※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sola
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量に悩んでいます。一回160〜180mlを飲み、日中に少し泣くことも。ミルクが足りないのか心配です。

お世話になっております!

完ミの方にご相談です!

もうすぐ3ヶ月を迎えるんですが、ミルクの量について悩んでます…。ミルクを足さなくてもガッツリ寝てくれる様になったんですが、1日のトータルが800前後で少ないと600ぐらいしか飲まない時もあるんです。一回160飲んで、朝はあまりにも寝てくれちゃったので180飲むんです。

たまに日中160飲んでから、ううー!ってえび反りになりながら泣く時もあって…あやすと寝てくれるんですが、ミルク足らないのかな…と。

コメント

こんちゃん

うちの子もその頃は夜中起きなかったのもあり、1日4回で1回あたり200でした(>_<)
飲まない時は500とかもありましたー(^^;;

慣れてくると200では足らず1回240あげるときも(^^;;

160飲んだあと、もしかしたら足りない時もあるのかもしれません。
もし間隔があくなら1回の量を多めに作ってどのくらい飲むか見てみるのもいいと思います。
子供によって朝多く飲んだり、寝る前ガッツリだったり、少量を頻回だったりするのでsolaさんのお子さんに合う飲み方をさがしてあげてみてもいいかと(*^_^*)

  • sola

    sola

    コメントありがとうございます!
    目安通りにはならないとは理解しているんですが、ぐずったり機嫌いい時もあるのでイマイチわからなくてヽ(;▽;)ノ
    今180あげたら普通に飲んでくれました!笑

    • 11月26日
mami26

うちはトータル700くらい飲んでます🎶
1回140作ってくれへんかなちょっと残す感じです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
お昼は3時間から4時間おきくらいで夜は20時にミルクを飲んで夜中5時頃に一度飲んであさ9時頃……と言った感じです🎶

おとつい新生児訪問がありましたが、1日25.6g増でちょうど良い感じと言われました🎶

  • sola

    sola

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    私の息子はたまーに夜中4時に起きておしゃぶりでまた寝てくれちゃうんです(・・;)大体起きるのは7〜8時に目覚めてくれるんですが…難しい!

    • 11月26日
  • mami26

    mami26

    体重はちゃんと増えてますか?(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    泣いてぐずったら足りないから足してあげていいよ。
    泣かなければそのままの量で大丈夫。
    とおとつい言われました🎶

    吐き戻しされても大変だし難しいですよね(^^;

    • 11月26日
  • sola

    sola

    増えてます!
    さっき時間が経ってからのゲップで若干戻してましたヽ(;▽;)ノ

    • 11月26日
  • mami26

    mami26

    モロモロのヤツ出ますよね(笑)
    若干だったら多すぎでもなさそうですね💧
    一人だとミルク上げて泣いてぐずってまたミルク作りに行って……って大変ですもんね💧

    • 11月26日
  • sola

    sola

    出ます出ます!笑
    あれは毎回慣れませんね!焦ります∑(゚Д゚)
    そうなんですよね…。顔真っ赤にして泣かれると毎回ごめんなさーい!って謝りながら作ってます(´・_・`)

    • 11月26日
  • mami26

    mami26

    わかりますわかります!!(笑)
    今作ってるよーー💧
    泣かないで~~~💧

    って思いますよね( ̄▽ ̄;)!!(笑)

    • 11月26日
  • sola

    sola

    お腹すいたー!!!って泣かれてるのは重々承知してるんですけどねヽ(;▽;)ノ

    • 11月26日
  • mami26

    mami26

    (笑)そぉなんですよね!!(笑)
    さっきまでニコニコしてたのに急に大泣きする時もあるし( ̄▽ ̄;)(笑)
    え~~~(°д°)
    ってなりますね(笑)

    • 11月27日
  • sola

    sola

    なります!なります!
    ニコニコしながら遊んでたのになぜ泣くー!!!ってなります!笑
    気分屋…なんですかね。笑

    • 11月28日
  • mami26

    mami26

    ふと泣きたくなるんですかね?(笑)(笑)
    面白いですよね(笑)

    • 11月30日
  • sola

    sola

    大人の黄昏的な感じなんですかね∑(゚Д゚)笑
    ようやっと面白く受け止められるようになりました!泣いちゃうとこっちもテンパってたので(´・_・`)

    • 11月30日
mami26

黄昏泣きって言いますもんね(*≧艸≦)(笑)

適当くらいが一番いいと思いますよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)(笑)
泣くのがお仕事なので、あんまり思いつめないでくださいね(❁´ω`❁)

  • sola

    sola

    お!そうなんですか!
    初めて聞いた∑(゚Д゚)

    はい!ありがとうございます(つД`)ノ

    • 11月30日
  • mami26

    mami26

    夕方になったらわけもなくギャン泣きすることがあるそうですがそれを黄昏泣きって言うんですって🎶

    • 12月1日
  • sola

    sola

    そうなんですね∑(゚Д゚)
    なるほど!
    ありがとうございます(つД`)ノ

    • 12月1日