※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
子育て・グッズ

娘が新しい支援センターに慣れず、グズグズして泣いてしまう状況。人見知りで他の子と遊べず、ママもお友達との距離が離れてしまう。家でも抱っこが必要で遊べる時間が少ない。同じ状況の方やアドバイスを求めています。

引っ越してきて3ヶ月。
人見知り、場所見知りがある娘は新しい支援センターになかなか慣れません。最近ではグズグズがヒドくて抱っこか膝の上にいないと泣いてしまうような状況です。
同じ月齢の子はママから離れて自分で遊んでいて、ママ達がお話ししてたりするのに、、😥

大人にも子どもにも人見知りして、すぐ泣くので娘の近くにはママもお友達もだんだん離れていって、、
私もなかなかママ達と話せないで仲良くなるきっかけを作れません(ノ_・。)

最近は家でも抱っこ〜グズグズ〜寝るみたいな感じでまともに遊べる時間が少ないです。

同じような状況の方やアドバイスがあればお願いします、、😢

コメント

もっこ

うちの子達もそうでした!
双子なのですが、特に娘が同じ感じでした^_^
人見知りや場所見知りがあり、初めての場所は慣れるまで大変でした。
支援センターのような室内より、公園やおもちゃ売り場のフリースペースの方が場所見知りが少なかったと思います
健診で先生には、危機管理能力が優れた子ですねって言われました 笑

• あーこ

あーこ

そうだったんですね。もう、毎回なのでなんでー?って落ち込んできて…
    性格だからちゃんと向き合ってあげなきゃなんですけどね。

うちも公園やフリースペースなどでは大丈夫でした!こどもなりに何か感じているんですかね?

いつ頃から遊べるようになりましたか??

• 7月12日
  • もっこ

もっこ

すみません、下に返答してしまいました

• 7月12日
よっぴ

人見知り場所みしりのお子さんだと、人が少ない日に場所になれることから始めてみたらいいと思います💡
うちの子や友達の子もその方法ですぐに慣れましたよ☺

• あーこ

あーこ

ありがとうございます!午後は人が少なくて遊びやすいので行ってみます!

• 7月12日
もっこ

私もよく落ち込みました!
支援センターは1歳4ヶ月に久しぶり行ったのが最後ですが、泣くので私の膝に座ってました^_^
その後は引っ越しして支援センターは行っていないのですが、
少しずつ大丈夫な所が増えて、キドキドも1歳5.6ヶ月頃から遊んでくれるようになりましたが、2歳のお誕生日に大好きなアンパンマンミュージアムに初めて行った時は、最初は抱っこですがすぐに大丈夫になりました
あとは年齢に関係なく、人数が多かったり保育園に通っている子がたくさんいる所は萎縮してしまうようです。
なので習い事も少人数だと楽しんでますが、人数が多くて賑やかすぎるといまだに(現在2歳6ヶ月)抱っこになってしまいますが、少し抱っこすれば落ち着くのでずっと抱っこや膝の上の状態じゃなくなったのは1歳5.6ヶ月頃だったと思います
でもいい面もあって、外食の時は動きまわらず椅子に座っててくれますし、わーっと走って行ってしまう事もないので楽に感じる事も増えると思います👍

• あーこ

あーこ

詳しくありがとうございます。
    慌てず少しずつですね…😢❗️笑顔で遊んでくれる日を楽しみに頑張ります❗️
    たしかに、走り回ったり、無茶した行動はないのでその点楽ですね(*´∀`)

• 7月12日