※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の小柄な子供の食事に関する悩みやストレスについて、同じ経験を持つ方のアドバイスや経験談を聞きたいと思っています。夏場に向けて哺乳瓶を卒業させる準備を進めていますが、周囲の期待にプレッシャーを感じています。

一歳三ヶ月に8.5キロの小柄な子供がいます。生まれたのも小さめでそのままグラフ通り成長しました。
同じような方の経験談など聞きたいです。

食事のことで遅れぎみで、完了するのか不安な時期になってきました(*_*;
つかみ食べはしないし、肉や魚の塊が苦手。それでゆっくりになり、食べるのが40-50分くらいかけて食べさせてます。かなり遅いときは潰してあげることにしてます。
スプーンフォークなどもぽいぽい投げます💦マグマグストローやコップ飲みも叩いてきます(たぶん嫌なんでしょうね😥)
ご飯は食べさしてあけてます。飲み物はコップに細めストローならすこし飲めますが、主に哺乳瓶使ってます。フォロミ毎食後と寝る前飲んでいます。牛乳豆乳飲めますが、哺乳瓶です。
これから夏場だし水分補給大事なので、夏が終わる頃から哺乳瓶卒業できるようにはしようとは思ってます。

小さいからいろいろできるのもゆっくりだろうとは思いますが、先に先に…と周りが言ってくるのでストレスに感じます。

コメント

ゆうママ

うちの子は体の大きさは普通なのですが、つかみ食べは1歳2ヶ月でしたし、肉は少し前まではあまり食べなかったです。
スプーンフォークも最近少しずつ使えるようになってきたのでまだまだ心配しなくてといいと思いますよ(^-^)

• うーたん

うーたん

ありがとうございます!
    よかったです!ありがとうございます(T_T)
    食事にあまり興味がないみたいだけどなんとか食べれてるし大丈夫とは思ってるのですが、周りにいろいろ言われて💦
    子供のペースにゆっくりやっていきます✊

• 7月12日
みき

うちは、身体小さくて成長曲線も下回ったりしてましたよ!
食事も思うように進まなくて辛かったのを覚えています。
だけど、すごい元気です。
よく動くので消費が激しかったのかな。
今は幼稚園に行ってるけどたくさん食べれるようになりました。
子供の本能って、食べたいと思ったらがっつくから心配しなくても大丈夫👌

お母さんの不安な気持ちは痛いほど分かるし、私は泣けてきました。
時期が解決してくれるはずです。
今思うとすごい悩んでたけど悩みは次から次へとやってくるので気にしすぎない方がいいですよ!

• うーたん

うーたん

ありがとうございます(T_T)
    心配になりますよね…
    最近イヤイヤ期が出始めてるので、なかなか思うように食べたり飲んだりしてくれません。
    食べる量も減ったし💦
    そのうち本能で食べたいってときが来るの待ってみます!

• 7月14日