※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

旦那が間違いを指摘されるの逆ギレします。例えば、洗濯機がティッシュ…

旦那が間違いを指摘されるの逆ギレします。

例えば、洗濯機がティッシュまみれになっていて、ポッケ確認してと言ったら逆ギレ。
娘にあげるミルクがそこで固まってて、ちゃんと混ぜてと言ったら逆ギレ。
洗い物の汚れが落ちてなくて、ちゃんと洗ってと言ったら逆ギレ。
冷凍庫を閉め忘れて中身が壊滅して、これで三回目だよ気をつけてと言ったら逆ギレ。

不機嫌が何日も続きます。

わたしも不機嫌にしてると一生終わらないので、もう気にしてませんよと言う風に毎日ニコニコ、普通に話しかけてると、いつの間にか機嫌が治ります。

今まではそれでよかったけど、子供が生まれて育児でストレスが溜まるようになって、旦那のご機嫌取りまでやってる余裕がありません。

どうしたら逆ギレしなくなりますか?
もしくは、どうしたら旦那のご機嫌取りにストレスを感じなくなりますか?

わたしが我慢する方向でも構いませんので、このストレスから解放される方法をご存知の方がいたら教えてください…

コメント

HaRu Mama

洗濯物がティッシュまみれ、ミルクが固まってる、汚れが落ちてない…まんま私の旦那です🙄本当にイライラしますよね( 笑 )ご主人が明らか悪いのにどう逆ギレされるんでしょうか?

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます…やはりどこの旦那さんも似たようなものなんでしょうか?💦

洗濯機がティッシュまみれだったのが昨日なんですが、「ティッシュまみれになってるよ、ポッケ確認してって前も言ったよね?」「ごめん、ちゃんと確認したんだけどな」「確認してたらこうならないよ」「いや、確認したよ」「確認しないからこうなるんだよ」「したって言ってんだろ!鬱陶しいな」でおやすみも言わず寝室に逃げておはようも言って来ますもなし、と言う感じです。
    だいたい不機嫌になると無表情で挨拶や会話をしないを数日貫いてきます…。

• 7月11日
ちゅんちゅん

ビタミン不足、、、
相手も疲れますよね

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    旦那がビタミン不足ってことでしょうか…?
    ビタミン与えれば治りますかね?

• 7月11日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

治るかどうかはさておき、イライラは睡眠だけでなく体に欠陥があるとなります。

• 7月13日
なぎさ

言い方をかえるとかですかね!
ティッシュボロボロになっちゃって洗濯大変だから入れる時確認してくれると助かる!とか、汚れ落ちてないから次気をつけてねー!とか冷凍閉め忘れると余計に電気代かかるし中身ダメになっちゃうからもったいないよー!とか…
言い方ひとつで相手の反応って本当に変わるのでうまく手の上で転がせるように頑張りましょ😅

• ゆう

ゆう

1,2回目はわたしも余裕持って言い方も気をつけて言ってるんですが、何回言っても同じ間違いを繰り返すのでだんだん呆れたように言うようになってしまって…
    何回繰り返されても出来るだけキツく言わないように気をつけてはいるんですが、育児のストレスもあって旦那に気遣う余裕が…

• 7月11日
  • なぎさ

なぎさ

同じこと何回言っても治らないのが男ですよね…
    しかもお子さん1ヶ月ならなおさら大変だと思います。でもこっちが怒ったりとか言い方少しでも強くなるとすぐ不機嫌になると思うので、前も言ったよね?とかじゃなくてもうその都度言う感じにするのもありですね🤔

• 7月11日
あんな

褒めて欲しいんだそうですよ、男性って。
夫もかつては指摘すると、もういい‼って怒ってましたが、最初に感謝して、そんなこともできるようになっちゃったんだね😲!!
でももし次やるときはさ、…という感じで伝えていたら怒らなくなりましたよ😃
そして最近はそれをしなくても普通に指摘しても怒らなくなりました💨💨

• ゆう

ゆう

旦那は一人暮らしが長いので、もともとできなかったわけじゃないんですよね💦
    なので出来るようになったんだね!は難しいかも…

• 7月11日
ぷーさん

私ならポッケ確認してって言ったあと自分でも見るようにしたり出来て無かったら相手をたてながらいいます(^_^;)

• ゆう

ゆう

何度もやられてるので、わたしが洗濯するときはわたしがポッケ見るようにしてるんですが…
    仕事着が汚くて他の洗濯物と一緒にするのを嫌うので、自分で仕事着を洗濯するんです
    その時にだいたいペンやらライダーやらティッシュが…

• 7月11日
ママ

相手が変わらないとなると、こちらが変わるしか道はありません。
悔しいですが。
言い方を変えると案外相手も変わっていきます。
幼稚園児に教えるように言うと、言葉に角が立たないので聞いてくれるケースが多いです。
自分もイライラしながら言わないので、ストレス溜まりにくくなりました。

• ゆう

ゆう

出来るだけ優しく言うようにしてるんですが…
    あまりにも言い訳されるとイライラして来ちゃって💦

• 7月11日
もぐ

同じことされないように先手を打つのはいかがですか?
私は実家暮らしだった時、弟が何度母に注意されても直らなかったので、ドアや壁に貼り紙してありました!笑
「ポケット確認」「扉は閉めて」などなど…外観に問題はありますが…😂

3児母

わかりますー!!!!
うちも注意力が全くないし、何か頼むと結局二倍になってやり直し・・・などなど(笑)
注意したら不貞腐れるし😭
なので最近は頼みません。自分でやったが早いしイライラしなくなります💨
その分子どもにお手伝いを頼んだりします。
育った環境に問題があるんだ!!子どもには旦那のようになってほしくないって思って(笑)
どーせこの人できないって心の中で見下します💨
我慢できない時は別室でぶつぶつ独り言のように文句言ってストレス発散します😓

りす

旦那さん大丈夫ですか?
あまりに不注意すぎてお疲れなのか…
そこまでひどいと私は優しくいえません💧
褒めるのがいいっていいますが、私は褒めたことありません(笑)
感謝の気持ちは伝えますが。
でも家事育児を手伝ってくださるんだから、いい旦那さんだと思いますよ。
何も言わずにありがとうだけ伝えてみるのはどうですか?