※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ(﹡ˆˆ﹡)
妊娠・出産

22週の妊娠で切迫早産のため自宅安静後、仕事復帰。お腹の張りや吐き気があり、診断書を出して休むべきか悩んでいます。子宮頸管は正常ですが、診断書の可能性はありますか?

看護師をしています。22週に切迫早産のため1週間自宅安静となり、その後、仕事復帰許可?(自己判断で行っても良いと言われた)で、復帰しました。周りも気を使って下さってはいますが、ナースコールがあれば走らざるをえない状態で、移乗など、人の手が足りず、しなければならない状態。お腹の張りがあっても休憩できないです。張り止めの副作用も強く嘔吐しています。周りにも、診断書を出してもらって休むべきと言われますが、子宮頸管は正常な長さある状態でお腹の張りと痛みだけで、診断書を出してもらえる可能性はあるのでしょうか?

コメント

ままり

私も看護師なんですが、ちいさんと同じ週数ぐらいの時から切迫で自宅安静してました!
それまでは人手が足りないながらも、周りが気をつかってくれながら仕事してましたが…どうしても急変時に咄嗟に走ってしまったりしてました…
案の定切迫が良くなる事なく今は入院しています。。
職業上無理せざるを得ないですよね…
なので1度主治医と相談した方が良いかと思われます。

• にこ(﹡ˆˆ﹡)

にこ(﹡ˆˆ﹡)

そうなんですよね、、、自分にも負担がかかってるし、周りにも1人分の働きも出来ていなくて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    火曜日に検診があるので、相談してみようと思いますっ!ありがとうございます!

• 7月12日
あやか

看護師です
私も外科で毎日バタバタでつらかったです
でも、切迫のあとの走ったりトランスとかもっと辛くないですか💦転んだら大変です😭
休めるなら、ちいさんと、赤ちゃんのためにも休んだ方がいいですが
母性健康管理指導事項連絡カードというものがあって、それを仕事場にだして考慮してもらう方法もあります

• にこ(﹡ˆˆ﹡)

にこ(﹡ˆˆ﹡)

1週間休んだだけなのに、ナースコールで動くのすらしんどくてびっくりしました!今まで以上にお腹の張りに敏感になってしまって、仕事をするのが怖くなってしまいました😭お腹のあかちゃんの為にも、火曜日に相談してみようと思います!ありがとうございますっ!

• 7月12日
☆☆☆

お仕事お疲れさまです。私も看護師していて、今妊娠22週です。
少量の出血があり、一昨日まで切迫で1週間入院していました。入院当日の診察では子宮頸管も子宮口も問題なく、謎の出血でした。
近々仕事復帰予定ですが、自分自身がキツイなぁと思った時点で診断書もらって休みに入ろうかと考えてます。
どこも人手不足なので同僚には申し訳ないですが、勤務中に何か起きても迷惑になりますし、張りやキツさは本人にしかわからないことなので。
産婦人科の先生も妊婦さんの意思を尊重してくださると思うので、遠慮なく診断書もらって良いと思います。

お互い元気な赤ちゃんに会えるよう残りのマタニティライフ楽しみましょうね♬

• にこ(﹡ˆˆ﹡)

にこ(﹡ˆˆ﹡)

一度切迫になってから、仕事をするのが怖くなってしまいました。歩くだけで張るお腹が本当に心配で、、、周りのスタッフは、本当にきをつかって下さっていますが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。つわりが続いてしんどくて、やっと今月から夜勤をなくしてもらった状態で、なんとか迷惑をかけないようにと復帰しましたが、逆に迷惑になっているような気もします。次なにかあっても迷惑になってしまいますし、はやめに産婦人科の先生に相談しようと思います!ありがとうございます!

• 7月12日
Yuka

はじめまして^ ^
私も看護師なのですが,21週頃に切迫の診断を受け,内服で自宅安静でしたが内服の副作用が出てしまい,入院しました(・・;) 1度退院したのですが,強いお腹の張り+子宮頸管短縮で再入院しました!
私は慢性期だったのですが,介助量が大きく周りのスタッフにはたくさんの迷惑をかけてしまいました(´;ω;`)

職業柄,無理しなきゃいけない場合もあるとは思いますが,主治医の先生と相談し,診断書を書いてもらいお休みしても良いのではないかと思われます‥(・・;)

• にこ(﹡ˆˆ﹡)

にこ(﹡ˆˆ﹡)

そうなんですよね、介助量の比較的すくない患者さんしか受け持つことができなくて、、、本当に迷惑かけっぱなしです。。。
    火曜日に検診もあるので、相談しようと思いますっ!ありがとうございます🙏

• 7月13日
まりも

看護師は切迫になりやすいですよね。私は以前、助産師として務めていましたが、頚管長があっても子宮収縮があり内服もしているなら医師に伝えて診断書書いてもらうことはできますよ。
やはり、早産は避けたいので無理をせずしっかり休んで元気な赤ちゃんを産んでください(^-^)

• にこ(﹡ˆˆ﹡)

にこ(﹡ˆˆ﹡)

助産師さんの意見を聞くことができてとても安心できます😭今いっている産科では、助産師さんと話す機会がなくて、、、ありがとうございます!火曜日に診断書書いてもらおうと思いますっ!

• 7月13日