※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

車について質問です🚗今、私の実家に住んでて、何かあれば親が送迎してく…

車について質問です🚗
今、私の実家に住んでて、何かあれば親が送迎してくれてたり、旦那が私の親の車(プリウス)を使ってたので問題なかったんですが、新居に引っ越すので車を買おうと思ってます!
そこで、車種をかなり悩んでます、、
私も旦那も電車通勤の仕事なので車を使うなら土日のみです。また、徒歩で行けるところに実家、保育園、ドラッグストア、スーパー、ホームセンター、コンビニ、小児科があります。
最初はKを買おうとしてたんですが、旦那が大きい車が欲しいと言ってます。私はペーパーなので大きな車は怖いというのが本音ですし親も心配してます😫
でも、2人目希望なので小さい車だと家族全員で移動したりする時狭いし、旦那は大きい車も慣れれば問題ないといいます。間をとって、ホンダのフリードとかトヨタのシエンタとかかなと思ってたんですが、2人目のいるママに聞いたらそれだと狭いよと言ってました。でも、アルファードまでは大きすぎるし、、、😭
何かオススメはありますか?💦

コメント

ステップワゴン乗ってます😌
まわりでも結構いますね!VOXYとか…
私も軽自動車に乗ってて、大きい車が怖かったんですが、社用車がVOXYだったので慣れましたよ🤗

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    社用車だったら毎日乗ってるから慣れますね!ペーパードライバー講習受けるか悩んでる感じです💦

• 7月13日

トヨタのエスクァイア に乗っています。
2人目の妊娠を機会にコンパクトカーのbB(フリードやシエンタサイズ)から日産セレナに乗り換えました。

3人目の妊娠を機会にセレナからエスクァイア に乗り換えました。

フリードやシエンタとかでも子供が2人なら乗れないことはないですが、保育園や幼稚園などに送り迎えするとかになると週明けと週末は荷物でいっぱいで、とても狭く感じます。

あとはチャイルドシートはざせき1.5人分は取られるくらいなので、コンパクトカーは手狭です。
そして買い物行った時はかなり狭く感じます。

セレナから乗り換えた理由はエスクァイア やノア、ヴォクシーの7人乗りはセカンドシートがサードシートまで下げられるからセカンドシートの足下がとても広くて荷物も余裕で置けるし、サードシートまでの出入りを考えるとセレナは手狭でしたので、サードシート利用まで考えて乗り換えました。

家族全員で遠出や買い物に出かける事がないなら軽自動車でいいと思いますよ。
子供とママくらいなら買い物も出来るかもしれませんが、大人が増えると狭く感じますよ。

フリードは三列目があるグレードなどあったような気がしますが、所詮コンパクトカーです。

コンパクトカーとワンボックスの違いは車体の大きさと排気量ですが、税金はあまり変わりません。
(アルファードやヴェルファイア、エルグランド、デリカは排気量が多く税金が上がりますし、車体幅も大きくなります。)

2人目が…
出掛けるのが…
と気になるならノア、ヴォクシー、エスクァイア 、セレナ、ランディ、ステップワゴンから選ぶといいと思います。

それぞれに良さはあります。

トヨタは天下のトヨタですから多少お値段高く感じることも有ります。

日産はここ数年不正行為ばかりです。信用出来ないです。数日前も不正行為でニュースになっていました。

スズキは結局は日産の子会社なので日産と同じ事をしています。

ホンダは安いです。
しかし内装がステップワゴンが一番安く感じると思います。
そして昔から有名な噂ですが、事故したらぺったんこになるのはホンダ。
鉄板が薄い、塗装がすぐ禿げて錆びやすい。

噂は10年前とかからあるので、信じるも信じないもその人次第かな?と思います。

ちなみに大きい車は最初はドキドキしますが、慣れたら軽自動車の小回りに驚きで乗りにくく感じます。笑
人間なんでも慣れたら大丈夫です。
最初は怖いけど。

• ママリ

ママリ

他社比較までかなり参考になりました🙇‍♀️
    私はペーパーで本当何も分からないので出張サービス利用して自宅近辺を練習して乗れるようになろうと思ってます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    旦那は4人兄弟の大家族のため、今まで大きい車しか乗ってなかったらしく、一人っ子の私の家とは考え方が全然違います💦

