※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

スプーンとフォークの練習はいつから始めるべきか、食事中に子供が振る舞いが悪い時の対処方法について相談です。

スプーンとフォークの練習っていつ頃から始めますか??
最近私に食べさせられるのが嫌みたいで…
おかずもいらないと、ペイって下に落とします(>人<;)
こうゆう時は注意しますか?それともやりたいようにやらせますか??

コメント

‪‪❤︎‬

11ヶ月からやってましたよ(*^^*)

悪いことは悪いとちゃんと注意します‼️😅

• レモン

レモン

はやいですね😳✨
    うちも明日からやってみます❣️

• 7月11日
みーちょ

一歳頃から使わなくてもスプーンもフォークをならべるようにはしていました( ^ω^ )
私自身もしばらくフォークで食べるようにすると興味を持って使い始めました。

うちの子も1歳4ヶ月ですがご飯床に投げつけます。普通に怒ります。本当にやってはいけない事なので優しくではなくほんとに怒ります。

• レモン

レモン

うちも明日からスプーンとフォーク置いてみます(*^^*)

やはりみなさん怒るんですね😭👏
    一生懸命拾ってました💦

• 7月11日
チポメイ

10ヶ月くらいからスプーンフォーク持たせててます(^ ^)
うちも飽きてきたら捨てたりするんですが、落としてますよーと声をかけるくらいですかね。
拾っては捨てられを繰り返し、ある程度させて食べないようなら食事終了にしてます。

はい

ほぼ同じ月齢の子どもがいます。食事の時間の愚図りがひどくなり、「食べさせられるのが嫌みたい」とあるとき感じて、手づかみ中心の食事にしたらだいぶ落ち着きました。
もう食べたくないと示しているのにこちらがズルズル食べさせていてイライラしてモノを落とすなどしてしまっているときはこちら側のせいでもあるので注意程度で切り上げますが、明らかに遊んでいたり普通の状態で落としているのなら怒ります。
スプーン、フォークの練習は少しずつしています。ものを乗せたスプーンやフォークを渡し、それを自分で食べさせています。フルーツとか刺しやすく好きなものをフォークに刺してあげると落ちないし口に運びやすいです。

ゆん

1歳から練習しだしました😊

うちも投げたり、下に落としたりします。
そのときはどんな状況であれ
『落としてはいけませんよ。ごめんなさいしてください。』
と目を見て伝えてごめんなさいの仕草をするまで待ちます。

怒ると反応が楽しくてもっとやるし、こちらもイライラが増すのでこの方法はオススメです😊