※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
家族・旦那

親族についての悩みというか愚痴というか…私が妊娠してから親や近い親戚…

親族についての悩みというか愚痴というか…
私が妊娠してから親や近い親戚の方がすっかり孫フィーバーしてしまっています
正直テンション高すぎて私もついていけてません💦
そして母と親戚のおばさんが特にひどくて外に出かけた時にもう他人の赤ちゃんを見るとすぐ可愛い可愛いと騒ぎ出します
今までそんな赤ちゃんに反応するタイプでもなかったのに😓
しかも声が大きいので全くの他人なのに全部聞こえてるのと思います
その時は恥ずかしいし向こうも嫌だろと話題をかけたり歩く方向変えて遠ざけてるのですが私のいないときにもそれをやっているらしく今日会ったらここに来る前に赤ちゃん連れてる人がいて凄い小さくて可愛かったのと言われたのでそうなんだーって流したら気になったから何か月かと産まれた時何キロくらいだったか話しかけたと言いだしました😱
絶対迷惑ですよね!もう本当にやめて欲しい!
私自身まだ産んでませんが子供連れてて他人からそんな急に可愛いとか何ヶ月?とか聞かれても戸惑うし何この人って思ってしまうと思うのです😞
私の子供が生まれるまであと2か月くらい我慢してよ😭他の方々本当に迷惑かけて申し訳ない…
皆さんならなんで注意しますか?もう孫フィーバーし過ぎてて何言ってもなかなか通じなくて困ってます😥

コメント

ジョディ

赤ちゃん連れてると、毎日「あら可愛いわねー、何ヶ月?」と声掛けられます(笑)赤ちゃんに飢えてるおばさまは結構多いみたいで、8ヶ月くらいまでは、本当に出かける度声掛けられました(旦那が1人で連れてっても同じでした)。
恥ずかしながら親バカなので、「可愛い赤ちゃんね😍」と褒められながら声を掛けられると、「そうでしょううちの娘声かけずにはいられないくらい可愛いでしょうもっと言っておくれ!!」と内心ニヤニヤしてるので、結構気にしてません(*^^*)私も月齢は聞きます!子持ち同士だと挨拶代わりくらいに月齢聞きますよー!
ですが、生まれた時の体重、完母なのかなど突っ込まれた質問はちょっと引きます。あと、「うちにも孫がいてね、何歳と何歳でどこどこに住んでて…」と、聞いてもないのに自分の自分の情報ペラペラ喋り出されるのは正直迷惑です💔
と、いう現役の言葉を、本当ダイレクトにズバッと伝えるか、「そういえば子持ちの友達が愚痴ってたんだけど、この前声掛けられて、出生体重とか根掘り葉掘り聞かれて迷惑だったって」と、伝聞形で伝えるといいかもしれません。他人の赤ちゃんに声掛けても、せいぜい月齢くらいにしとくといいと思います。

• くー

くー

結構声掛けてくるおばさんって多いんですね😱
    そうですよね、やっぱりそこまで聞かれると嫌ですよね😔
    ちょっとその形で伝えてみます👍

• 7月12日
まる

私は田舎に住んでるからか
息子と出かけるとしょっちゅう話しかけられますよ😂
何ヶ月?大きいわねー、産まれた時も大きかったの?とか、
赤ちゃんの時は
母乳だけで育ててるの?とか
割とつっこんだ質問もされますけど
特に気にしてなかったです😂
おばちゃんってこんなもんかなと😂笑

• くー

くー

そうなんですね!😥
    おばさんって結構グイグイきますね💦
    私なら何?って嫌な顔しちゃいそうでまるさん優しいですね😓👏

• 7月12日
らんらん

やはり(笑)
あーさん自身声をかけられたら戸惑うし迷惑だと思うから、皆もそう思ってるはず、と思ってるんですね!
私はむしろ話しかけられたいですよー。全然迷惑じゃないです。
子供にとっても、可愛いねー!と声をかけられる方が良い刺激になると思いますしね。
考え方、捉え方は、人それぞれ、色々ですよ!

• らんらん

らんらん

ちなみに結構田舎なので、おばちゃんおっちゃんに、ほぼ声をかけられますが、嬉しいですよ(笑)

• 7月12日
  • くー

くー

そうなんですね!
    母とかが声掛ける人がみんなそう思ってくれてると良いのですが😅

• 7月12日
  • らんらん

らんらん

逆に私も赤ちゃん連れの人がいたら、声をかけてしまう事があるんですが、嫌な思いする人もいるんだ、と今知ったので、今後声をかけるのは躊躇してしまいます😅

• 7月12日