※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
妊娠・出産

帝王切開後の経過について質問です。歩けるようになるまで、傷の痛みが和らぐまで、排便時の感覚について教えてください。

帝王切開された方に質問です👶🏻✨

縦に切る事が決まっています😌
帝王切開後、どのくらいで歩けましたか?または、歩かされましたか?
傷の痛みは何日後ぐらいからラクに感じるようになりましたか?
術後の排便時(すみません)は怖かったですか?痛かったですか?

質問ばかりですみません😅💦

コメント

COCORO

2日目には歩く練習がありました

痛みが楽になったのは7日目でした

トイレは🚽感覚が無くて💧定期的に行かないと出そうという気持ちに体がなってなかったです。べつに怖いとかは無いんですけど…体が痛いからベッドから動くのに30分かかってやーっとスリッパ履けた!みたいな感じでした。

体の痛みで毎日寝れず体調もイマイチでしたので…そのことしか頭になかったです(笑)

くーたんmama(*´︶`*)❤︎

次の日から歩かされました!
4日くらいで楽に感じるようになりました

術後の排便時は怖くなく痛くなかったです

🐴🐷🐤❤

帝王切開して次の日には歩きました!!
傷の痛みは2~3日だった気がします笑
排便時はの怖くもなく痛みもありませんでしたよ😊

ち

私は横切りでした!
1~2日くらいで歩けるようになります🙆‍♀️
(個人差はあると思いますが…)
私は脊髄らへんから随時痛み止めみたいなのが流れる管を入れてもらっていたので、
病院にいる間は楽に過ごせていましたが、
くしゃみや笑ったりすると痛かったです😂
うつ伏せで寝たり、
負担を感じずに過ごせるようになったのは
1ヶ月くらいかかったかなーと思います🙁

mam

帝王切開で出産しました!
歩くのは次の日から
少し歩くように言われて
トイレまで練習しました。
歩けるようになれば管を抜いて
トイレに自分で行くように言われます!
私は何よりベッドから起き上がるのが
本当に苦労しました(;^_^A
排便は出産後2日ほど出なくて
とりあえず怖かったし
力いれれなかったですw

♡

帝王切開でした。
術後次の日に尿の管を抜かれて歩かされる予定でしたが、
尿の管を抜いた途端に出血がひどく貧血で意識失って倒れてしまい、結局2日目からになりました。
傷の痛みは退院後もずっと痛くて洗濯物干すのがキツかったです😅
2~3ヶ月で痛みはあまり気にならない程度にはなりましたが、
産後2年経っている今でも寒い時に少し痛んだりします💧
術後の排便ですが、踏ん張るのは怖かったです💦
先生が、出さないのは悪いから踏ん張って出してねと言ってきましたが、
漏れそうになるまで我慢しました(笑)←
そしたら痛くはなかったです😂

マーちゃん

私は半日後には歩いて娘に歩いて行ってました!
横切りでした((̵̵́ ̆́̑͟˚̩̮ ̆̀̑)̵̵̀)


私はなかなか出なくて、下剤を出してもらいました⑅◡̈*

永莉

一昨日2回目の縦切り予定帝王切開しました。
15時くらいに手術して帝王切開した次の日に新生児室まで15㍍くらいを往復しました❗
今日で3日目ですが昨日は寝返りすると少し痛むくらいでしたが今日は立ち上がる時にズキッとするくらいで普通に昼からさっきまで母子同室してました😄
術後の排便はまだですが少し怖いですね❗😣

すー

切り口は横ですが帝王切開で出産しました😊
術後はナースセンター横の安静室で過ごしました。翌日には歩行で部屋に戻ったので翌日から歩き始めましたよ!
点滴の棒を支えに歩く感じです。
傷は私は三日目にはロキソニンなしでも活動できるくらいになっていました。
2日目とか少し元気になったときに笑えないのがキツかったです😅
トイレもまったく気にしないでしてました。笑
たぶんトイレに関しては会陰切開をされた人の方が辛いのではないかと想像しています!

けいちゃんママ

翌日には歩く練習をしました。
なかなか痛くて、歩くどころか体を起こすことさえ一苦労でした。
歩けるようになっても尿カテーテルははずさずにいてくれたように思います。
入院中の一週間は歩くたびに痛く、授乳の度、お腹に力が入る度に痛く、排便もあまり力が入れられなかったので、力まずに出るギリギリまで待っていました。

コロちゃん

6月25日に帝王切開で2回目の出産しました。
私も縦切りです。
前回、5年前に出産した時は出産して次の日に尿の管が取れてからすぐに普通に動く事が出来ました。
今回は痛みが酷く、2日目に尿の管が取れましたが、ベッドから起き上がるのも痛くて必死に捕まりながら起き上がり、歩くのもまともに立てなくて、点滴の棒に捕まりながら、何とか歩いてトイレに行きました。
排便時は少し痛かったけど我慢出来る程度でした。
7日間入院しましたが、毎日痛み止めは飲み、痛み止めの効果もあり、まともに歩ける様になったのは最後の3日間位からでした。
退院してからも1週間は毎日痛み止めを飲みながら生活しました。
今日、傷口の痛みはありますが、一日痛み止め飲まなくて生活できました。
痛みはホント個人差があると思います。
私は上の子も居るし、里帰りはしないので、早く元の生活に戻りたくて早くからなるべく動こうと頑張ってたら、助産師さんに、こんだけ動けるのすごい!と褒められたので、動けない人は全然動けないんだと思います。
私も上の子が居なかったら、心折れてたと思います(笑)

deleted user

✱私は1人目横切りです!
✱2人目も帝王切開で12月に出産予定です!
✱帝王切開後、ウチが入院する病院は3日目?4日目までベッドで寝たきり状態でした😭💦
✱それから歩くのに痛くて痛くてヤバかったのを覚えてます(;▽;)
✱それでも何故か痛み止めは1回しか使わなかったです。

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

とにかく痛かったです(笑)夕方手術して次の日のお昼前に歩こってなり…痛すぎて無理でした(笑)
排便は全然痛くないし大丈夫ですよ✨