※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の食事のスプーン練習についてアドバイスをお願いします。どのくらいでスプーンやフォークを使えるようになるでしょうか?先輩ママさんの練習方法を教えてください。

ご飯のスプーンの練習について教えてください!
1歳4ヶ月の息子がいるのですが、ご飯のプレートを目の前に置くと食事どころではなくなるので、私の前に置いて私がスプーンですくってあげたり、一緒に手を添えてスプーンやフォークを使って食事をします。
次のステップ方法が分かりません…

スプーンやフォークが一人で使えたのはどのくらいでしたか(>_<)?
また練習方法など先輩ママさんたち教えてもらえたら嬉しいです😭💓

コメント

ママリ

うちは手づかみメインですが、スプーンやフォークは用意してて、ヨーグルトの時なんかは汚される覚悟で自由にさせたら、急にスプーンで救って食べました😂
意外と自由にさせる品を一品加えるのも良いかもです☺️

• なー

なー

なるほど…!!
    覚悟はやはり必要そうですが、トライしてみたいと思います😍
    今日の夜から自由に一品加えてみます😊✨
    ちなみに娘さんの前にプレートを全部置いて食事させてますか(>_<)?

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

コップや味噌汁以外のお皿は、プレートごと置いてます☺️
    ヨーグルトだと用意も簡単だし、練習もいつかは必要だと思ってるので、大目に見てます☺️

• 7月12日
  • なー

なー

早速あとでスーパーに行ってヨーグルト買ってきたいと思います(o^^o)
    そして汚れ覚悟で練習させてみます♡
    アドバイスありがとうございました❤️

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

お互いがんばりましょう💕

• 7月12日
クリスタルたまちゃん

ご飯を目の前に置くと、グチャグチャです😅
スプーンを握って、茶碗の中をコンコンして遊んでます😅
運がいいと、ご飯をスプーンですくえて、口に持って行きます😋
ほとんど、落ちて、まだまだスプーンで食べれてません😅
テーブルと椅子の下にシートを敷いて汚れてもいいようにしています。
片付けは大変です😅

• なー

なー

やはり目の前に置くと遊び食べが始まりますよね😱💦笑
    スプーンで食べさせるのは、ママたちは汚れ覚悟で頑張らないとなんですね(>_<)笑
    私も今日の夜から頑張ってやらせてみようと思います!!
    コメントありがとうございました♡

• 7月12日
トモ10

うちの子もスプーンがなかなか上手く使えませんでした。
そんな時に義母が、ノリタケのベビースプーンを買ってくれて、持たせたら自分でモグモグ食べ始めて驚きましたΣ(・□・;)
ノリタケのベビースプーンは持ちやすい形になっていて、スプーン食べの練習に最適みたいです😚
今まで色々ベビースプーン試しダメだったので、簡単に食べ始めて衝撃的でしたよ😂
これで食べれるようになったら、普通のスプーンも使えるようになってました🙌
ネットでノリタケ ベビースプーンで検索すると出てきます!
お値段は多少張りますが、おススメです☺️

• なー

なー

ノリタケのベビースプーン初めて聞きました!
    持ちやすいように作られてるいれば子どもも楽しく練習できそうですね😍
    早速調べてみます!教えてくれてありがとうございました♡

• 7月12日
Chan🐰

うちの子は手づかみ食べはあまりしなくて、スプーンに興味を持ち始めてからは、すくって食べようとしてもすくえないし口に運ぶまでに溢れてました😂
なーさんと同じく一緒に手を添えてやっていたら徐々に一人で出来るようになってきました☺️!
根気よく手を添えてやっていったらお子さんもコツ覚えてくると思います👀
ご飯のプレートを目の前に置くとご飯どころじゃないと言うのは遊んじゃうって事ですかね👀??

• なー

なー

一緒に手を添えてやるのは大事なんですね♡練習方法が間違えてなくて良かったです😭❤️
    すくいやすいものがある時しかやらせてなかったので毎食やってみたいと思います!
    プレートを目の前に置くと遊び食べを通り越したかのように、全て混ぜ合わせてポイポイしてご飯がなくなってしまう勢いで…食べるどころじゃなくなってしまいます…(笑)
    それか全て口に詰め込んでしまいます😭

• 7月12日
Muuたろ

綺麗にはまだ食べれませんが
ヨーグルトとかはスプーンで上手にすくって食べてます。

ご飯とかは、こぼしまくりです。
まだ手づかみメインです。
自我がでてきて、自分でやる!
ってきかないから大変ですよね。

自分で食べさせたあとは
部屋が汚れまくって萎えます。
修行の一環かと、諦めて
絨毯とかひかずに拭き掃除
やりやすいフローリングには
してます。

• なー

なー

ヨーグルトは練習させやすそうですね!!やらせたことなかったので試してみます♡
    ちなみに手づかみメインということなのですが、ご飯もそのまま手づかみで食べさせてますか(>_<)?

修行の一環笑ってしまいました(笑)諦めて片付け私も頑張ります!

• 7月12日
のん

うちもまだあまりスプーン食べ進められていません💦
汚れるし、なにより片付けてる時間がない…って思ってもやらねばならないんですがね😵

保育所では、スプーンにご飯すくって(ひっつけて)あげるところまでやってスプーンを渡したりしてました🥄
まだすくうのは難しいけど、スプーンと食べ物を口にいれる練習になるそうですよ✨
うちの子は大人が手を添えてすくうのを手伝うと手をスプーンから離してしまうので、ご飯をすくったスプーンをたまに持たせて練習しています。

バナナとかだと被害が少なくいのでたまにフォークでやったりしています🍌

• なー

なー

とっても分かります(>_<)汚れるし…とつい考えてしまいますが通らないといけない道ですよね😭

保育所の情報もありがとうございます♡
    バナナもぜひ試してみたいと思います😍😍

• 7月12日