※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids♡26
子育て・グッズ

赤ちゃんホームでの疑問について相談したいです。離乳食や寝かせ方に不安があり、匿名で相談しようか悩んでいます。保育園側に求めすぎているか判断してほしいです。

保育園の事で質問させて下さい。

生後2ヶ月から赤ちゃんホームに行かせてます。
その赤ちゃんホームの職員にたいして
いくつか疑問を抱いてるのですが
これは普通なのかやっぱりおかしいのか
分からず…教えていただけると嬉しいです。

1.4ヶ月の頃から離乳食を与えられてる
カレイ、キャベツ、しらす、バナナ、かぼちゃ
などなどお粥で舐めさす程度
お味噌汁

2.うつぶせ寝にして周りに職員はいない
(お迎えの時に声をかけても職員がでてこず勝手に部屋に入ったらこの光景でした)

先生に直接言ってもいいのだろうけど
旦那は後々預ける時に何かされたら嫌だからといい
匿名で役所に相談しよう。と言ってます

でも、預けてる側なのでそれなら預けなければいいのでは?と言われたらそれまでだと思うし
保育園側に求めすぎと思われても嫌なので
こちらで質問しておかしいのかどうか判断していただけると嬉しいです。
宜しくお願いします

コメント

379

1は慣れさすためだからいいと思いますが
2はちょっとって思いますね

  • 3kids♡26

    3kids♡26

    慣れさすためなら分かりますが
    もりもり食べました。と言われました
    お粥だけならまだしも5ヶ月で野菜や魚は普通なのでしょうか?

    質問ばかりで申し訳ないです。

    • 7月12日
さんちょ

保育士しています。
離乳食はおはなしありましたか?
お話なしに勝手にあげるのであればアレルギーとか起きてしまった時に責任どうするつもりですかね…
うつぶせ寝については事故があってからかなり厳しくなり私の保育園では必ず1人が側につき5分おきにブレスチェックをし、うつ伏せになってたらかならず直します。
匿名で言っていいと思いますよ!
園は変えることできないのですか?
あまりにも酷い園だなぁと思ってしまい自分の子供なら絶対預けたくないです💦

  • 3kids♡26

    3kids♡26

    保育士さんですか!そんな方からコメントいただけるとは嬉しいです🙇‍♂️

    離乳食のお話はありません
    連絡帳見て初めて知りました。
    お粥だけなら、いいかなと思い先生側に話すことはしなかった私がいけないのですが
    だんだんエスカレートして今では色んなものを与えてると連絡帳を通して知ってます。

    うつぶせ寝はやっぱりおかしいですよね…
    仕事終わるのが17時前なのでお迎えはいつも17時過ぎなのですがその時間に保育士さんはいません。
    赤ちゃんホームの園長さんがいます。
    (二世帯で赤ちゃんホームがあるみたいな感じ)
    その日はたまたま早めに迎えに行けたので、このありさまだったのかなと。
    うつぶせ寝で寝かせたまま、園長は我が家から出てきたので、
    さすがにびっくりはしました。

    役所に匿名で相談して新しい園が決まるまでは自宅で見ることにします。

    ありがとうございます

    • 7月12日
  • さんちょ

    さんちょ

    そこの園は資格持った先生たちですかね?
    事前に話もなくアレルギーの確認もなしで行うとか常識なさすぎて驚きです。
    むしろ何かあってからでは遅いですよね。

    子どもの人数に合わせて保育士の人数も決まり必ずいるのが常識です。
    園長がそのような人ならまず園自体がもぅ終わってます💦
    ありえません。
    トップがそんな人ならまともな宴ではないと思うので自宅で見るのが絶対いいと思います😭

    • 7月12日
  • さんちょ

    さんちょ

    まともな園
    です。

    • 7月12日
  • 3kids♡26

    3kids♡26

    保育士さんは3人います^ ^
    ですが17時以降は帰宅されるのかなと思います。
    なぜかは不明です…
    園長先生と奥様がいらっしゃるので大丈夫なのかなと思っていましたが
    やはりおかしいですよね…
    園長先生は身体不自由みたいですし、なんだか疑問が確信に変わってきました。
    とても親切に教えていただきありがとうございます。

