※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
妊活

妊活1年、流産経験あり。基礎体温・排卵検査薬でタイミングを。不妊治療のタイミングを知りたい。

もうすぐ妊活始めて1年。
一度流産を経験。
どおしたら授かれるのでしょうか。
基礎体温測って、排卵検査薬でタイミングをとって。

今後どおしたらいいか、考え中です。
不妊治療されている方、どのタイミングで治療に踏み出しましたか?

コメント

妊活をはじめて3ヶ月で通院しはじめました☺️

個人的には、病院に行くことでメリットはあっても、デメリットはない!といった印象です。

妊活を始める前にも夫婦でブライダルチェックをしたのですが、きちんと排卵を見てもらうために通院し始めました。

今のところ特に検査結果に問題はありませんでしたが、妊活6ヶ月でもまだ授かったことがありません😥

病気だったらどうしよう💦という心配を払拭するためにも、早めに通院しはじめるのもいいと思いますよ😄

• ママリリ

ママリリ

夫婦でブライダルチェックをしたんですね✨
    私は妊活始める時に、自分だけ血液検査と子宮内を診てもらい異常ないとのことでした。(子宮ガン検診も異常なしでした)
    夫の検査とは精子をみる検査ですか??

• 7月12日

退会ユーザー

男性側は精子の検査です!
    数や運動率などをみてもらいました☺️
    その結果も問題ありませんでした!

私はブライダルチェックで子宮頸癌や性病、風疹の抗体チェックなどを検査してもらいました。

通院後はホルモン値をみるための血液検査や卵管が詰まっていないかをみる卵管造影検査などを受けました😀

ちなみに、その結果も異常なしです!

普段は排卵のリズムを整えるためにクロミッドを処方され、卵胞の育ちをチェックし、タイミングを教えてもらっています👍

排卵後は着床しやすいようにとデュファストンという薬を処方されています。

私自身、自力で排卵はできているみたいなんですが、より良い環境にするために薬を処方されているみたいなので「治療」って感じではないですね🤔

通院しているのも不妊外来ではなく、普通の産婦人科です!

先生にステップアップを促されたら不妊外来を受診するのも検討しています😅

• 7月12日
  • ママリリ

ママリリ

そおなんですね。
    いろいろ教えてくださってありがとうございます😌
    婦人科に行って相談してみようと思います!

ありがとうございました✨

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

予約までして通う直前に妊娠発覚し、結果的に通いませんでした。
結婚前から基礎体温を数年間つけてリズムを把握していましたが、結婚後は仕事のタイミングを考えて1年半解禁せず我慢しました。ブライダルチェックもしました。
結婚してからは解禁に向け、基礎体温に加えて排卵検査薬も使っていました。
解禁した時の年齢は26歳でしたが、排卵検査薬でかなり把握できている方だと思っていたので、半年頑張って授からなかったら治療に踏み出そうと決めていました(*_*)
病院のことを調べたり、そこの院長さんが取材に答えている新聞記事等も読みましたが、早ければ早い方がいいとおっしゃっていました。
治療をやめた途端授かったという人もいますし、それなりのストレスにもなると思うので、良し悪しは分かりませんが、いずれ通おうと思っておられるなら早い方がいいのではないかと思います(>_<)

• ママリリ

ママリリ

今回ダメだったら病院に行ってみよう💡っと夫と話していて、ダメだったので通い始めようと思っています。
    踏み出すのも勇気がいるなって…感じています。

ありがとうございます✨

• 7月12日
こゆき

私は1人目を授かり2人目も授かる事が出来ましたが、2人目は死産でした。
その後、妊活を開始して基礎体温・排卵検査薬・サプリを活用して1年が経っても妊娠に至りませんでした。

それを機に不妊専門の病院に行きました。
その月にタイミング指導で妊娠しましたが流産でした。
不妊専門の病院に行って3ヶ月タイミングで4ヶ月目から人工授精に切り替えて今回で人工授精3回目です。
今回がダメなら、体外受精に借り替えよう思います。

私は今年で36歳
主人今年で38歳(精子問題あり)

参考になればよろしいのですが。

• ママリリ

ママリリ

いろいろお辛い経験されてるのですね😣
    私の今の段階で病院に行ったらなにから始まるんだろうとか、まだ治療的には早いとか言われるのかとか、いろいろ考えてしまって…。
    でもとりあえず婦人科には通い始めてみようと思います。

辛い経験までお話してくださり、ありがとうございました✨

• 7月12日