※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーママ🙊
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子育てで大変な時、息子とのやり取りに悩んでいます。子どもの心に悪影響を与えていないか心配です。息子との関係を改善したいです。

イヤイヤ期どう乗り切っていますか?

ほぼワンオペです💦
旦那の休日は週2ありますが全く当てになりません。

平日は保育園に子どもを預けて土日は一緒に過ごしています。保育園から帰って来て、夜ご飯作り・お風呂・歯磨き・寝るまでがとても大変です。

夜ご飯作っていると「一緒につくるー」と言いキッチンに来てイタズラ。私に構って欲しい気持ちからなのか、お水を床に散ばしたり。つい「もうやめてよ!ママ疲れてるのに仕事増やさないで!」などと言ってしまいます。よくないですよね...?

ご飯は楽しく食べられますが、お風呂に入るまでがまた大変で😥「お風呂やだー先入っててー」などと言いお風呂を避けます。30分〜1時間程してやっと入浴。今度はお風呂からなかなか出られず💦

寝るまでも「まだ遊びたいー」と怒った顔で私を叩いてきたり...

ついつい大きな声を出したり、疲れてるアピール、おばけ来るよ!などの脅し?で息子を誘導させてしまっています💦(歯に食べ物が詰まってるのに歯磨きしたくないと言うので食いしん坊オバケが食べに来るよ!などと...)

よくないですよね?息子の心に何か悪影響与えてしまっていないか心配です💦
優しい母親になりたいです😿

コメント

まお

うちもそうです😅毎日力ずくです😅泣いてもまめいてもすることはします(笑)脅かして誘導もめっちゃしてました❗でも、子供も知恵を付けてくるので効果が落ちていきます(笑)お互い頑張りましょう🙌

  • すーママ🙊

    すーママ🙊

    コメントありがとうございます!
    こんなものなのですか❓
    初めての子育て、イヤイヤ期で何が正解かわからず自分の育児に自信が無くなってきています💦
    怒鳴ったり大きい声を出したりしてしまうこともありますか?

    • 7月11日
  • まお

    まお

    毎日大きい声です😂そしたら大きい声で反論されるようになりました😂😂「そんな大きい声出るん😲⁉」と笑い飛ばしながらも担いでお風呂へ行きます❗正気で付き合ってたら疲れるので笑い飛ばしていきましょー🙌

    • 7月11日
say5

イヤイヤ期に優しいだけでいられる母親なんているんでしょうか…😅
私はイヤイヤピークの時に妊娠してて、それはそれはもうイライラ怒ってばかりでした💧反省です😭
泣き喚こうが力ずくで歯磨いたり、もう知らん!って言って部屋を出てってみたり…
そんなイヤイヤもきっと3歳過ぎたくらいからスッと落ち着く時がくると思います!
まだグズグズする時ももちろんありますけど、絶対絶対終わりはきます😭
頑張ってください✨

ハクナ

一緒すぎて逆に読んでて安心しちゃいました😂
怒るの損だと思いつつ、脅し、大声…ついついやってます。あまのじゃくだし、Aって言うからやればBって言ってイライラしてBやれば違うって泣く💦妊婦の時から、出産してもなお続いてます。魔の2歳児とか言うけど、3歳もたいして違わない💦
小さい変化もあるので、日進月歩です。
同志がいて嬉しかったです✨

まる

余裕ない時は力ずくです😅笑

余裕があるときは、
ご飯作る時はDVDみせるかバナナ先に食べさせる。

お風呂は、ママ先に入るね〜!行ってきまーす!って言って誘うか、ぬいぐるみ持って一緒にお風呂いこう!と誘う。入らなければ、そんな日もあるかーって思って終わりにする。

お風呂からでない時は本人が満足するまで、ママの顔パックTimeや明日の準備に時間を使う。

寝る時は眠くなるまで絵本を読む、大体10冊読めば寝る笑

歯磨きは、おかあさんといっしょやしまじろうの歯磨きの歌でやる気を出させてます笑
ムシバイキンがいるよーーー!うわーー!きたなーーい!と言うと大抵やります、やらないときはそんな日もあるさってことで終わります笑

適当育児です😅笑