※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
妊娠・出産

妊娠中に副鼻腔炎(蓄膿症)になった方いますか?31週の妊婦で蓄膿症の症状が出ています。病院に行くべきか、産婦人科か耳鼻科か、一週間後に予定があるが我慢すべきか悩んでいます。

妊娠中に副鼻腔炎(蓄膿症)になった方いますか?

現在31週の妊婦です。
最近くしゃみがひどく、鼻に何か詰めていないと鼻水が垂れる、黄色い膿のような鼻水が出る、鼻詰まりがひどく口呼吸しか出来なくて、喉も痛いです(;_;)
これは蓄膿症でしょうか?
今の所痛みはないです。
風邪かなとも思ったのですが、悪寒や熱、だるさなどもありません。ただ鼻だけがひどいです。

出来れば病院に行きたいのですが
産婦人科と耳鼻科どちらがいいでしょうか?
また、一週間後に総合病院の婦人科に行く予定があり、その時まで我慢して診てもらったほうがいいでしょうか?

経験した方いらっしゃいましたら
教えてください。

コメント

まるしお

蓄膿、今は副鼻腔炎と言うとおもいます。
私もなりやすいので、よく耳鼻科にかかりますし、耳鼻科の方が良いと思います。
妊娠中で飲めるお薬も出してくれますし、鼻を吸引する機械が効くと思います。
お大事になさってくださいね。

• こりん

こりん

詳しくありがとうございます。
    やっぱり耳鼻科の方が良さそうですね\( ˆpˆ )/
    妊婦ということを伝えて予約します!

• 11月26日
Lynn

私も3週間前になりました(ToT)

風邪からの~蓄膿でした(><)
翌週は健診だし、その時に相談しようと思っていたら1週間で蓄膿の症状は治まったので薬は服用しませんでした!
お風呂で、ゆっくり身体を温めたり寝る前に「生姜湯」を飲んだりしました!
あまり酷いようなら耳鼻咽喉科に受診し妊娠中である事を相談された方が良いと思います◡̈
もちろん産婦人科でも良いと思いますが、もしかしたら風邪の症状を緩和する漢方薬しか処方してもらえないかもしれません(´・・`)

• こりん

こりん

私も昨日よりはマシになってきたんですが……
    検診が2週間後なのでその前にやっぱり耳鼻科に行こうと思います。
    生姜湯いいですね!試してみます☺︎
    ありがとうございます。

• 11月26日