• 7月13日

退会ユーザー

自動車学校とかで自車で練習出来たりもするので、オススメですよ!
    旦那さんは兄弟多かったんですね。
    そうすると、狭く感じてたでしょうからクルマを大きくしたくなりますね(>人<;)

• 7月13日
しぃ

私は軽~セレナに乗り換えましたが,意外と運転大丈夫ですよ😄💡
今は家族3人なのでスペース余ってますが,産まれたら荷物も増えるし子供の着替えなども車内で出来るから便利かなとは思ってます😆✨

• ママリ

ママリ

車内で子供が着替えたりもあるんですね!それは想定外の考えでした💦
    それなら大きいに越したことはないですね!

• 7月13日
ママリ

うちはVOXYの煌です!
ノアとかセレナでもいいんじゃないですか?

私は運転が下手なので、軽が良かったなーなんて思ってますが、荷物はそこそこ乗るし、2人目が産まれても余裕です(^ ^)たまにする遠出の時とか、やっぱり広いほうがいいですね〜

• ママリ

ママリ

私も運転全然ダメです💦
    ペーパードライバー講習受けようとしてます💦
    普段全然乗らなくて土日だけなんで維持費とかも気になります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 7月13日
トミー

私はアクアからセレナに乗り換えました😘
最初は運転出来るか不安でしたが、今のミニバンはケチらなければセンサーついてたり色んなとこにカメラついてたりするので乗りやすいですよ!

アルファードはミニバンでも大きいのでステップワゴン、セレナ、VOXY辺りならよく女性が運転してますよ✨

• ママリ

ママリ

たしかに!バックモニターあるなんて私知らなかったです💦笑
    アルファードは見た目で大きすぎてうわぁーとなってしまいます💦

• 7月13日
凛音

トヨタのノアに乗ってます。
高さがあるので運転がしやすいです!似たような車種(ヴォクシー、セレナ、ステップワゴン等)だと良いんじゃないでしょうか。シエンタやフリードは確かにコンパクトで良いかもしれませんが、家族が増える予定であればあっという間に手狭になると思うので、最初からもうひとつ上の大きさが良いかと思います。ただし、車を毎日使用する環境でないのならアルファードやエルグランドのクラスは勿体無いし必要性がないです。

運転は慣れるしかないので練習しましょう。怖い…ではなく出来る!と思って頑張って下さいね♪

• ママリ

ママリ

たしかにそのうち狭くなりますよね💦だいたいどのくらいの期間乗るものなんでしょうか?
    今はフリードあたりに乗っておいて、また乗り換えたら?みたいな話も出てきてるんですが、、そんなに頻繁には買えないですよね?💦

• 7月13日
  • 凛音

凛音

乗り換えるタイミングは好みなので、3年とか5年で換える予定でしたらフリード等の小さめな車種でも全然良いと思います😊

うちは乗り潰すつもりで3年落ちの中古をディーラーから買いましたが、担当さんが『シエンタ等の車種を希望される方で、お子さんが何人かいたり増える予定の場合にはノアやエスティマをオススメします。大抵それでも!とコンパクトカーを買って下さっても、結構すぐに大きい車種に買い換える方が多いんですよね』と言っていましたよ~😃

中古にしろ新車にしろ安い物ではないので、じっくり悩んで良い買い物が出来るといいですね✨

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね〜〜
    やはりすぐ手狭になりますか💦
    土日しか使わないから、今中古でフリード乗っておいてあとで、必要になったら少し大きめの車に乗り換えるってどう思われますか?💦

• 7月17日
  • 凛音

凛音

それもまた考え方のひとつなので良いと思いますよ😊
    ただ、次が必要になりそうな時期やそれまでにかかる維持費をざっくりと考えておいた方が良いかなと。

私は子供が出来るとは思ってなく、2年ほど前に車を乗り替えました。それから1年も経たないうちに妊娠したのでスライドドアが良いだろうと、先日プリウスα→ノアにした次第です。途中、車検を1回受けたし短期間での乗り替えだったので、どちらも中古ですがかなり余計な出費でした😅

kaamamaさんの場合は乗り替え前提ですので、今回購入する車をどの程度のものにするかも事前に決めておけますよね。そこは失敗なく進められるのかなと思います😀
    ただ、すぐに替える予定であれば購入価格は出来る限り抑えた方が良いです。下取り金額なんてそんなにつきませんから、私のように勿体無い事になります(笑)💦

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

今、車ないんです💦
    なので乗り換えではないです、、

• 7月18日
  • 凛音

凛音

大丈夫です、車をお持ちでないのは分かってますよ😃
    今回、中古のフリードを購入して何年か先に大きいのに乗り替える話しですよね?

