※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.mama❥
雑談・つぶやき

母親はそんなに強いもんじゃないよ。当たり前のことが出来なくて当たり…

母親はそんなに強いもんじゃないよ。
当たり前のことが出来なくて当たり前。
そもそも当たり前って何?
当たり前なんて言葉がおかしいと思う。
誰だって最初は初めて母親になったんだから。

やらないわけじゃなくて手が回らなくて出来ない家事
日に日に溜まる洗濯物、日に日に散らかる家の中、
ご飯が簡単料理ばっかり、
寝不足で夜通し苦しみながら、
ゴールの見えない寝かしつけ
でも、心のどこかに「やるしかない」って思ってて
どこかで気張って毎日毎日言わないけど頑張ってる

母親ならやるのが当たり前。それが世間の評価
でも、旦那さんや近くにいてくれる人の
「頑張ってるね」「お疲れ様」「ありがとう」って
言葉だけでどれだけ心が救われるか

産後のストレスや情緒不安定、体力の追いつかない中
毎日寝不足で栄養も不足しがちで、
精神的にも肉体的にもぐっちゃぐちゃの中、
頑張ってるんです。

母親なら自覚や責任はないの?
母親なら泣いちゃダメでしょ?
母親なら…母親なら…そんな些細な言葉で
世の中のママさんは傷つくんです。
そんなことわかってます。言われなくてもわかってます。
だから苦しいんです。
だから弱音もなかなか吐けないで、溜めていく一方で。

だから泣かずに、耐えて、夜中寝かせ終わってから
涙が出てきたりするんです。
聞こえないように静かに耐えながら泣いてるんです。
授乳時間が来てまた起きてきたら、
ケロリと何も無かったようにまたおっぱいをあげて…
そんな繰り返しで、、、

何もわからんやつに母親ならとか言われたくない。
母親になったことあるんかい?え?

*私の旦那さんではなく、
日頃呟きみてたり、日々思うことです😘

どんなにいい大学出てても、
どんなにいい社会に入っても、
子供にその知識は一切通用しない。
思い通りにいく育児や子育てなんかない。
本や雑誌通りにいくことなんてない。
何もかもが想像をはるかに超えてきて、
それでも日々、一日一日愛情をかけて育てて
壁を越えていく。

子供を産んだから母親になる。のではなく
子供と一緒に母親になっていくんだと思う。

私の母が言ってました。
40年以上かけて、
やっと娘のこと少しわかったかな?って
少しでも助言や支えられるかな?って自信ついてきたよ
って、40年かけて母親になれればいいんだよって。
たかだか何ヶ月や何年かじゃなれっこないし、
完璧じゃなくていいんだよって。
40年かけても、
あんたのことわかってあげられないことも
たくさんあるんだからって。
ママも赤ちゃんも初心者だし、初めましてで、
すべて上手くいったらそっちの方がおかしいし、
子供にとって、ママなんていらなくなるよって。

世の中のママさん、いつもいつもお疲れ様です。
頑張りすぎないで一緒に頑張りましょう😊
昨日はもう戻ってきません。
今日は今日で終わりです。
いつかこの時間も思い出になる時が必ず来ます😌

コメント

A

毎日お疲れ様です!!!🍵
勉強になります!😭
まだ子育てしていないのに涙が出てきました👶