※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
子育て・グッズ

子供が風邪で食事や薬、歯磨きを拒否して困っています。対策を教えてください。

子供が風邪をひいていて熱もありぐずりもある中、
離乳食拒否、薬拒否、歯磨き拒否
どれもギャン泣きでこっちが泣きそうです。というか泣きました。笑

離乳食は柔らかい形状に戻して割と好きなものばかりあげても食べず、ブーブー飛ばします。昨日大好きなバナナに薬を混ぜたのがいけなかったのかもしれません。
朝はパン粥を5口くらい食べて他の野菜やバナナも全部残しました。
水分はアクアライトは飲まず麦茶は少し、あまり出ない母乳を求めてくるので水分は母乳メインになっています。

薬はスプーン、スポイト、ゆびで練って口に入れる、のどれもギャン泣きで口を堅く閉じます。

歯ブラシも仰向けで固定しても口を絶対にあけてくれません。自分で歯ブラシを持たせてもすぐ投げます。歯磨きジェルを使ってもダメでした。サンプルでもらったarauのみかん風味の歯磨きジェルです。
口を堅く閉じるのでガーゼで拭くことすらさせてくれません。

どれか一つでもいいので良い対策があれば教えてください( ; ; )( ; ; )

コメント

まり

うちのこも最近風邪をひき大好きなバナナなどあげてもダメで丸二日ご飯食べなかったです。
ミルクのみかろうじで飲んでくれたので食べてくれるまでご飯のかわりにあげてました。
治りかけの時うどんは少し食べてくれたりしたのでうどんとかどうですかね?
薬いやがりますよね💦うちはスポイトで少し奥の方まで入れて無理やり飲ませてました😓

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

丸二日ですか!
    1歳すぎてミルクとか母乳だけってゆうのはどうなんだろう、って思って食べさせようとしてましたけど、
    数日ミルクだけでも死なないし、って割り切って無理やりあげないようにします(><)
    うどん、今日のお昼試してみます!

薬本当に嫌がります😢
    朝は指で練ったので、お昼はスポイトであげてみます!
    食べなきゃ薬飲めないし、薬飲まなきゃ治らないしで気持ちにも余裕なくなっちゃいます💦

• 7月12日
ママ🐾

拒否するものを
無理にあげようとしても
余計に嫌になり、
今後も嫌に繋がってしまうので
一度やめてしまいましょう!
歯磨きも数日しないからと
虫歯になる訳じゃないし
薬もご飯も無理に
食べさせて誤嚥にでもなったら
余計に大変になります。
他のフルーツやアイスは
どうですか?
バニラのアイスに
薬をほんのすこしずつ
混ぜると意外とこういう時も
いけましたよ!
でも、それでためすなら
最初から薬はまぜずに
まずは普通にあげて
アイスの味を覚えさせてから!

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

そうですよね、ここ何日かこっちも意地になっちゃって無理やりな時があったので、数日食べなくても死なないから大丈夫と割り切ることにします(><)

アイス、まだ試したことなかったです!
    家に赤ちゃん用のアイスあるので、作ってみます。冷たいものもまだ食べたことがないのでまずは練習からですね!参考にさせていただきます(*´-`)

• 7月12日