※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこまる🐡
子育て・グッズ

お昼寝や夕寝が長くて夜に続けて寝ない悩みです。寝かせる工夫やおもちゃについて相談しています。

皆さんはお昼寝の時間調整したりしてますか?😌
午前中家事をやっていると息子がいつの間にか寝ていて、起こさないでいると平気で2時間半~3時間ぐらい寝ます。
その後15時以降もまた寝だして1時間~1時間半ぐらい寝ます。
夜は21時に就寝して0時と5時頃に起きます。
昼寝や夕寝が長いから夜に続けて寝ないのかと最近悩んでます😔
寝かさないように声掛けしたりマッサージしたりしても、眠くなってくると機嫌が悪くなります💦
皆さんは何か工夫されてますか?おもちゃもまだどんな物が良いのか分かりません😅
リビングではハイローチェアにいさせているので、メリーもつけられません。簡易的なアンパンマンの動かないメリーは現在使っていますが、それもしばらくすると飽きるようです💦

コメント

ままり

うちは好きなだけ寝かせてます(笑)
朝の9時から4時間くらい寝ることもあります(笑)
昼寝が30分とかだった時もよるに起きてくるので
気にしないことにしました!
夕方も1時間くらい寝る時もあります!

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    そうなんですね😌
    夜中は何回か起きますか?

    • 7月12日
  • ままり

    ままり

    20時ごろ寝かしつけて、1〜2時ごろと朝方に起きますよ!

    • 7月12日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    やはり起きますよね😂
    今は気にせずお昼寝させようと思います😅💡

    • 7月12日
rara

3ヶ月頃からオーボールとかラトルで遊ばせてました😊❤️
うちも今でもお昼寝の時間調整してないですー
たださすがに夕方6時ごろには起こします(笑)
無理やり起こすと機嫌悪いので嫌なんですが🤣

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    オーボール、ラトル調べてみます✨😁
    ありがとうございます💓
    やっぱり起こしておくの機嫌が悪くなりますよね(笑)

    • 7月12日
  • rara

    rara

    うちの子は朝も昼もゆっくり寝てても、夜も朝までぐっすりなので寝るのが好きみたいです💦
    逆に日中でかけてたりしてよく眠れないと夜なかなか寝なくて🤣
    難しいですよね😱💧

    • 7月12日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    そうなんですね😌
    ほんと、難しいです💦
    朝まで続けて眠る日を待ちわびて育児頑張ります😂✨

    • 7月12日
102

3ヶ月なら、まだほとんど寝てると思うので調節まではしなくていいかなと思います。夜に二回起きるくらいならとっても優秀ですよ♫

保育士してますが、6ヶ月くらいになるとだんだんリズムつけて行きますが、3ヶ月ならまだまだ、その子のリズムでいいと思います!

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    そうなんですね…よく朝まで1回も起きずに寝てるっていうお子さんの話を聞くので羨ましくて💦😂
    まだ寝かせていて良いんですね、大きくなってくるとお昼に起きてる時間勝手に増えるんですか?😌

    • 7月12日
  • 102

    102

    朝までぐっすり…というのは羨ましいですが、そんな上手くいってる人ばかりではないですよ?うちなんか、朝まで寝てくれたのは2歳になってからですもん笑

    自然と日中起きている時間増えてきますし、いろいろ興味出てくるので働きかけしてあげると反応が返ってきたり、動くようになったり楽しいですよ♫

    • 7月12日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    そんなに上手くいかないものなんですね🤣💦
    早く色々遊べる日が来て欲しいです。☺
    102さん男の子3人のママさんなんですね、尊敬します😆✨

    • 7月12日