※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんみ
妊娠・出産

28週の初マタで、赤ちゃんが小さめと言われ心配。赤ちゃんを大きくする方法を知りたいです。

28週の初マタです😊
28週0日の健診にて、赤ちゃんが全体的に小さめと言われてしまいました(*_*)💦
975グラムで、頭の大きさや太ももの骨の太さ、腹囲が約2週間分ずつ小さいとのことです😫
エコーだし誤差はあるから気にしないようにしようと思いつつ、やっぱり心配です>_<
赤ちゃんを大きくするにはどうしたらいいでしょうか?✨
食べるべきものや過ごし方など、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください!🙆‍♀️💡

コメント

たゆと

我が子も小さかったです。
食べるものや横になるように言われましたが、結局うちは小さいままでしたよー!
胎盤の梗塞が原因でした。
でも小さいけど元気に産まれてくれました^_^

• ぽんみ

ぽんみ

返信ありがとうございます😊
    元気にお生まれになったとのこと、安心しました✨
    小さくても元気ならそれで良いですよね⭐️

• 7月12日
ありす

上2人が大きかった私からしたらめちゃくちゃ羨ましいのですが…
2週間ちいさいくらいなら全然許容範囲内ですよ!
私はこの前26週4Dでそのくらいでしたが、これからどんどん大きくなるので…😂

赤ちゃんの体重は個人差がありますし、お母さんの胎盤から栄養が行きやすい人とそうでない人もいますので、仕方ないかなと思います。
私はゴロゴロしてるのが一番大きくなった原因かなと(一人目は切迫で入院してました)
ご飯に関してはお米はお茶碗半分で、おかずは普通に食べてました。
だからあんまり関係ないかもです💦
フルーツも食べる習慣が元々なかったので、食べていませんが
子供は3500g超えました。
フルーツ食べると赤ちゃんが大きくなりやすいとよく聞きますが、食べすぎると体重増加に繋がるので良くないとか…

ご自身の体重は順調に増えてますか?
最近太りたくないからと体重増加を気にしすぎると赤ちゃんが小さめになることがあるみたいです!
あと動きすぎて知らない間にお腹が張ると、赤ちゃんが苦しくて栄養も行かないんだとか…

• ぽんみ

ぽんみ

返信ありがとうございます🙆‍♀️
    ゴロゴロしてるといいかもなんですね😊
    体重は普通に食べているのですがあまり増えていません💦
    ただ、元々ぽっちゃりなのであまり増やしすぎないようには気をつけています(*_*)

• 7月12日
まき

私は30週過ぎてからの赤ちゃんの体重が少し小さいと言われててがっかりしましたが今はすくすくと育ってくれてますよ😊
あくまで目安ですからね!
食べすぎても出産の時に大変ですからね。
私は気にしすぎてもダメだと思って食べたいもの食べてたら約9キロ弱増えました💦
今は元の体重に戻っていますが( ˊᵕˋ ;)(
あまり参考にはならないとは思いますが気にしすぎるとストレスにもなりかねません。
頑張って下さいね😊

• ぽんみ

ぽんみ

あくまで目安ですもんね🤔💡
    あまり気にしすぎないように、穏やかに過ごしたいと思います✨

• 7月12日
スポンジ

赤ちゃんは糖分で育つので炭水化物やフルーツなどとると良いですが、前の方もおっしゃるように自分の体重にも直結するので注意も必要です😅

• ぽんみ

ぽんみ

体重に気をつけつつ、糖分も摂取していこうと思います!^_^

• 7月12日