※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
妊娠・出産

体重が増えているけど便秘で正確な体重がわからず、胎動も感じにくい。次の検診までまだ時間がある。同じ経験の方いますか?

こんばんは。いつもお世話になってます☺️

体重の事で質問なのですが、妊娠前が47キロで現在52キロです。
便秘がすごく1週間に一度ほどなのでちゃんとした体重がわからないです💦
先週測った時52キロで、今日まで便秘で出ておらず今さっき出して測ってみたらまだ52キロでした💦

まだ胎動が落ち着いてる時しか感じられなくて、おととい、昨日、今日は親戚への挨拶や引っ越しなどでバタバタしていて胎動が感じられませんでした💦
無事育ってくれているのか心配でたまらないです。
前回の検診は1週間ちょっと前でその時は問題無しでしたが、次の検診までまだ3週間あるので、、

似たような経験された方いらっしゃいませんか?

コメント

h.mama❥

まだたくさん動けるスペースが
あるのでその週数頃は
感じられる日があったりなかったり
の繰り返しでしたが
30週過ぎたあたりから何してても
動いてても感じられましたよ笑

24週頃だと、子宮の壁にぶつかった時に感じる程度なので大丈夫だと思います♡

体重は私妊娠してから
妊娠前より+2.8キロしか増えませんでしたが産後10日で10キロも減り、
それでも赤ちゃんは3000gを超えて
産まれてきたので
体重は病院で言われてない限り、
大丈夫だと思いますよ♡

チャコ

妊娠中でも飲める便秘薬医者でもらったほうがいいですよ!私も妊娠中便秘がひどくて痔になりました
なるべく暖かい飲み物、水分を多くとったほうがいいですよ!
お腹の赤ちゃんも昼より夜の方がよく動いてました
少し横になってお腹ポンポンしてみてください

次の検診まで不安ですよね
顔も見たいしちゃんと健康なのかも毎回ドキドキでした

めぎ3boys

私も週一でしか出ない便秘です😅
今までの妊娠もずっとそうでした。
今回も便秘の相談をして、酸化マグネシウム処方してもらったところです🙌
1度先生にご相談されてみたらどうでしょう?

24週辺りだとまだ赤ちゃんも小さいので、忙しくバタバタしてると静かに感じること多かった気がします✋
ゆっくりのんびりしてるときに胎動あれば問題ないと思いますよ。
意外とクルクル回っていて、胎動の感じにくい向きをしてることもありました😅
丸一日ゆっくりしていても胎動が感じられない…ということなら、一度診てもらったら安心だと思います😊
私も胎動感じないって焦って、診てもらったことありました!

• めぎ3boys

めぎ3boys

便秘について追記ですが、あまりにも酷い便秘だとお母さんも赤ちゃんにも良くないそうです。
    便秘解消で下痢するってこともありますが、それもお腹の張りに繋がるようなので、やはり薬使ってでも定期的に出す方がいいと助産師さんに言われました😅
    4人目妊娠中ですが、便秘がこんなにも良くないとは知らなかったです💦

• 7月12日
あやみ

赤ちゃんの胎動は、ママがリラックスしているときに一番感じられますよ😝

ちゃんとした体重は、お通じの後ならば、ちゃんとした体重なのでは?

私も第三子を妊娠中、20週ほどのときに京都から東京へと長距離の引越しをしました💦バタバタ大変でしたが、無事に育ってくれていましたよ🎵ちなみに元々、体型を産後ケアしてなかったために、平均より体重があった私ですが、妊娠中に➖8キロほどでも普通に産みました🤣

とても心配なのであれば、事情を説明して先生に診てもらうもの手です。絶対に次の検診まで通ってはならない訳ではないです。エコーで診てもらい、ののんさんも子の成長を目の当たりに出来れば、安心されると思います。それに何かあってからでは遅い…。赤ちゃんを守ってあげられるのは、ののんさんです🙈

そら

こんな時間にすみません!
普段は便秘で、
今はさらに便秘です!
出たとしても、そんなにたくさんではないので困りますが
やっぱり飲み物飲むことが大切だと思います!
妊娠前は約39㌔で今は42㌔ですが、
そこまで変化はないですよ😊

仕事まだしてるので、確かに動いてると感じられることは少ないですね💦
きっと赤ちゃんも感じているんだろうなと思ってます!
寝る前とかお風呂上がり、
ご飯食べる時はとても動いてます✨
先程はしゃっくりしてました!
それでも病院で検診受けると
いつも元気ですねって言われます!
ほんとに感じなくなって
お腹が冷たくならない限りは
心配しなくても大丈夫だと思いますよ😄
中々、感じにくい時に親に相談したら
そー言われました!

H∂R∪T♂

私は妊娠前44キロで現在46キロです
私も便秘がひどくて
一回排便したら1.3キロ減りました🤔笑

胎動ですが、29wになると
蹴られて目覚める時もあるくらい
元気に胎動感じれますので