言われました💡
赤ちゃんもお母さんも最初からうまくできるわけじゃないですし、だんだん慣れてコツをつかんでくると思うので、自分を責めたりせずに毎日赤ちゃんと成長していく感じで頑張ったらいいよ。と助産師さんに言われて、私は気持ちが楽になりました😊
うちの子はかなり吐き戻し多くて、多い時で1日に6回吐かれて着る肌着がなくなって旦那にたくさん肌着を買ってきてもらったり大変でしたが、今ではぽちゃぽちゃになっているので、焦らなくて大丈夫だと思いますよ💡

• ころぬこ

ころぬこ

読んでて少し安心しました(;_;)

初めての育児で不安だらけでした。最初から完璧に出来ませんもんね(;_;)

体重の事気にし過ぎて、ミルク全部まず飲ませれば良いやと思い無理矢理飲ませていました…赤ちゃんのペースでゆっくり飲ませて行きたいと思います。

• 7月12日
ぽよぽよ

うちも同じ経験をしました💦
私は母乳とミルクの混合でしたが看護師さんから
「この飲ませ方では駄目」
「ミルクを増やせ」
「搾乳してから母乳を哺乳瓶で飲ませて」等々
1週間健診で体重が増えてないから2週間毎に産院行って体重測らされてそして「体重が減った」「標準より増えてない」と注意を受けました 
自分の頑張りを全て否定された気になって悲しかったのを覚えています

でも大丈夫!😆
ちゃんと上手に飲める様になったし体重増えました

昼間はミルクもったいないですがちょこちょこあげて夜は赤ちゃんが起きたらあげてました

それに「一般の標準体重の増え方はあくまでも目安で私の子はそれに当てはまらなかっただけです!😠」
って考える様にしてました
気持ちは楽に成りましたよ😊

• ころぬこ

ころぬこ

初めての育児で体重増えてないのが自分のせいだと責めてしまい、病院から言われた通りに一日8回ミルクを3時間おきに絶対あげなきゃ!と凄いプレッシャーに感じてしまいました💦

赤ちゃんにもペースがありますし、ゆっくり上手にミルク飲ませられる様に頑張りたいと思います。

• 7月12日
ぽよぽよ

お互い育児を楽しみましょう😉