※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
妊娠・出産

子宮筋腫と出産を経験された方、手術のタイミングについて教えてください。手術前後で妊娠に影響は?手術は先にするべきか後にするべきか悩んでいます。

出産と子宮筋腫の手術の両方を経験された方おられたら教えてください💦
もともと生理は重めだったのですが、第一子妊娠時7センチの筋腫が見つかり、妊娠中10センチ近くまで大きくなり、変性痛に苦しみ、産道を塞ぎつつありましたが、今回の出産は自然分娩でなんとか済みました。
しかし、もう一人子どもが欲しいと考えており、先に手術して取るか、次の出産のあと取るかで悩んでいます。
妊娠に影響するかもしれないこと、妊娠中の不安があることが理由で先に手術したい気持ちもありますが、できれば子どもは3年以内くらいにほしいので、後の方がいいのかな、とも考えています💦もちろん思い通りに授かるとは限りませんし、その点でも迷いがあります。

どのタイミングで手術されたか、などお話聞かせてください。

コメント

あ

出産をしたわけではないのですが、、私も今回の妊娠で筋腫〈7cm)があることがわかり、今回はこのまま出産する予定です!しかし、私も経過とともに現在11cmまで大きくなりました💦
医師には「次子供を作るなら筋腫は取った方がいい」と言われています!

なので、私はお腹の子を出産したら手術をする予定です!

• ママち

ママち

コメントありがとうございます😊
    私はそんなに急いで取る必要はないと言われていたので、お医者さんによって見解が違いますね💦もしくは筋腫の種類の問題かもしれませんが…
    ただ、産道付近にあったため、赤ちゃんにも危険が及ぶし、直前まで帝王切開になりそうだったので、次回も同じような心配をするのはなぁ…という感じです😥
    産後ってすぐに手術とかできるんでしょうか…😥

• 7月12日
  • みぃ

みぃ

私も 今 子宮筋腫もちの
    出産を控えております。
    28wのママです。
    妊娠前は、10cm大2つ。12cm大1つでしたが、
    ひまし油クレンジングという手法を使い、現在 筋腫5cm、7cmに小さくなりました。ひまし油クレンジングは、妊娠中もできる手法で
    羊水もキレイにしてくれる上に、安産も叶います。
    私は、帝王切開を避けたいので、もう少し小さくなればと思い、続けてますが、手術を避けたいのであれば、この手法を使用してみたらいかがかと思います。
    HPで、日本エドガーケイシーセンター ひまし油とかで検索してみてください。
    いくつか、ヒットすると思います☺️

• 4月23日