※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ星
お金・保険

別居中で離婚し、夫の両親が亡くなり全て夫名義に。私に権利があるかどうかと、正当な方法を知りたいです。

財産分与について。
別居中で離婚することになりました。
今までは、夫の両親と二世帯同居でした。
義父が亡くなり、全て夫名義になりました。
土地や田んぼなど含めて、私に権利があるものはありますか? 勿論拒否されると思うので正当にどういう方法があるのでしょう?

コメント

キラキラ星

あ!今は、義母と夫がその家に暮らし、私たちは遠い実家暮らしです。

のん

相続財産部分については、ちびびびさんに権利があるものはありません。
二世帯同居部分のうち、ご主人名義部分については財産分与の対象かと思います。

• キラキラ星

キラキラ星

コメントありがとうございます^ ^
    建物自体の元々夫名義だった部分と言う事ですか?例えば、住んでいた二階部分とか。

• 7月12日
  • のん

のん

例え結婚中であっても、相続財産は「夫婦が共同で形成した」財産ではないですよね!

分与できるのは、夫婦が共同で形成した財産です。例えば自宅とか、家族の貯金とかが当てはまります。

• 7月12日
  • キラキラ星

キラキラ星

う〜ん。なるほど!参考に考えます!
    わかりやすく、度々ありがとうございます😊

• 7月12日
  • のん

のん

そうですね。ご主人の持分があるかと思いますのでその部分は分与対象です。

ただし、負債(ローン)が残っている家ならば、そこから負債を差し引いた残額を分与します。

• 7月12日
  • キラキラ星

キラキラ星

元々、玄関だけ一つの二世帯住宅で、
    三分の一程の額を、ローン組みました。で、残りを義父の残したお金で精算しました。なので、ローンはないのですが、一部分がそうなっても、現金にするのは面倒だしわずかでしょうね(^◇^;)

• 7月12日
  • のん

のん

登記簿上、ご主人の持分になっている文(1/3ですか?)のうちの時価額の半分は分与としてもらう権利があります。

ただ、戸建の場合減価償却が早いので、そんなに価値はないのではないかと思います。
    持ってる現金もらったほうが確実ですね。

• 7月12日
  • キラキラ星

キラキラ星

そうなんですね。わずかなもので、長引いたり揉めたりするなら、もういいや〜にした方がかしこいかもですね^^;
    ありがとうございます!

• 7月12日
もちもち

義父からの遺産はあなたには権利ないです💦

• キラキラ星

キラキラ星

ありがとうございます!そしたら、売って現金に換えてもらうしかないですね(^◇^;)

• 7月12日
  • もちもち

もちもち

家ですか?
    家はあなた達2人が建ててそこに義両親が入ってきた感じですかね?
    元々義両親が建てた家にあなた達が入った感じなら、結局それは相続した形になるので、売ってお金にすることを強制することも出来ないと思います😱

• 7月12日
  • キラキラ星

キラキラ星

勿論、強制はできませんね!慰謝料代わりに、田んぼでも売って少しでも子供に貰ってやろうかと思ってしまいました😅 なるべく揉めたくないので、正当にもらえるものがあるなら、逃したくないと考えたまでです。
    家は、三分の一程夫がローンを組みました。そのわずか一部くらいありますかね😅 面倒なだけなら、無理はしませんが、、、

• 7月12日
  • もちもち

もちもち

その一部くらいはありそうですね。面倒そうですが(笑)
    旦那さんがいつか死んだ時にはお子さんに財産分与されますので、色々使い込まれないと良いですね( ^ω^ )

• 7月12日
  • キラキラ星

キラキラ星

そこまで考えてなかったです(゚o゚;;そうですね! その辺も含めて考えます!度々詳しくありがとうございます😊

• 7月12日
ママリ🔰

遺産相続ってたしか嫁は関係無くないですかね…?

• キラキラ星

キラキラ星

そうなんですね。残念です笑笑
    ありがとうございます^ ^

• 7月12日
しゅん

田畑ならば、売ることもできませんよ。

• キラキラ星

キラキラ星

そんなんですね。どうしてですか?

• 7月12日
  • しゅん

しゅん

農業をする土地を子や孫に相続することはできます。
    でも売るとなると農地転用して宅地にしないと他人には売れません。

農地転用するために司法書士にお願いしますが、かなり金額かかりますよ。

• 7月12日
  • キラキラ星

キラキラ星

へぇー。そうなんですね。
    勉強になりました^ ^ 頭に入れときます。 詳しくありがとうございます^ ^

• 7月12日
  • しゅん

しゅん

私も記憶違いがあるかもしれませんが、詳しくは司法書士や土地関係の方に詳しく聞けば教えてくれると思います(๑′ᴗ‵๑)

いろいろと貰えるものは貰いたいですよね!
    頑張ってください\(^ω^)/

• 7月12日
  • キラキラ星

キラキラ星

ありがとうございます😊

• 7月13日