※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

NHKの支払いについて、口座登録後の請求に疑問があります。引っ越し後も支払いは続くのか、逃げられないのか気になります。

みなさんNHKは払ってますか?
この前主人が出て、口座名も書き、登録?してしまったようで

2ヶ月で7000円くらいかな?の請求がきます
高すぎませんか?

今度引っ越すのですが、またきますよね?
でも口座を一旦登録してしまったらもう逃げられないんでしょうか?

コメント

契約したなら払わないとですね!
うちは子供がEテレにお世話になってるので払ってますよ😊
引っ越しても契約解除にはならないので、住所変更して引き続き支払いかと思います😅

A

実家とかNHK払っていませんか?
もし払っているのならば実家に帰ると
伝えたら解約できると思います!

まる

私も高すぎるなと思います。
値下げしてほしいし、なんなら払いたくないです。
でも、ママリによくいる武勇伝かのように「払っていない自分、カッコいい」的なことはダサいとも思います。

★JilLE★

テレビを売却、壊れた、実家が既に契約していて同居になる
となれば解約可能ですが、そうでないなら払っておいた方がいいですよ。

HLHM

以前のアパートで契約して、引っ越しの際に一時的にテレビなくなると言って解約しました☝️
本当に数日なかったので🤣

引っ越し先聞かれましたがとりあえずは実家にいっときいたので住所は伝えませんでした🙆‍♀️

新たに引っ越しまた訪ねて来たので契約しましたが😭
友人は一度解約して引っ越し後の所は未だに(2年くらい)来てない?もしくはタイミングで会ってないだけ?で契約してないです❗️

我が家は衛星あるので6ヶ月まとめて払ってて13000くらいです😢😢

sn

衛星契約と地上契約で料金が違います。
衛星の方が高いはずです。
うちも独身の時に夫が契約しちゃってて、払ってます💧
うちも今は子供が毎日Eテレ見てるのでしゃーないか、と。

はじめてのママリ🔰

テレビがあるなら払わないといけないものですよ。

子供の教育テレビとか見てませんか?
今回のような自然災害の時も見てないですか?
朝ドラも見ないですか?

どれも見ないのならテレビを処分すれば払わなくてよくなります。
「いないいないばぁ」等を子供に視聴させていて払いたくない、払ってない人もいるなんて子供に教えるんですか?

それは私たち支払っている者からすれば泥棒の発想ですよ。

払っています(*^^*)Eテレ観ていますし、お天気も観るので!

いまホームページ見ても2ヶ月7000円の契約プランが見当たらないので、問い合わせしてみた方が良いと思います!

https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_3.html

ななじろー

払ってます😄
2ヶ月に1回で4,500円くらいです。
払ってない、払わなくていい、という意見を見かけるのですが、私は払うべきだと思ってます☺️
痛い出費ですけどね…。
国民全員がきちんと払うように早く整備して欲しいです💦

R

お子さんNHK見てないんですか?
見る見ないにしろ払うのが義務ですよ。
一般常識のある人はみんな払ってます。それが当たり前なので。

払いたくないならテレビ所有しないことですね!

雷注意

BS込みでしょうか??
高いですね😅
でも払っておいた方が大人として常識的ではありますよ。

ゆうちゃん

払ってますよ。払うべきものですからね。
うちはBSも契約しているので多少高いですが、子どもも私も主人もNHK見るし災害時には役に立つしで払う事に何の嫌悪感をもったことないです💦

ラララさん

払ってます💦が、高い‼
映らなくていいですね💦

Eテレを見ることもなくなってきましたし^^;
それなら月額いくら。とか見る人だけの契約にでもしてほしいかなと思っちゃいます。

お引越ししてもくると思います。うちがそうでした。アパートにいるときも、引っ越した先にも💦
中には変なしつこいというか、きみのわるい怖い感じの人とかも来たので、結局払わなきゃいけない義務みたいなもんだから、払っちゃったほうが面倒くさくなくていいです。

まりこ

うちは2ヶ月で4460円ですよ!BSアンテナがついてるので、普通より高いですが。
7000円って高いですね(T_T)値段は全国一律じゃないのかな?

でも、逃げるとかは違う気がします。はなさんだけでは無いですが、NHK払いたく無い人がママリにも結構居てビックリします。もうほぼ義務のようなもんなんだから諦めて払えばいいのにと思います。

• まりこ

まりこ

見てみると、地上契約と衛星契約で値段が全然違いますね。この2つの違いは分かりませんが…

• 7月12日
  • まりこ

まりこ

参考にしてみてください。

• 7月12日
  • まりこ

まりこ

何度もごめんなさい💦7000円となると、半年分の間違いじゃないかな?
    間違って半年分が2ヶ月おきに請求されているか、
    はなさんが半年ごとの引き落としを2ヶ月ごとにされてると勘違いされてるか…

とにかく、2ヶ月おきに7000円引き落とされてるならNHK側の間違いだと思うのでソッコー連絡して訂正してもらってください!払った分も返金してもらいましょー!

• 7月12日
ママ

高いですね。
うちは年間で16000円くらいだったはずです。
詳しくは覚えていませんが。

NHKは払っていない人もいて、
払いなくない気持ちはわかりますが、
放送法という法律で定められたことなので
テレビがあるんだったら
このまま払っていた方がいいですよ!

最近は裁判沙汰になったりもしていて
そんなので訴えられたら恥ずかしいですよね。

うちはNHK全く見ていないので
正直払いなくないけど
払っています。

福井ちゃん

はじめまして、私は、今の旦那と再婚ですが、今、住んでいる住まいは、私が先に契約後から旦那が引っ越しの荷物を持ってきた感じですが、NHKは、最初私が契約してしまい、旦那も引っ越してきたので一括にまとめました。旦那は、3年前に、身体障害者になったので手続きを切り替え今は半額です。

福井ちゃん

度々すみません、NHKの、受信料は本来全員払わなければいけないそうです。

めんたい子

払ってます。引っ越した時には住所変更もしました。

払いたくないならテレビを処分すれば払わなくていいですよ!誰にも文句言われず正当な方法ですからオススメです。

衛星も地上波も両方払ってます。
契約したら払うのが義務です。(滞納して後々、裁判沙汰になればめんどくさいです)

引っ越しても口座は変わらないので、住所変更して引き続き支払いになります。
どちらかの実家に住むってなるなら別ですが。

私も1年で30,000万くらい請求きました、、
やめてほしいです、、BSも見てないのに
アパートについてるからとられます。

はりねずみ

水道料金や電気代と同じ感じで思ってました。高いけど、しかたないって思います。払いたくないって思うけど、契約しなかった!追い払った!とか言う人は神経疑います。

3人男の子まま♡

高いですね(´∵`)
うちは2ヶ月で2520円ですよ!

• しゅん

しゅん

別ですが安いですね( ゚д゚ )
    もしかして国の何かがある地域とか、アパートとかですか?

• 7月12日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

いや、普通に名古屋の戸建てに住んでますよ✧皆さん高くてビックリです!

• 7月12日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

まりこさんが載せてくださっている表を参考にしてください。

• 7月12日
  • しゅん

しゅん

ありがとうございます!

• 7月12日
しゅん

高くないですか?

うち2ヶ月で4000円台ですよ?
BSはつけてません。