※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡
ココロ・悩み

妊娠中、予防接種を受けていないことに不安を感じています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

妊娠してから母子手帳に記入する欄があり母に尋ねてみたところ、子供の頃、風疹と水痘の予防接種受けなかったみたいです。

副作用が出た例が多く、私の学年から数年間は任意接種になったから連れて行かなかったと言われて今さら教えられても、妊娠中はうてないから人混みに行かないくらいしか予防方法無いし…とモヤモヤしてます。

子供の頃に当たり前に受けてると思ってました。今の子供は予防接種のスケジュールに全て組み込まれてるのでまさか自分の時が任意で、仕事忙しかったし連れて行く暇なかったとか言われると思いませんでした。

麻疹だけは少し流行した時期もあり大人になってから自分で行ってたのが救いです。

予防接種受けてなかったよ!って妊婦さんいますか?

コメント

きく

母子手帳には風疹と麻疹の予防接種を受けたとの記入はなく見事に対抗もありませんでした!!
病院からは子供産んだから予防接種受けてねって言われました

  • K♡

    K♡

    私もおそらくそのコースです😅
    一度もかかったことないし、自然に抗体出来てないはず💦

    • 7月12日
  • きく

    きく

    1度もかかったことなければ抗体は出来てないですよね😓
    私はなんとか麻疹流行っていた時にかかることもなかったのでなんとかなるもんだなって思ってます☺️

    • 7月12日
ママリ

母より、昔は予防接種は自費が多く、同時接種出来なかったから連れていくのが大変だと言われました。
それに今よりも昔は予防接種を打ってなかったりで、流行ってたみたいですが、かかったこともないですか?
あの時打ってもらえればとも思いますが、予防接種したって抗体がつかなければ意味無いですし、妊娠前に1度でも気になったりしなかったですか?😂
私は学生の頃に親に聞いたりして、把握してました😂
その時は予防接種したからかからないとか知らなかったので、かかったかかってないくらいは聞いてました😂
でも、妊活前には予防接種の確認はしてましたよ☺️

  • K♡

    K♡

    かかってないですね💦😅
    多分って言ってましたが…

    私が記憶に残る年齢になってからは無いですね😅


    検診の時に抗体あるか産院で調べていくんですか?💦

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    調べてくれるのは、風疹だけじゃないですっけ?😂
    後は調べてくれないかと😂
    希望すればしてくれるかもしれないです😂

    • 7月12日
けい

私の母は母子手帳も保管してないし、記憶も曖昧です😭よくわかりません。
とりあえず、結婚後に麻疹風疹ワクチンはやりましたが、今、風疹抗体ギリギリに下がってます😥

妹は水痘接種を忘れられていたらしく、高校で水痘になってました。忙しいし、予防接種スケジュールが複雑だし、三人子供いるとよくわからなくなって…と母は言っていましたが😥

私は子供の予防接種は忘れないようにして、記録はちゃんと残しておくぞ!って思ってます😤

  • K♡

    K♡

    うちも震災で紛失です😓
    私も自分の子供には気をつけてあげたいと思ってます。

    母も兄の時には全部やったよ〜って悪びれることなく言ってましたけど、1人目ちゃんとしたなら私の時も頑張ってくれよ!って感じです。笑

    • 7月12日
  • けい

    けい

    うちは、災害も引っ越しもないのに残っていないのです😂お母さん…😂

    • 7月12日
ちぃ

私は3回も風疹の予防接種受けているのに、抗体ができてませんでした💦
産後に4回目の予防接種を打ちました\( ˆoˆ )/

なるだけ人混みにいかないように
気をつけられてくださいね(∵`)

出産後にすぐ予防接種うけてください\( ˆoˆ )/ついつい忘れがちなので!