※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での子供の成長について不安です。2歳児で他の子と比べて自立できているか心配です。保育園からの指導にプレッシャーを感じています。いますか?

すみません、保育園のことでお話に付き合ってください。
4月から保育園に通っています。
私も初めての保育園です。

聞いてほしいことは、2歳児で上履きや着替えが一人でできる、ボタンのスモックを着るのが当たり前なんですか?
ちょこちょこ担任から一人でできるように練習させてくださいと連絡帳に書いてあります。
うちの子だけできていないのかわかりませんが…
体は大きいですが、3月生まれで他の子と比べてできないことはまだ差があると思います。私もフルタイムで勤めだして保育園に頼っている所もありますが、やはりうちの子が劣っているというか、私の子育てができていないのかな…

最近、やっと歌を歌ったり、にこにこで保育園に行って、たくさん話せるようになって喜んでいたのに…
一つできたら、あれできていません、これできていません…
不安になってきました。
2歳児でも一人で着替えできないといけないんでしょうか?よろしくお願いします🤲

コメント

まお

ボタンは2歳10ヵ月の息子もできません。靴や着替えは1才児のときに散々言われました💧ちょこんさんの娘さんだけじゃないと思いますよ😊集団生活なので1人1人に付きっきりにはなれないとゆー大人の事情もあると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    安心しました。
    そうですよね…集団生活なので、自分のことは自分でするのを徐々に身につけさせないといけないですね😅
    大人の事情…確かにです!💦

• 7月11日
  • まお

まお

違う先生に相談すると「園ではできてるよ」とか「お母さんの前では甘えるよ~~」など聞きます❗去年散々悩んだわたしが言えるのは「先生を100%信用するな❗」です😂自分に都合がいい言葉はありがたく心に受け止めて、あとはサラリとかわしてください😊

• 7月11日
ひなまま1024

もう3歳になっている子と一緒に考えているんですかね。気にしなくていいと思います。靴とかは教えてなくても自然にできるようになりました。ゆっくりお子さんのペースでいいと思います。

• ひなまま1024

ひなまま1024

ちなみにうちの子靴はできますけど、着替えはできませんから、気にしなくて大丈夫です。ふざけて全裸になるけど肝心なときにはできなーいを連発してます(笑)

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ちょこちょこ3歳の子も増えてきたと思います。
    前は娘のペースで、ぼちぼちできていったらいいやと思っていましたが、できないことだらけで不安になってしまいました😭

• 7月11日
*夢*

保育園で働いていたことがあります。
出来て当たり前!なんてことはないと思ってます😊
ただ練習すれば出来るようになる!
出来るようになってもらいたい!って思ってます✨
その気持ちが強すぎて言葉が少し足りず
連絡帳に練習させてください。になっちゃったのかなと思います!
同じ保育者としてそうであって欲しいなと思いました!
でももっとできた事出来るようになったことなど書いて欲しいですよね😣
出来るようになるスピードは個人差があるのではーい、やってみまーすで良いと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなり、すみませんでした。
    親身にありがとうございます😊
    私も仕事のことでバタバタしており、焦りと不安が募り募って、着替えができないことに変に不安定になっていました😓
    ちょっと園に対しても不信感があって、*夢*さんのように〜できるようになりましたねという言葉がほしいですが、娘は楽しく通っているようなので信じたいと思います。
    やってみまーす!ですね😊

• 7月24日
ANGLE

着替えたり、靴履いたり揃えたり保育園の準備なども全部自分でしてますが、それが普通かと言われれば分からないです…💦
親が子供の鞄を持ってあげて送迎してる方も居たりとか親がやってあげる方が早いと思って親がやってしまう方も多いですよ( ´•ω•` )
それぞれの家庭のやり方があるのかなと思います🎶
もし気になるならお風呂上がりなど着替え方教えてあげたら良いと思いますよ🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなり、すみませんでした。
    4児のお母さんなんですね!素晴らしいです😭✨
    まだ一人っ子なので、変にてをかけてしまうことはあります…。
    じょじょに練習させて慣れさせます。
    ちょっとずつですが、頑張ってます😅

• 7月24日
POT

保育士をしていました🙌🏻

園や先生によって考え方が多少違うとは思いますが、2歳児は自分でやってみよう、1人でできるようになるというのを目標にしていると思います😊
できて当たり前なんて言葉気にしないで下さい🙌🏻月齢関係なく個人差もあります😊少しずつお子さんのペースでできるようになればいいんです✨
目標という見方でいいと思います😊
着替えに関しては3歳児の4月でも補助しますよ🙌🏻だから気にしないで😊

担任の先生がちょこちょこ練習して下さいと連絡帳に何度も書いてくるんですか?逆にそっちが気になりました!今回の練習の件に関しては一度書いたら何度も伝える必要がないと思います…持ち物をなかなか持ってこないとか、別件では何度も伝える事はありますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりました。
    ご丁寧にありがとうございます😊
    言葉足らずで…
    入園当時から上履きの練習、スモックのボタン練習、着替え練習を連絡帳に書かれ続きでまいってました…😭
    この前、先生と話ししたら、着替えができないのはうちの子だけみたいで…
    自分の育て方はあかんかったんやと落ち込んでいました。
    今の2歳児はすごいですね😭

• 7月24日
  • POT

POT

すみません…その先生はお若いですか?1人だけできていないという事を伝えられたと聞いて驚いてしまいました💦お母さんのお気持ちを考えていないように感じてしまいました💦ちょこんさんが落ち込む結果になってしまっているので…
    先生方の子どもたちに対しての関わりも少し気になりました💦2歳児クラスなのに厳しそう…と。
    すみません💦私の勝手な見解です…

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気遣いありがとうございます。
    先生は40代でしょうか、中3のお子さんがいて2歳児クラス3年目だそうです。
    はっきりとは言わなかったです。ただ、お話を聞いていると娘だけできていないことがわかりました。すみません、私の言葉足らずで…
    時々、連絡帳もうん?と思うようなことを書いていますが人それぞれ捉え方が違うと思うので、気にしないようにしています。気にしていますが。
    しかし、娘は楽しそうに保育園に行っているので信じたいと思います。
    なにせ、3月生まれなので!というふうに言い聞かせて😅

• 7月26日
音

うちの子も3月生まれです。靴ははけますが、一人で着替えできません。ズボンはがんばってはいたりしますが、お尻が入ってなかったり😅
できて当たり前じゃないですよ!少しずつその子に合わせてでいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました。
    同じ3月生まれ!!
    そして、状況が同じで安心しました😭
    ぼちぼちでいいですよね😢
    頑張ります😭

• 7月24日