※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆
子育て・グッズ

離乳食の進め方について教えてください。裏ごしからつぶつぶに移行したいけど、まだ裏ごしのものしか食べない様子。皆さんはいつ頃つぶつぶを始めましたか?おかゆを7倍にする方法も知りたいです。

離乳食について教えて下さい!
来週ぐらいからそろそろ2回食にできるかなという段階で
そろそろ裏ごしは終わってつぶつぶに移行したいんですけど
裏ごしたやつじゃないと食べてくれません😢
皆さんはいつ頃つぶつぶしたのあげましたか?
おかゆはどんな風に7倍がゆに移行しましたか?

コメント

ゆまる🐕

私も納豆さんと同じく2回食にする数日前から、よくすりつぶしたものとちょっと粗めのものを混ぜてあげたりしてみましたよ😃
徐々にトロトロを少なめ、粗つぶしを多めにしてから7倍粥にステップアップしました❣️

  • 納豆

    納豆

    そうなんですね!
    じゃあ我が子もきっと粗めのものも食べれる頃ですよね!(>_<)💦
    7倍粥にして最初はすこしすりつぶすんですか?

    • 7月11日
  • ゆまる🐕

    ゆまる🐕

    はじめはちょっとだけすりつぶしたものと混ぜてましたが、その後は普通にあげてます😊
    おかげですっごく楽になりました(笑)

    • 7月11日
  • 納豆

    納豆

    なるほど!
    そうなるとほんと、楽になりますねー!✨
    我が娘もはやく食べてほしいものです( *・ω・)ノ

    • 7月11日
  • ゆまる🐕

    ゆまる🐕

    そうですね❣️
    息子はご飯はもう軟飯で、多少大きめ野菜にトライ中なんですがなかなかカミカミしてくれず試行錯誤中です😅✋
    お互いにがんばりましょうね☘️

    • 7月11日
ゆか

6ヶ月になる1週間前から離乳食始め6ヶ月の真ん中くらいで2回食にし、裏ごししたおかゆと8倍粥を混ぜて食べさせてみて、むせずに食べるようになってから炊飯器のおかゆコースで炊いた全粥を食べさせるようになりました。
上のお姉ちゃんの時の方が、裏ごし期間長かった記憶があります。
個人差あるので、口を開いてくれたらOKくらいに思えると楽だと思います。なかなか難しいですが。

  • 納豆

    納豆

    すごい、もう全粥たべれるんですね(>_<)
    そうですね!
    楽に考えて、裏ごしたのと粗めのと混ぜてゆっくり進めていこうと思います♪

    • 7月11日