※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

離乳食に苦労しています。息子は食べてくれず、色々試してもダメ。どう進めればいいでしょうか?

7ヶ月の息子 離乳食についてです
ちなみに 完母です。ミルク嫌いです。

5ヶ月半ごろに初めて 1.2日目は2口くらい
3.4.5.6日目は 1口も食べてくれません
ここで2週間ほど お休みしました

6ヶ月ちょいで再開しましたが
やはり一口も食べてくれず
かれこれ1ヶ月程経ちました。

2.3度 すきありっと口に入れちゃえば
意外と食べてくれた なんてことも

スパウトで 果汁や水をあげてみたり
あえて 朝ではなく 夜にあげたり
お腹いっぱいの時 お腹ぺこぺこの時
自分でスプーンを持たせてみたり
試行錯誤してますが全滅です

口を閉じて拒否してらっしゃいます。

こんな感じの息子なんですが

どうすれば食べてくれるのか、
美味しいもの おせんべ や ボーロ や プチダノン とか? あげてみるのも手でしょうか?

今後どのように進めていけばいいのか、
上の子もイヤイヤ気で メンタルやられてます

アドバイスおねがいします。

コメント

おぶす◡̈♥︎

うちは、7ヶ月か8ヶ月くらいかな?
離乳食拒否で、食べさせるのに苦労したので、1回スッパリと辞めました‼︎
再開したのは、私がローテーブルで一人で御飯を食べていて、子供が自ら寄ってきて、私のお茶碗から手掴みで御飯をたべてからです😊
そっから、まだ早いかな?と思いましたが、いきなり軟飯から始めました😂
そしたら、食べてくれるよーになりました😄
食べない時は、盛り付け変えても、スプーンやお皿変えても、何してもダメでした😅

  • か

    回答ありがとうございます☆
    なるほど!食べない時は何しても食べないんですよね、、、!

    • 7月12日
  • おぶす◡̈♥︎

    おぶす◡̈♥︎

    そーなんです!
    私もママリで相談して、盛り付けを変えてみたら?とか、見た目を食べたいと思うようにしてみたら?とか回答もらいましたが、私が思った事は、食べない時は何をしても食べない!でした😂
    だから、キッパリやめました💦
    赤ちゃん用のお菓子とかあげてもいいと思いますが、あげ過ぎもお腹空かないと思うので、もしあげるのに抵抗ないのであれば、おやつ程度にあげてもいいと思います😊
    本人が食べたいと思うようになれば食べるし、ずっと食べない訳ではないので💦
    結局、うちはキッパリやめてから興味を示すまで1週間かからないくらいでしたよー😊

    • 7月12日