※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

歯ブラシについての相談です。歯が生え始めているので歯磨きを始めるべきか、離乳食後やおやつ後に毎回磨くべきか、普通の歯ブラシを使った方がいいか、6ヶ月から使える歯磨きジェルを使っている人がいるかが気になっています。

歯ブラシについてなのですが
現在下に2本生えてて上にも1本うっすら出てきてます。
今はお風呂の時に濡れたガーゼで拭いたり
両面シリコンの歯固めみたいな歯ブラシを寝る前にかみかみさせたりして、最後はそれで少し磨いてあげてます。

上にも生えてきたら本格的に歯ブラシを始めると聞いたのですが、
離乳食後やおやつの後に毎回磨きますか?
シリコンのものではなく普通の歯ブラシにした方がいいですか?
6ヶ月から使える歯磨きジェルが売ってましたが、みなさんそういうのは使ってますか?

コメント

はじめてのママリ

うちは夜だけです💦
その分、シリコンの歯ブラシで磨かせて、その後私が普通ので仕上げ磨きを長めにしてます!
最後にフッ化物配合ジェルを塗ってますよ〜✨

汚れをかき出すという意味では、普通の歯ブラシの方がいいと歯医者さんで言われました!

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます!
    膝に寝かせて歯磨きしてあげてますか?
    今完全に出てるのは下に2本だけなのですが、もう普通の歯ブラシにしたほうがいいですかね?💧

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

脚の間に寝かせてしてます!が、最初の方はかなり嫌がっていたので、両腕を脚で抑えて…という感じで無理やりしてました😰

小さくて柔らかめの普通の歯ブラシでも良いかもしれませんね✨うちはシリコンが好きだったようで、進んで自分から口に入れてました!

• 7月12日
  • 🐰

🐰

ここだけの話、オムツ替えの時そうやってます……(笑)
    シリコンはあるので一度普通のブラシも買ってみます!参考になりました!ありがとうございます♡

• 7月12日
涼

シリコンの歯ブラシは磨けているようで磨けていないって検診の時小児科の先生から聞きました。
あれは口にブラシを入れるのを慣れさせる為だけみたいです(˘ω˘)

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます!
    シリコンより普通の歯ブラシがいいんですね!まだ完全に出てるのは下に2本だけなので、歯茎傷つけちゃうかな?って思ってました💦
    きりんさんは歯ブラシしてあげるときはジェルみたいなのはつけてますか?

• 7月11日
  • 涼

一週間に一回くらいのペースでやってますよ(´ω`)!

• 7月11日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます!

• 7月12日