※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみっくす
その他の疑問

今度長い付き合いの友人が結婚することになり、結婚式は沖縄でリゾ婚す…

今度長い付き合いの友人が結婚することになり、結婚式は沖縄でリゾ婚するとのこと。

先日その友人と何気ない会話しているとき、結婚式の話になり「結婚式お金がたくさんいるから貯金しなきゃ!」と言ってるまではよかったのですが、「予定ではお祝儀はもらわないで旅費とかは自費してもらうつもりだけど、めっちゃお金かかるんよねー!😧」と言っていて、もやっとしました。
そもそも沖縄であげること自体が自己満でしかないのに「負担してやってる」感がなんか...。こっちは家族3人で行くから10万は必要...。会食もしないみたいだし...。

長い付き合いの友人だから、結婚はすごくおめでたいし祝福したい気持ちですが沖縄で結婚式するから絶対来て!ブライズメイドして!いちわならめまやんわをと言われて↑の事言われてからはモヤモヤしてしまいます。私の器が小さいのでしょうか。

コメント

ken

私なら、お金かかるなら沖縄でしなかったらいいのにっ!って笑いながら言うてしまいます笑笑
いちわならめまやんわ?ってどーゆー意味ですか?

• まなみっくす

まなみっくす

補足に書かせていただきましたがいつの間にか入ってしまってた意味の無い言葉です🙇誤タッチがあったのかも...

冗談(本気だけど)で言っても怒りそうです😂

• 7月12日
  • ken

ken

モヤっとしてしまいますね。
    長年の友達だから言うてしまったんでしょーね!
    夫婦で結婚式参加プラス子どもだったら7万から8万ご祝儀包むんですかね?それより多い10万が嫌なんだったお子さんもいらっしゃるし、日にち聞かれたのに申し訳ないんだけど、辞退させてほしいことを伝えますかね。
    私なら辞退した後後悔しそう、、、。
    長年の友だちだから、、、難しいところですね

• 7月12日
  • まなみっくす

まなみっくす

小学生からの長い付き合いだからこそ心から祝福したいのに、もやっとしてしまって辛いです😭

• 7月12日
ふたば

本音がポロリ😅

行けなくなったでいいんじゃないでしょうか😅

• まなみっくす

まなみっくす

絶対来られるようにとあらかじめこの日は大丈夫かと確認されてます😂

• 7月12日
  • ふたば

ふたば

うーん…でも、まあ、なんだか釈然としないですよね😟

• 7月12日
  • まなみっくす

まなみっくす

私と旦那がもの知らずなのを知ってるからこそ何かうまく言いくるめられているのでは...と思ってしまいました。(お祝儀もらわないから実質普通の結婚式に参列するのとかわらないよ!とか。どう考えても飛行機代や宿泊費、移動時間などの負担が大きいです。)

• 7月12日
  • ふたば

ふたば

私なら行かないです😅
    ご祝儀なら3万で済むのに、なんで家族旅行でもないのに…😥
    子供もいるし、家族と友達は分けたいですよね。
    それに、その方は自分の挙式で舞い上がってると思いますけど…大人なのに迷惑ですよね。

• 7月13日
ちぃ

最後のは言葉からして初耳なので方言ですかね❓わかりませんが、

結婚式を金儲けにしてる人いますよねー
行きたくないです。
子どもが体調崩しやすい時期だし、ドタキャンするのもわるいから気持ちだけにさせてね、ってプレゼント贈るくらいにしてもアリかなと思います。

• まなみっくす

まなみっくす

補足に書かせていただきましたが、いつの間にか入ってしまってた意味の無い言葉です🙇すみません🙇

お祝儀辞退してもお祝いの気持ちだから何かしら渡す人もいらっしゃるみたいだし、そういうの狙ったのかなとか思ってしまいました。こちら側からしたら旅費を負担してほしい!

• 7月12日
こたろ

いくら仲が良くてもそれはモヤモヤしますよ💦
こっちだって普通より出費多いのにって思ってしまいます😱

• まなみっくす

まなみっくす

そうですよね...。普通に地元開催の2倍か3倍は出すのに、
    それでも負担してやった感だされると...😢

• 7月12日

ぶっちゃけて言っちゃうタイプなんでしょうね😅
プランナーさんとかってご祝儀で賄えますよ!とか普通に言ってくるので、そういう感覚になってるのかな?と😅
ご祝儀もらわずに旅費を負担してもらう、というのももしかしたら誰かの案なのかも‥
私も友人がプランナーをしてくれたこともあり、何人かの友人が集まる席で費用がどうのとか、ご祝儀でどうのとか話してしまって、後からいやいやこの考え方はダメだと気付いて
「あくまで自分たちの式なんだからご祝儀で賄おうとか考えたらダメだなって思ったわ」って友達に話しました笑

