※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
妊活

体外受精の費用について、貯金が足りなくて心配です。皆さんはどのくらいの貯金から体外受精をされましたか?

体外受精の費用についてなのですが、
タイミング1年人工授精3回目で化学流産、
次は体外受精を考えています。
お金がかかることは分かるのですが、
お恥ずかしい話し、
そんなにうちは貯金がありません…

皆さんどこの位の貯金から体外受精を
されましたでしょうか?
大変失礼な質問ですが、どうなのかなっと
少しでもやる勇気を出したくて…

コメント

KANA

定期の貯金が200万ほどですがこれには手をつけず、ボーナスからやりくりしてました💦

• はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

200万!羨ましいです…
    ボーナス年に5回くらい欲しいくらいです…😭

• 7月12日
  • KANA

KANA

治療+副作用での入院2回
    1回は緊急手術あり(卵巣捻転)
    そういうことでもお金がかかりました💦
    幸い保険に入ってたので
    お金は戻ってきましたが
    そういうまさかなところでも
    お金飛んでいきます😅

• 7月12日

はじめてのママリ 🔰

ですよね…もっとこう言った治療が、手厚いと嬉しいのに…
    詳しく教えていただいてありがとうございます!

• 7月12日
ワンタン麺

正直不妊治療で貯金も使い果たし片手あるかないかの状態で最後のつもりで二度目の顕微授精で成功しました。
それまで仕事がかなりハードで寝る暇もないくらいキツく、同時に夫も就活中で私が稼ぎ頭、でも年齢な分もあり妊活を休むのも勇気が持てませんでした。
その後全てが落ち着きリフレッシュして二度目の顕微に有り金はたいてチャレンジしました。
みごと陽性を頂きましたがその後私の仕事復帰まで夫の稼ぎだけで生活していたので本当にきつかったです。
ただあの頃を懐かしいなーと思いながらも後悔はしてません、本当に生活できるか不安なほどでしたがあの時頑張ったおかげで今があります。

はじめてのママリ 🔰

2度目で妊娠されたのですね、良かったですね😭😭
    それまでは人工授精とかだったのでしょうか?

とてもご苦労されていて妊娠されて幸せになれて心から良かったですねって思えます…😢陽性反応見た時は、嬉しかったですよね、、、
    どんなに苦労しても今の幸せがあれば、いい思い出になるのですね、とても勇気づけられました。

• 7月12日
  • ワンタン麺

ワンタン麺

人工授精8回顕微授精合計2回やりました。

みな様も記載されてますが不妊治療の助成金がかなり変わりましたので今チャレンジされる方はかなり手厚いと思います。
    私が受けた当時は1回につき実質40万超えでしたが最高15万(初年度)しか控除が受けれませんでした。

先日区に問い合わせた二人目希望してもう一度顕微を受けた場合ニ度目の控除になるのでそれでも最高25万円控除が受けれると聞きました。
    一度目の方は30万円が最高との事です。
    お金が戻ってくるまでは大変かもしれませんがとても治療しやすく変わってきたなと感じます。

• 7月12日

はじめてのママリ 🔰

今調べたところ私の住んでるところも30万と一応書いてありましたグレードによると思いますが…

まだいい方なのかな…

みそ汁さんは1回の体外受精で、お幾らかかりましたか?

• 7月12日
  • ワンタン麺

ワンタン麺

1回目がホルモン補充周期、2回目を自然周期で移植しました。
    その時の金額です。

採卵&ホルモン補充周期の合計は¥407,650-
    ※凍結胚盤胞1個

こちらは細かく残ってたので2回目の自然周期
    4/11 薬・注射 ¥24,440
    5/13 注射・内診 ¥11,820
    5/16 注射・内診 ¥6,720
    5/18 血液検査・内診¥7,910
    5/19 HCG注射 ¥2,050
    5/20 採卵+薬 ¥1,380(薬代)
    採卵費用 ¥198,000
    採卵までの合計¥252,320
    移植費用合計¥99,760

採卵&自然周期合計で¥352,080-
    でした。※凍結胚盤胞2個

グレードと採卵数などで多少前後するかと思いますのでいくらくらいになるか病院と区役所に問い合わせてみるのも良いと思いますよ(❁´ω`❁)

• 7月12日

はじめてのママリ 🔰

わぁ、詳しく書いていただいて、ありがとうございます、とても助かります(๑´ㅂ`๑)𖧷
    よく、60万とお聞きしますが、40万未満で済んだんですね、羨ましいです!やはり自然に卵を育てる方が少しお安いのかな?🤔

AMH9.28なので、なかなか卵育ちにくいし、私は凄く注射ありそうだな…

• 7月12日
はじめてのママリン

一回の体外で、おおよそ夫婦の稼ぎ一月分ぐらいなので、あんまり貯蓄は気にせずやりました😃最初のうちは補助も出ますしね。

はじめてのママリ 🔰

とうふさんも働かれてたんですね…
    1発妊娠出来たらいいな、ありがとうございます!