フリードから次の車までの期間が短ければ、私のような勿体無い事になるかもしれないので、気を付けて下さいねとお伝えしたかったんです。分かりづらくてすみません💦

使用頻度が少ないとの事でしたので、フリードくらいのサイズの車で様子を見て、手狭になったら買い替えるので全然良いと思いますよ‼️手狭かそうでないかは感じ方なので、ちょうど良ければ当面替える必要もなくなりますしね😊

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

理解が悪くすみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    なるほど!理解しました💗
    ちなみにノアはいくらで購入されましたか??

• 7月18日
  • 凛音

凛音

3年落ちの中古で車検代込み約280万円くらいでした。フル装備でハイブリッドです。本来であれば300万円を超える内容の車らしいですが、馴染みの担当さんなので本社と闘って値引きしてくれました(笑)

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

素敵なお値段👏
    あと、ノアとヴォクシーって内容とか変わらないと聞きますが、ノアにされた理由何かありますか?^ ^

• 7月19日
  • 凛音

凛音

中古なのに素敵な値段でした😅
    新車で買ったらいくらするんだろうと💦

ノアとヴォクシーは兄弟車ですもんね😃
    ノアは内装重視でトヨタカローラ取扱い、ヴォクシーは外装重視でネッツトヨタ取扱いと聞いたことがあります。あと、正面からの見た目(顔)が違うんだそうですよ。

私は本当はヴォクシーが欲しかったのですが、元々トヨタカローラで車を買っているので必然的に中古もノアの方が取扱いが多いようで、担当さんから『ノアの方ですが凄いのありました‼️』と言われて見に行き、内装も外装もかなりこだわった車だったので、私より旦那が気に入って即決しました(笑)

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

こないだ聞いたら今のだと350万円くらいらしいですね💦
    ヴォクシー買う人は若い世代が多いと聞きました!やっぱり見た目がスポーティーだからですかね〜〜

• 7月19日
デンバー

フリード乗ってます!
1歳3ヶ月の双子育ててますが特に不便に感じることはないですよ。
後部座席は倒して6人乗りにしたり、いらない時は折りたたんで!家族4人で使ってます。
帰省する時は一人乗りベビーカー二台プラス子どもの食事用の丸椅子二個プラス自分たちの5日位の宿泊セットなどを持って行っても問題なくです!
ちなみに、帰りはその荷物プラスオムツ箱買いや、飲み物箱買いしてもまだスペースある感じですよ!

• ママリ

ママリ

うちは、親も乗ることがあるので大人4人と子供だと狭いと感じるんですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 7月13日
ななみ

私もアルファード、ヴェルファイアのサイズは怖いですがセレナ乗ってます😊
ヴェルファイアはサイズってか窓も小さいですからね😅
それに値段もしますよね。

うちはそれら踏まえてヴォクシークラスのサイズで!と探してました。
ヴォクシー、ノア、エクスファイア、セレナ、ランディ(セレナのOEM車)、ステップワゴン
の中のどれかならいいと思います😊✨
個人的には車高低いのより高い方が見渡しいいし運転しやすい気がします。

私も2人目欲しくなったきっかけに軽からの買い替えでしたが意外と平気です😊
また、ウチの場合アップリカのフルフラットになるチャイルドシート使ってるので軽だと狭くて新生児期も倒して使えなくて😅

• ななみ

ななみ

個人的には3列目も使うならというかチャイルドシートの種類によってはステップワゴンより他のものを勧めます。
    シートベルト固定型をお使いでしたら2列目にシートベルトでチャイルドシート固定すると3列目への乗り込みがしにくいかなと。
    セレナとヴォクシー、ノア、エクスファイアはピラーベルトでなく肩口ベルトなのでシートベルト使用中も3列目への乗り降りが難なくできます

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

なるほど!旦那に言ってみます^ ^

• 7月15日