※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

彼氏に診察料を出してもらうのが気になる。結婚後の不安も。どう伝えたらいい?

まだ結婚はしていないので彼氏なのですが
産婦人科に行った時の診察料など全て私が払っています。
最初の頃は補助券などがないので一回で1万円程します。
他のご飯代などは出してくれるので出さないわけではないと思うのですが横にいて出す様子もなく
言いづらくて正直払ってもらうにはなんと言ったりどうしたらいいでしょうか、?
結婚する予定で私は働かなくてもいいと言っているのにどういうことかなーと少し不安になってしまいます。

コメント

とと

もう少しお金について相談が必要かも
ですね🤔彼氏さんと結婚するなら
この際言いづらいですが、私なら
単刀直入に聞いてしまいます!
結婚後のお金の管理についてとか、
口座とかもろもろ!

おもち

産婦人科のお金はずっと自分で出してます
専業主婦です。
補助券が出ればほとんど払わなくてよくなるし、今はご自身が払うのはだめなんですか?
もし、お金がないからという理由であればはっきり旦那さんになる人に話してお金を出してもらったらいいと思います。
はっきり言わなければ分からないですし。

これからは家計費や生活費も考えていかないとねってどういうふうにやりくりしていくかを話し合って、その中で、病院代はこれぐらいかかるよって伝えてみては?🤔
9週ならそろそろ母子手帳もらえると思います😊

ママたん

結婚してましたが共働きだったので私が出してました(><)
うちの病院は補助券つかっても3000円ぐらいかかるし血液検査とかは2万とかします。分娩予約金とかは5万でした。
なので、地味に痛いですよね(笑)

出産費用はどうする感じですか?その後の生活費は?
そろそろ話し合うのも良いかと思いますよ^_^

あーか

話し合うのが1番だと思いますよ。
お金の話は本当結婚前にしっかりしておいた方が良いです(・ω・)/
私もデキ婚でそこまでお金があったわけではないので、妊娠出産関連は私の今までの貯金などの方から出して、生活費や新居に必要なもの、結婚指輪や結婚式関係のものは旦那が払うって決めました!
全部相手が何でも払わないといけないってわけでもないので、その辺は話し合いですね!

さき

補助券がないと高いですよね😥
産婦人科だと恥ずかしさとかあるのかな?👶
私も補助券なかった時は結婚してますが私が払っていましたよ✌️
今は補助券使ってますが携帯でエコーをダウンロードするお金たった100円ですが私が払ってます😂笑
補助券出るまで財布が痛い〜とかちょろっと言ってみたりしたらご飯代とかは払ってくれる彼氏さんなら払ってくれるかもしれないですね😊

AAA

結婚の準備として、今からお金の管理をさせて欲しいと言ってみては?

彼氏さんの貯金もゆきさんの貯金も合わせて家族のお金とするのか…
今までのお金は個人個人の財産として別々で管理し、妊娠が発覚してからのお互いの給料を共有のお金として使うのかも重要ですよね🤔

結果、検診費用を彼氏さんが出してもゆきさんが出してもあまり差がないように思いますが…
気持ちの面で変わるかと思います💦

因みに…彼氏さんの年収は把握されてますか?

さかな

私は向こうのお小遣いがギリギリな分、医療費等は貯金から出すかって運よくそんな話になっていたのでもらってます。
お金の計算をしっかりしてこれからのことを考えた方がいいですね。
ちなみに日用品は私のなけなしのお金から出しています。

補助券使っても病院によっては数千円かかってきますし
血液検査となれば1万ほどもしくはそれ以上かかります(TдT)
結婚するならお金の話は早めにきっちりしといた方がいいですよ💦

検診でどのぐらい払っているのかと言う事は彼はご存知ですか?
補助券があっても毎回0円でもないと思いますし、後期になれば色んな検査で毎回プラスで出したりと合わせるとそれなりの出費にはなりますよね。
私も籍は入れていないので状況的に同じですが、ハッキリとは言いづらいですよね^^;

領収書見せて結構かかるんだよね〜と何となく言いました。
今は妊娠前と違い色々とお金を出してくれるようになりました。
もちろん結婚するのでお金の事はしっかりと話し合うのが一番だとは思いますが、私はまだそこまで出来てなくて、少しずつ話を進めないとなと思っています。

❤︎yuna❤︎

共働きなので、検診費用は私のお財布から出したり、生活費から出したり色々でした😃結局生活費で自分のものを買う時もあるし、あんまりこだわりは無かったです☺︎

言いにくいのであれば、お財布が一緒になってからその分頂いたらどうですか?籍はすぐ入れる予定なんですかね?

ななな

私も彼と居る時お金出したこと無いですけど
もし産婦人科で出されなくてもなんとも思わないです🐢
結婚すれば一緒のお財布になるし
私が出しても彼が出しても変わらないと正直思ってます