• 7月12日

私は恥ずかしながら、貯金がなく、主人の貯金でやりました💦
主人の貯金がいくらあったかは知りませんが、義母からの援助もあり、主人は納得できるまで治療を続けようと言ってましたー!
私は、32歳ごろから3年ほど不妊治療をやって、人工授精→体外受精5回目でやっと妊娠しましたー😊
採卵は2回やりました。
1度目の採卵は卵が2つしか取れず、1つが受精卵→胚盤胞となり移植→陰性
2回目の採卵では卵が6個取れて、5つの受精卵が胚盤胞となり4つ目の移植で妊娠しました。
余った1つはそのまま凍結保管してます。
採卵前から薬を飲んで卵胞を育てて、採卵して、顕微授精させて、移植して、移植後も判定日まで薬を飲み続けることになります。
私は、片方の卵管狭窄がありFT手術とかもやったので、トータルで250〜300万ぐらいかかったと思います。
採卵前から移植までの、体外受精の一回で病院にもよりますが50〜60万ぐらいかかるかと💦
ただ、凍結した胚盤胞がいくつかあれば、凍結した胚盤胞を移植する場合は、採卵からじゃないので、半額ぐらいになります。
ただ、自治体からの補助金を申請するといいと思います。
ぜひ、自治体の助成金を調べてみてください。
世の中、少子化だって言われてるのに、なんで保険効かないんですかね?
補助金ももっとくれればいいのにって何度も思いましたー💦
病院で払ってる金額が大きすぎて、時々金額が合ってるのか不安にもなりますし、金銭感覚がマヒしちゃいますよねー💦
さなさんが、授かれますようにー🙏

はじめてのママリ 🔰

詳しくご丁寧にありがとうございます!
    うちは主人の貯金も結婚式や婚約指輪などに使い、ほぼない状態です!!
    まさか、不妊治療でこんなにかかるとは思ってなく貯金は長い目で見て…くらいの気持ちでした…

義母の援助がとても羨ましいです…
    うちは義理親には不妊治療してることは言っていません…多分理解あまりないような…
    実の母親はデキ婚なので、不妊治療自体よく理解していないのでアテにならず…
    私は今32さい、主人が37です。
    いい年なので、そろそろ欲しいです。

体外受精5回されたんですね💦授からない時は体外受精でも授からないのですね。。またまた甘い考えでした…

300万…とても苦労されましたね😢
    やはり50~60万ほどかかるのですね、助成金はお幾らでしたか?

本当にそうです簡単に産めとゆう、政治家など、全然世の中を分かってないだなって思います産みたくても産めない家族もいるのに…節穴ですね…

• 7月12日

退会ユーザー

私も自分が不妊治療するとは思ってませんでしたよー💦
    姉も、弟夫婦もデキ婚ですし、自然妊娠で2〜3人授かってますから、私も妊娠すると思ってました💦
    でも現実は、やっぱ30歳過ぎると卵子が劣化していきますし、子育ては体力がいるので早く産んだ方いいって言われるのは分かりますよねー💦
    不妊治療のことは、お互いの両親に話しました。
    帰省の度に、子供のことを言われると嫌な気持ちになるので、早めに言いました。
    不妊治療は女性側だけじゃなくて男性不妊の場合もあるので、お互いの両親には2人に原因があるということで話しました。
    最近は、不妊治療している人も多いので、お互いの両親は理解してくれましたよー😊
    義母からの援助は50万程頂きました😊
    本当感謝してます❤️
    実母は、産まれたら出来る限りしてあげるからと、不妊治療の援助はありませんでしたが😅
    お母さんも話したら理解してくれるかもしれませんね😊
    人工授精の妊娠率は8〜10%、体外受精も20〜30%ぐらいで流産することもあります💦
    私も化学流産2回しました💦
    助成金は、自治体によると思いますが、治療開始年齢が43歳までで通算6回まで助成金を受け取れます。
    初回のみ30万で、2回目以降は採卵からなら15万、胚盤胞の移植からなら75,000円でした。
    助成金を受け取るには、判定日以降に助成金の申請に必要な書類を病院に書いてもらい、採卵からの判定日までの領収書と振り込まれる口座、印鑑、身分証明書、世帯の源泉徴収票が必要になり、申請して2〜3ヶ月後に振り込まれます。
    助成金は、世帯収入が730万以上だと受け取れません。
    助成金を受け取るまでに、だいぶ日数がかかるので、それまでは自分達で支払いが必要になります。
    自治体で金額が違うと思うので、住んでる自治体のHPで検索してみたらいいですよー😊