でも、普通に国内で挙げたとしても5〜7万出さないといけないしって考えると、3万で家族3人で沖縄行けるならラッキーって考え変換しちゃうかもです笑笑

• まなみっくす

まなみっくす

お祝儀辞退しても、お祝いの気持ちとして何かしら渡す方もいらっしゃるみたいだし、自分が1番いい案にしたのかなって思っちゃいました。
    こちら側からしたらお車代として旅費出してくれたほうが全然助かるのに...。

飛行機往復と宿泊費、7~10万くらい必要です😭

• 7月12日

退会ユーザー

普通は全額に近い額を負担するかもしくは挙式のみ沖縄、披露宴は国内とかですよね😅
    私もお車代+ホテル代は全額負担しました😅
    お金のことは仲が良くてもわざわざ言葉に出しちゃいいことならないです😓ご友人、気づくといいですね
    あ、3万っていうのは差額です😅
    国内で挙げてご祝儀渡す形でも5〜7万くらい包まないといけないし、それを考えたら+3〜5万で沖縄旅行できるならラッキーかなと‥😂
    沖縄旅行に興味なければ嫌ですけど‥

• 7月12日
  • まなみっくす

まなみっくす

沖縄で結婚式すると聞いて私なりにネットで調べると、ぴろさんがいうように全額負担や、片道分と宿泊費負担、お祝儀辞退と書かれていて、1番本人達に都合がよさそうなお祝儀辞退を選んでいてもやっとしました。
    結婚式でお金のことをいうのはタブーですよね。私もその子に直接言えないのでモヤっとした気持ちをここに書かせてもらいました😭

沖縄旅行、残念ながら興味がないので本当に「結婚式があるから行く」って感じです😭

• 7月12日
yu

御祝儀なしで旅費は自費ってなんか…
ゲストをもてなす気がなさそうな感じしますね(笑)
会食しないって、挙式だけで披露宴なしみたいなことですか??
本当自己満に思えますねー
私なら子どももいるし行かないですね😅
結婚式って、結構その後の友人関係に影響するイベントですよね💦

• まなみっくす

まなみっくす

会食もしないし!私達の結婚式は沖縄旅行のついでみたいな感じでいいよ☆ってさらっと言ってた気がします。
    結婚式ってお食事が楽しみなところもあるから写真のロケーションのためにわざわざ沖縄まで行かないかんのかって感じです。

そうですよねー...今後の友人関係が心配です。

• 7月12日
  • yu

yu

えー…旅行ついでも何も、そっちが来てって言うから行くんですけどって感じですね😓
    その言い方にも腹立ちます😤
    私が海外の友達(現地在住)にお呼ばれした時は、旅費もらってませんが、遠くて悪いんだけどもし良かったら来て欲しいって感じで、御祝儀なしでお食事いただきました!
    そもそも、遠方に住んでいたり実家があったりする場合と、リゾ婚では感覚が違いますよね💧
    他のお友達の前でもそんな態度だと、多分誰かしら疎遠になりそうです😑

• 7月12日
  • まなみっくす

まなみっくす

沖縄旅行に残念ながら興味がないので、本当に「結婚式があるから行く」って感じなのにそんなこと言われても...です😱
    ゆかりの地(在住してたり実家があるとか)ならわかりますがリゾ婚はほんと自己満ですよね😧

• 7月12日
夏色☆

兄が沖縄で家族と仲の良い友達を呼んで結婚式しましたが、簡単な披露宴もやり、片道の飛行機代と一泊分のホテル代は負担してました!

引き出物は無しで帰りにプチギフトのみ渡して、祝儀は受け取らなかったそうです。

友達からしたら片道の飛行機代がほとんどの人が2〜3万円くらいの出費で(もう一泊した友達はその分もプラス)コース料理とお酒が出て引き出物無しって感じなので、たくさん来てくれていました!

お金はやはりたくさんかかったけど自分たちがそれでもやりたかったし、遠いところ沢山来てくれて沖縄でやってよかった!と言っていました✨

まなみっくすさんのお友達と同じ条件で招待したらきっと現実問題、負担が大きすぎて来てくれる友達はあまりいないと思います😢

• まなみっくす

まなみっくす

お兄様とその奥様、招待する方のことをすごく考えていらして素晴らしいですね☺️
    私もそうだったら心置きなく結婚式を楽しみに沖縄行けたのになって思いました!

• 7月12日