※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぷー
ココロ・悩み

旦夫の親との不和が深刻で、住宅ローン返済に関する問題で悩んでいる。将来の支払いが心配で結婚生活に疑問を感じ、離婚も考えている。

自分じゃよくわからなくなってきました。
呟かせてください。。
一年前から旦那の親と不仲です。
金銭絡みでいろいろあり、旦那も自分の親ながら心底嫌っています。
旦那の親は経済的に無理な状況でマイホームを数年前に建てました。旦那の親だけだとローン審査が通らないため、旦那の名前を使って審査を通し何千万も借りたそうです。当時の旦那は大学卒業し働き始めて数ヶ月のペーペーです。家を建てるにあたって名義は旦那、保証人が義父にしたそうです。
不仲になる前は旦那も住宅ローンを義親と一緒に払っていました。不仲になってからは払っておらず、義親でなんとか返済しているようです。しかし去年あたりから義父の会社が不景気で給料が少なく、住宅ローン支払いが毎月厳しいので協力して欲しいといわれました。もし私たちが支払いに協力できないといずれは自己破産もしかねないとまで考えているそうです。しかし、家の名義は旦那のため自己破産されれば困るのは私たちです。
義父も定年間近で、退職後も働く意思はあるようですが給料がどうなるのかわかりません。義母は教室を開いていますが手取りが少なく、最近アルバイトを始めたようです。ちなみに義親は58歳です。
住宅ローンは義親が80歳まであります。どう考えてもいずれ支払い困難な状況になります。そうなった場合支払いは私たちに回ってくるため、自分たちの生活がどうなるのか心配でたまりません。。

長くなりましたが、毎日ふとした時に上記を考え不安になります。こんなことを毎日考えながら生活しなければならないのか、それも踏まえて結婚生活なのかよくわからなくなってきました。自分はこういう運命だと割りきって乗り切るべきなのか。
旦那と喧嘩するたびに上記が頭をよぎり、離婚の二文字がちらつきます。
何が言いたいのか文もまとまってなくてすみません。。

コメント

あーまる

その建てたお家にぺろりんさんご夫婦が住むことはできないんですか?🏘
わたしの知り合いでそんな感じのひといました!

• あぷー

あぷー

返信ありがとうございます!
    それも一時期考えたのですが、高い金を払った割には家自体の作りが小さく、月々の支払い額が大きいので、生活していくとなるとそれもまた不安です😞
    あーまるさんの知り合いの方は同居してらっしゃるんですか?

• 7月12日
  • あーまる

あーまる

そうなんですね(@_@)
    いえ、両親が賃貸にいって、そのひとたちがそのマイホームに住んでます!

• 7月12日
ゅんゅん

一緒に住んでいるんですか?

まず名義を、貸してしまった事は大問題で1つの原因かと思いますが、一緒に住んでいないのであれば義親は出て行ってもらい自分たちが払っていき暮らすべきだと思います。義親さん達なんて自己責任ですからね。。
そんなで離婚したら義親のせいで人生壊された感じでとてももったいないと思います。ぺろりんさんが今の旦那様を選んで結婚されたんですから何が何でも旦那様と団結して解決する事が第一だと思います!

• あぷー

あぷー

不仲になる前は同居してました。今は私たちがアパート暮らしです。
    簡単に名義貸しやがって💢って思います本当に。。不仲になる前の旦那は、結構なマザコン野郎だったので親の言いなりだったのかなと。やっぱり出ていってもらった方が良いですよね。。ただ月々の支払い額が大きいため、支払っていけるかどうか😞
    確かにこれで離婚は悔しいです。クソ共のせいで人生壊されるなんて💔

• 7月12日
ちゃんはな

義父母にはアパート暮ししてもらい、ぺろりんさん夫婦がその家でローンを払い続けては?

か、自己破産がどんなものか詳しくは分かりませんが、どちらの方が少しでもメリットあるのかで決めますかね…

住んでないのにローンを払うなんて有り得ないですから😅

• あぷー

あぷー

やっぱりそうですよね。。自己破産したら義親にはメリットありますが、私たちには何もメリットはないです。こんなこと言うのは最低ですが義父が死ねば住宅ローンが半額になるので、早く死んで欲しいと願うばかりです。

• 7月12日
3児のママ

家売って義親はアパートでいいですよねお金ないんだし笑

• あぷー

あぷー

売ることも考えました。ただそうなると実際の購入額から売却額をひいた額を一括返済しなければならないそうです。返済にあたりローンも組めるみたいですが、義親は年だし他にも借入があるので恐らく義親が銀行からお金を借りるのは無理だろうと言われました。売れるなら今すぐにでも売りたいのですが…😞

• 7月12日
ママリ

旦那さん名義にしちゃっ事が
後悔になりますね💦
家族でもこれは辞めてた方が良かった気がします...
でも今更そんなの言ってられないですよね😥

マイホーム建てるのは
義理両親の夢だったのでしょうか?
それとも何か理由があり
旦那さんの名義にしてまで建てたのでしょうか?

私なら
アパートに引っ越して貰うかと...
旦那さんも同じ意見なら良いですが
これから先お金の心配となると
イヤになってきますよね💦
だからといって離婚はしちゃいけないような気もします😣

最悪自分たちの家にして
義理両親と一緒に住むか
アパートに引っ越して貰うのは難しそうですかね?

• あぷー

あぷー

本当に後悔です。マイホームを軽々しく考えやがって。。名義貸した旦那もアホですが、それより義親が憎くて仕方ないです。
    マイホームを建てたのは、義母が自分の親と喧嘩して住む場所がなかったからだそうです。名義が旦那なのは、自分たちの収入じゃローン審査が通らなかったためです。また、当時マザコンの旦那は彼女もおらず結婚のけの字もなかったため、一生親の面倒をみるんだろうと変な期待を込められていたそうです。
    義親が出ていって私たちがその家に住むのは良い案だと思います。きっとそれしか選択肢はないように思います😞ただ、高い金で建てた割には作りが小さく、月々の支払い額が大きいため、今度は自分たちが生活していけるのか不安です。。
    ちなみに同居は一度失敗しているので。。

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    月々の額が大きいのに
    家は小さいんですね😣

どこかに相談するところとかないですかね?💦
    マイホーム建てたけど
    払えないってケース
    他にもたくさんあると思います😣💦
    すみません、何も知らなくて😣
    少しでも負担が軽減されてらいいですね😣💦

• 7月12日
みに

私の夫も結婚が決まったと同時期に私が反対していたにもかかわらず親子ローンを組み二世帯を建てました。
義父も病気になったりして、働くのは難しく、夫に3千万弱のローンが残ります。

これ以外にも原因はありますが、離婚する事になりました。
私の夫は私や子供よりも親や自分の事を大事にするタイプで、そんな人のために一生我慢するのがアホらしく思い離婚を決意しました。