※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーる
子育て・グッズ

生後10日の息子が直母乳を嫌がり、搾乳したものを哺乳瓶であげています。理由がわからず心が折れそうです。

授乳について。
生後10日の息子が直母乳を嫌がります😭
毎日トライしてなんとか5分程は吸えています。が、泣いて暴れて嫌がります。

そのため搾乳したものを哺乳瓶であげています。
それはごくごく飲むので味は悪くないとは思います

理由がわからずなんだが心が折れそうです…

コメント

エリ

乳首が固く吸いにくいのかな?^ ^

• ろーる

ろーる

固いのかな…
    一応吸わせる前にマッサージ、少量搾乳してからあげているんですが
    嫌がるんですよね😭

• 7月12日
noo

はじめまして。
同じくらいの時期に息子が直母しなくなったことがあります。

入院中から、もう少し大きくなれば解決するだろうけど、乳首の形と赤ちゃんの口のサイズが上手くフィットしていないので、飲むのに苦労しているようだと言われていました。入院中は看護師さんに補助してもらい、なんとか飲んでいましたが、退院後は嫌がって飲まなくなりました。
その後は1週間程でまた直母で頑張れるようになりました。

色々調べていたら、勢いが良すぎる、乳の出方が気に入らないなども考えられる様です。

今は嫌な時期なのかもしれませんが、もう少し大きくなれば変わってくるかもしれませんよ!頑張ってください。

• ろーる

ろーる

体験談ありがとうございます。
    成長を待ってみるのも手なんですね😫

優しいお言葉ありがとうございます!
    大きくなるのをちょっとまって頑張ってみます!

• 7月12日
はな

出はいいですか?
あとは、乳首の形はどうですか?

• ろーる

ろーる

出はいいと思います💦
    搾乳すると毎回100ml近くとれるので

形は大丈夫と病院では言われていました!

• 7月12日
ちょろまつ

固くてなかなかうまく吸えないんですかね??がんばってるのに悲しくなりますよね…。息子くんも初めての経験だし、うまく吸えなくても仕方ないとおもいます◎

わたしはシャワーの時におっぱいめちゃくちゃマッサージして、柔らかくしたりしてみましたよ(`・ω・´)

助産師さんに聞くのが一番安心するかなとおもいますが、手間はかかるけど、そのまま搾乳して飲ませてもいいんじゃないかなと私はおもいます!
上手に飲んでくれるようになるといいですね!

• ろーる

ろーる

助産師さんへの相談。
    してみたいと思います😓毎回嫌がられると心が折れそうで…

マッサージはやっぱりした方がいいんですね!続けたいと思います😊

• 7月12日
なーご

最初の回答以外でいうと、
体勢が安定しないって愚図ってるのもありそうですね!

心がおれそうなら、搾乳して哺乳瓶でも全然いいと思います!

• ろーる

ろーる

搾乳して授乳の方が私はとても楽なのですが
    その後なかなか寝ないので疲れないのも原因なのかな…と色々考えてしまっています。

• 7月12日
み

哺乳瓶にくらべて直母の方が吸う力がいるからですかね😂💦
疲れちゃって途中で嫌になっちゃうのかもです!
繰り返すたびに乳首も柔らかくなるし、赤ちゃんにも力がついてきます☺️
まだ産まれて10日しか経ってないから、上手に吸えなくて当たり前ですよ☺️👍🏻

• ろーる

ろーる

続ければ慣れてくれるでしょうか…
    なるべくはチャレンジしてみようと思いますがなんだか可哀想で…

• 7月12日
ひま

私も最近同じような事があり心が折れそうになりました😢
ママリで相談したところ、乳頭混乱かな?と..ピジョンの母乳相談室をすすめていただいたので使ってみたのですが、また母乳飲んでくれるようになりました😊個人差はあるかもしれませんが、私は使ってみて良かったです😭💕
今思うとおっぱいがはってて飲みにくかったのかな?とも思いますが..^^;💦
乳首を柔らかくしてからくわえさせると上手に吸ってくれるようになりました😊