※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

母の人間ドックで肺がんと乳がんが見つかり、不安です。肺がんの検査が1年に1回で遅いと感じます。乳がんは来週超音波検査です。早期発見の検査はできないのでしょうか。

母42歳が、人間ドックで肺がんと乳がん引っかかってしまいました。びっくりで不安しかないです、、
痰の検査は異常なしだったみたいです。
一年に一回検査するらしくて、一年て遅くないですか?もし肺がんで進行したらどうするのでしょうか、、、、。もっと詳しく検査して早期発見で治療できないのかな。

乳がんは、来週に超音波やるみたいですが、、

コメント

みぃひよ

肺がん経験者です。
私は高校生の時でしたが、腫瘍が見つかってから組織検査?(口から器具つっこんで組織をとる検査)をして悪性と分かりました。それからはかなりの頻度で通院した記憶があります。
1年は遅い気がしますね💦
発覚してから1年以内には肺切除の手術をして、抗がん剤治療にまで進んでいたとおもいます!

• あ

若い時は進行が早いといいますもんね(^_^;)
    人間ドックで肺がん引っかかって、つぎ検査するのが一年後だからその前にどこか病気で調べるつもりなのでしょうけど。
    乳がんも血圧も高いらしくて。
    でも、それでもタバコ吸ってるのでもうなんも言えないですʬʬ

• 7月12日
  • みぃひよ

みぃひよ

言えば早く見てもらえるとは思いますが…
    痰の検査で異常なしだったから悪性じゃないって判断で一年後。なんでしょうね

• 7月12日
  • あ

痰の検査で分かるものなんですね(°_°)

• 7月12日
  • みぃひよ

みぃひよ

恐らく痰の検査はがん細胞があるかないかの検査だと思いますが、それがなかったという結果なんじゃないでしょうか。腫瘍があっても良性もあるので

• 7月12日
ママ

近々精密検査するはずですよ‼︎
肺がんの精密検査が痰の検査で終わりだったんですか??
仮に良性か悪性かの経過観察だったとしても、次3ヵ月後とかに行くはずです‼︎