※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

息子が外に出たがるけど、散歩が難しいです。どうしたらいいでしょうか?

息子を散歩させたいのですがどうしたらいいですか…😰

多動?と思うくらい抱っこから降ろすと歩いていってしまいます💦
スーパーで歩かせることなんてできません。
カートも嫌がります。

普通に散歩をしたいのですが歩道からも出てしまいますし危険なのでなかなか降ろせません。
手をつなごうとしても振りほどかれます。
かといって抱っこ紐はこの暑さですし重いしできついです😢

けれど息子は外に出たがります。。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

ベビーカーで公園まで行ってから好きに歩かせるのはダメですか?

• きなこ

きなこ

すみません💦
    ベビーカーも嫌がるのです😰

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

広めの遊具がたくさんある公園とか動物公園とかどうでしょうか。

• きなこ

きなこ

公園までは抱っこ…ですよね?💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し広めの公園は車で行って駐車場から入り口までは抱っこになりますね。

• 7月11日
  • きなこ

きなこ

車ていけそうな公園さがしてみます‼️

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子は二歳になりますが、質問者様のお子様と同じようなタイプです💧😂

まずは短い距離から練習していくといいと保健師さんが教えてくれました。

お互いにがんばりましょうね😂

• 7月11日
しま

うちの子も突然走り出すし、車なんてお構いなしに車道に行きたがるし、あっち行ったかと思えばこっちに来るし、人の家の階段登ろうとするし、大変でした💦
でも、だからと言ってずっとベビーカーや抱っこで歩かせないのはよくないと思い、旦那さんがお休みの時に歩かせる練習をしています。
車が来たら止まる、手を繋ぐ、などひたすら言い聞かせながらあまり車のとおらないところを歩かせてます。
最近では、まっすぐ歩いたり、手を繋いで歩いてくれることが増えました❗やっぱり練習あるのみだと思います❗

まー、大人はかなり大変ですが💦

• きなこ

きなこ

ほんっとおなじです😰💦
    車道歩道お構い無し、あっちいったりこっちいったり入って欲しくないところにも入ろうとします😓
    同じくらいの年齢で手を繋いで歩いているお子さんをみるとハァーっとなってしまいます💦
    手を繋いで歩く練習を行ってみます‼️
    1人だと絶対イライラするので夫必須ですね😫

• 7月11日
  • しま

しま

一人だとまず無理だと思ったので、最初は土日限定で練習してました❗
    車が来たら、ぎゅーっと抱きしめて、絶対に止まらないといけない❗と教えたり、「車危ないねー、ぶつかったら痛いねー」と伝えたり、「○○ちゃんのおうちじゃないからダメだよー」とか、ほんと疲れます(笑)

• 7月11日
  • きなこ

きなこ

説明しながらってほんと疲れますよね😓
    途中から棒読みになりそうです😢(笑)
    けれど練習しないとできないですもんね💦

• 7月12日
ほなママ

娘もカートとかベビーカーとかダメでした!比較的抱っこは好きだったのでほぼ抱っこ紐でした💦
その感じだとキャラクターものの三輪車も微妙かもしくは最初だけ乗っているパターンですかね?🤔
うちは自転車が合いました!!
それまですっごい大変だったんですが、自転車で前に乗せたらお出かけめちゃくちゃ楽になりました!お散歩ではなくサイクリングになりますが、是非試してみてください!自転車屋さんで電動自転車の試乗もできるのでよかったら嫌がるかもみてあげてください😁

• きなこ

きなこ

そうです😂👏
    キャラクターものの三輪車や、スーパーにあるハンドル付きのカート?も最初はのりますがすぐに飽きて、だっこーです😓

自転車まだ乗せたことがないんですよー!
    意外と大人しくしていますか?👀

• 7月11日
  • ほなママ

ほなママ

娘と全く同じです!!
    最初は乗りたがるんですよね!笑
    結局すぐに飽きて抜け出すからカート邪魔になるし…笑
    自転車おススメですよ!
    風も気持ちいいし、視線も抱っこの時に近いからか娘はかなり大人しくしていました!保育園まで30分近く乗せていましたが、嫌がったこと一度もありませんよ😊

• 7月11日
  • きなこ

きなこ

そうなんですー!!(笑)
    あのカートでかいし邪魔だし小回り効かないし😫💦
    自転車前々から気に放っていたので試乗させてみます😁

• 7月12日
  • ほなママ

ほなママ

娘と同じタイプだと思うので気にいるはずです!笑
    そんな娘ももうすぐ4歳になります。特に手をつなぐ練習とか、横断歩道の練習もしなかったですが、気がついたら一緒に歩いてお散歩できるようになっていました。今ではお散歩すると、「道路に出てるよ!」「もっと端っこ歩かないとだめだよ!」「車来てるよ!」と注意されまくりです😂
    いつかはちゃんと安心してお出かけ出来るようになるので、今は息子ちゃんが楽しくお出かけできるようにいい方法見つけてあげてくださいね✨

• 7月12日
や〜の

はじめまして(^ ^)

同じだなぁ〜と思いコメントさせていただきました。
1歳10ヶ月になりましたがイヤイヤ期突入😭

外に行きたがりますが、手を繋ごうにも嫌がり‥あちこち走りまくります😭

なので、車があまり通らないところを自由に走らせてます。
スーパーは旦那と一緒に行き、周りの迷惑にならないよう見守り、子供広場で遊ばせてます。
ハードですが、外が好きですから💦

• きなこ

きなこ

似たような方がいて少し安心しました😫
    イヤイヤ期そろそろ突入しそうです…
    少し前までは気に入らないと後ろにバターン→泣くだったのでそれがなくなっただけでもマシなんですが💦

手を繋いでくれさえしたらお外に連れていくんですけどね😢
    周りの目も気になりますし少しずつ手を繋いで外に行く練習をしないとですよね😓

• 7月11日
しー

お子さんとの根比べですね(^^)
ファイトです♪

• きなこ

きなこ

頑張ります😭‼️

• 7月12日

車や自転車ありますか?
車や自転車が嫌がらなければそれで公園行って遊ばせてみてはどうですか?
あとは、紐付きリュック買うとか😊

京

危険な時はベビーカーに乗らないと外へ連れて行きませんでした😅
嫌がるのであればお家で遊ばせました💦何かあってからでは遅いので危ない事は折れず言い聞かせました。

わくわくさん

うちの子が女の子だけど2歳なるまで手をいじでもついでくれなくて、私が見えなくなってもおかまいなしでどこまででも走り去ってくのでハーネス使ってました。
ハーネス賛否あるから手に持ってたらなんか批判されそうな気がして私のウエストポーチに100均で金具買ってとりつけてました。手とハーネスで猛獣使いになった気分で操りながらスーパーとかに行ってました。
2歳すぎたある日突然娘が私の手を握るようになって、その後も突然飛び出したりする子なので道路歩くときはつけてたんですが。
最近は車は危ないって話を言い聞かせて道路で普通に手をつないで歩けるようになりました。

フリード

歩かせないからどこが危ない、どこを触ったらいけないと言うのがわからないのだと思いますし、2才くらいなら普通だと思いますよ~😆
ショッピングモールとかは平日も人が少ないですし歩かせてみてはどうですか?(^_^)/

ゆん

リードのついてるリュックを背負わせて必要以上に遠くに行けないようにするのはどうですか???

歩くことはいいことですし、歩かさてあげられるならそのほうがお互いにいいですよね😂💡