    • 7月13日
いっちゃん

私はおかしいと思います。
離乳食は昔の考えのままみたいですね。
うつぶせ寝も窒息の危険があるので、どうかと思います。
私ならそんなところ怖くて預けられないです。

  • 3kids♡26

    3kids♡26

    ですよね。
    私も昨日うつぶせ寝でその状態を目の当たりにして今日はお休みさせました。

    役所に相談した方がいいですよね。
    ありがとうございます😊

    • 7月12日
ママたん

4カ月で離乳食は早いです!なんのために与えてるんですかね?
それにうつぶせ寝怖いですね(><)
求めすぎじゃないですよ、ありえないです(><)事故あってからでは遅いです!
他に園はないですか?

  • 3kids♡26

    3kids♡26

    うつぶせ寝怖いですよね…
    託児所のニュースを見たのでこれから預けるのが怖いです。

    他の園は申請してますが空きがあればとのことで今は難しそうです
    6ヶ月になれば上の子の園を申請しますが入れるかはわかりません😭💦

    • 7月12日
りおくま

離乳食を勝手にあげて、もしアレルギーなどあったらどうするつもりなんですかね?

うつぶせ寝で職員が見てないのも、おかしいと思います。

何かあったらでは遅いので、早めに対処した方がいいと思います。

  • 3kids♡26

    3kids♡26

    ありがとうございます!
    やっぱり役所に相談してみます!

    • 7月12日
379

うちも4ヶ月頃にはパンを牛乳でやらかくしてあげてました!野菜はペースト状ならいいと思いますが魚ってそのままですか??

  • 3kids♡26

    3kids♡26

    分からないです…
    連絡帳にこれを食べた。と記載されてるだけでしたので😭
    でも赤ちゃんホームには5人の園児がいてほとんどは0歳児なので
    ペーストだと思いたいです💦💦

    • 7月12日
  • 379

    379


    とにかくそのままあげるのは避けてもらいたいですね(ᯅ̈ )まだ歯も生えてないだろうし4ヶ月じゃ何も分からないですよね😣

    • 7月12日
  • 3kids♡26

    3kids♡26

    やはりそうですよね。
    ガツンと言いたいのですが、子供を預かってもらってる立場なので
    勇気がでず…
    役所に相談したいと思います^ ^
    ありがとうございます😊

    • 7月13日
えりな

おかしいと思います。
離乳食はなめさせる程度と言っても今は5ヶ月入ってからですよ。
うつぶせ寝も、以前ニュースで託児所で同じ事してて側に保育士がいなく無くなってたと言う事件もありました。

本当に保育士の資格実務経験してるのか疑問でならないですね。

  • えりな

    えりな

    無くなってた←×
    亡くなってた←○

    • 7月12日
  • 3kids♡26

    3kids♡26


    やはりおかしいですよね。
    私だけじゃないと聞けて心強いです。

    私もそのニュース知ってます!
    なので余計に怖くて
    昨日、うつぶせ寝にさせられてたので今日は預けるのを辞めました。

    役所に相談して次の園が決まるまでは仕事を辞めることにします。

    こうなった場合、上の子も退園になるのでしょうか…

    • 7月12日
  • えりな

    えりな

    MSmama23さん求職中なら退園にはならないと思います!

    • 7月12日
  • 3kids♡26

    3kids♡26

    現在仕事をしてますが、これを機に辞めても求職中になるのでしょうか?

    分からないことばかりですみません🙇

    • 7月12日
  • えりな

    えりな

    すみません💦
    私も詳しいことは分からなくて💦
    市役所に相談すると教えてくれますよ!

    • 7月12日
  • えりな

    えりな

    役にたたなくてすみません😣💦💦

    • 7月12日
  • 3kids♡26

    3kids♡26

    とんでないです!💦

    役所に問い合わせてもいいのかわからず、相談に乗ってもらえるだけで心強いです😊
    ありがとうございます

    • 7月13日