• 7月12日

はじめてのママリ 🔰

そなんですね、私も周りはデキ婚が多いです!
    人工授精で、いつか妊娠するを目指すのもいいかなとは思ったのですが今回の化学流産、子宮外妊娠疑惑(明日結果待ち)で、よりよい治療のほうが…と思ってます。

義母50万!羨ましい💦うちの母は不妊治療のこと話してますが大変やねーくらいで、全然お金出す気ないです。無いのも知ってますしね…

人工授精と体外受精で結構確率違いますね!!体外受精で化学流産や流産は更に悲しさに拍車かかりそうですね…

6回…毎月体外受精して毎月お金が帰ってくるわけじゃないってことでしょうか?
    2~3ヶ月後なんですね…遅い、すぐ帰ってきて欲しい…

私は大分なのですが、今見てみると多分30万でした、初回だけなど書いてなかったので毎度30万なのかな…
    もっと欲しいくらいです…

• 7月12日

退会ユーザー

体外受精は、毎月はやらないと思いますよー😊
    判定日がきて、子宮を休ませながらやるので2〜3ヶ月に一回のペースで胚盤胞を戻す感じでしたー😊
    やっぱり化学流産した後は、すぐ治療する気にもならないので、夫婦で旅行に行ったりリフレッシュして、また治療に取り組むって感じでした。
    時間がないのはわかってるんですけど、気持ちが追いつかないし、子宮も休ませてあげること大事なので、焦らずにゆっくりやったらいいと思います😊
    ご主人が協力的だと尚良いですけどねー❤️

• 7月12日

はじめてのママリ 🔰

そうなんですね!無知ですみません💦
    それだったら助成金が丁度いい形で来てくれますね、ホッとしました…

3年間治療して初めての妊娠が化学流産で私も辛いです、、、毎日泣く日々です。
    でもどーしても赤ちゃん欲しいので頑張ろうと思います、旅行いいですね♡ 旅行まで行かずも遠出などしてみたいと思います✨

主人はとても協力的で、私を早くママにしてあげたいと言ってくれてます…涙
    その気持ちに早く応えたいです😭

• 7月12日

退会ユーザー

ご主人が協力的で良かったですねー❤️
    そーじゃない方も多いみたいなので💦
    自分もママになりたいけど、ご主人を早くパパにしてあげたいですよねー❤️
    さなさんが1日でも早く授かれますように✨🙏

• 7月12日

はじめてのママリ 🔰

ありがとうございます、頑張りたいと思います!出産頑張ってくださいね˖⁺⑅♡

• 7月12日
みな

5月に体外受精して妊娠しました!
私もお金はそんなになかったですが助成金があると知り市役所で色々話を聞いて決断をしました!
一回助成金など調べてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ 🔰

妊娠おめでとうございます!
    何度目の体外受精でしょうか?
    総額お幾らで助成金お幾らでしたか?✨
    市役所で聞けるのですね、私もネットでしか分からなくて、グレードでまた金額が変わるシステムでした!
    それがどれに自分が当てはまるのか不明なのですが、お金なくても助成金でどうにか出来そうとお聞きして勇気が出ました…

• 7月12日
  • みな

みな

ありがとうございます!
    一回です!
    私の市町村は初めての体外受精は満30万円貰えます!
    しかし体外受精の費用が例えば27万でしたらキッチリ27万しか帰って来ません。
    グレードは病院にも寄るかと思います!
    なので病院の説明会などにも参加して先生と相談の場も設けて頂き自分にあった体外受精を行いました(*-∀-*)
    お金は何とかできると旦那に言われましたが本間に何とか出来たのでやって良かったです♫

• 7月12日

はじめてのママリ 🔰

体外受精30マンで助成金が30万だったんですね、羨ましい!!
    それは採卵とか薬代込でしょうか?
    よく総額60万くらいだとお聞きします。

自分に合った体外受精の仕方もあるのですね、お金のことが本当に心配です、でもとてもやってみたいと思いました!✨

• 7月12日
じゃむ

私は手元に100万円あったので握りしめて体外受精に挑みました。
結局、採卵でうまくいかず、2度の挑戦でやっと1つ。
あまり良い状態の卵ではなく、悩んだ末に最後と決めて3度目の採卵。
この時助成金が出ていたので使いました。

結果移植1回で妊娠できましたが、採卵で金額がかかり200万超えてたと思います。
また、残してある卵の凍結継続で年6万の支払いをしています。

はじめてのママリ 🔰

妊娠おめでとうございます!
    私も今手元に100万です、その中で体外受精に挑もうとしています!!
    3度採卵されたのですね、採卵だけで200マンですか💦
    体外受精3回で総額200万ですか?
    助成金はお幾ら出たのでしょうか…

やはり、とてもお金がかかるのですね…凍結も6万かかるのですね…目眩がしますね…

• 7月12日
  • じゃむ

じゃむ

体外受精は採卵して、受精させて、病院によってですが胚盤胞まで成長させ凍結させます。
    ここで分割が止まったりするとそこで体外受精1回目が終了となります。
    ですので3度の体外受精、内1度移植という形ですね。
    私が通っていた病院では、取れた卵の数によっても管理費等違いました。

私は神奈川県ですが、県から1度目は30万。2度目以降は15万の助成金。
    また市から上限5万の助成金が出ていました。

体外受精始めるにあたり、細かな血液検査(夫婦で)
    体の検査(麻酔を行うので心拍など)
    細かい出費も色々あります😫
    私が行っていた病院では、体外受精を行う場合は夫婦で勉強会に出て、採卵までいくらかかるか、手術費、卵の管理費、凍結費用、移植手術費などの細かい説明に同意後受ける感じでした。

• 7月12日

はじめてのママリ 🔰

えー、分割が止まると体外受精1回終わりになるんですね、、、恐怖

それはご苦労されましたね、そして奇跡はなかなか起きないものなのですね…
    2度目は金額が少ないのですね…
    県と市で貰えるのいいですね!

体外受精に行くまでも、なかなかの検査と費用が必要になるのですね…

• 7月12日
  • じゃむ

じゃむ

分割途中でストップしましたが、金額が30万円超えていたので助成金申請しましたし、その場合も助成金の対象にはなりますよ!!
    私は卵の年齢が実年齢よりも高かったので…😭
    私も人工授精は3回でステップアップしました。
    着床もしてなかったので正直不安でしたが😰

お金もかかりますが、私は自分の判断で良かったと思っています。
    1度病院で費用など聞いて、ご夫婦で相談されてもいいと思います。

体外受精は女性の身体の負担がいっぱいです。
    ご主人に理解してもらって、手伝ってもらってくださいね!
    さなさんが妊娠できますよう、お祈りしてます!!

• 7月12日

はじめてのママリ 🔰

すみません、したに書いてしまいました💦

• 7月12日
  • じゃむ

じゃむ

化学流産は流産でないと言いますが、お辛かったですね。
    でも着床はできるんだ!と前向きにいきましょう!
    今後、助成金について調べられると思いますが、もしかしたら人工授精でも助成金でますよ!
    私の住んでいるところは人工授精は市で助成金対象でしたので、申請しました。
    確か上限5万だったか…🤔
    申し込みの期限もありますので、市に問い合わせするのもいいと思いますよ!
    忙しいですが、情報収集頑張ってくださいね!

• 7月12日

はじめてのママリ 🔰

はい、しっかりと陽性もあり、つわりもありました、まだ高温期は続いていてHcg1300あります…体はまだ妊娠してるって訴えてきます…

はい、今は子宮外妊娠ないことを祈ります…
    人工授精の助成金は1度受け取りました、とても助かりましたが次人工授精で妊娠はいつするんだろうと、また考え込んでしまうんです3年間1度も妊娠しなかったので…

ありがとうございます、とても参考になりました❤

• 7月12日
はじめてのママリ 🔰

ストップしても助成金貰えたんですね、ほ。良かったですね!

私も今人工授精3度目で陽性が出ましたが化学流産してしまいました…
もうそろそろ本気で赤ちゃんの存在が愛おしいので体外受精頑張りたいと思います!

そうですね、私のところも夫婦外来の説明があるようですので予約しょうと思います。
ありがとうございます!!😢😢

はじめてのママリ 🔰

一応Hcg1300まで下がりましたが微妙ですよね…
体外受精で化学流産はお金もかかってるし、お辛かったですね…心痛いです。
やはり体外受精はお辛いのですか?
今心底落ち込んでるので、これ以上辛いことないのかなとか思ってしまってるんです…
私も3年間妊娠せず人工授精3回目での妊娠です、確率が高い方にどうしても行きたい気持ちがあります。

羨ましいです、私もそうしたかったな…まさかこんなに難しいことだと思いもしませんでした…

うちは母子家庭ですので不妊治療してることは伝えていますが援助はないです😢