※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で、バンボに座らせながら食事をしているが、最近遊び始めて困っている。遊びながら食べるのは良くないでしょうか。

生後10ヶ月の娘がいます。

みなさん、ご飯の時はテーブルときちんと椅子に座らせてご飯あげてますか?
テーブルはあまり使っておらず…💦
未だにバンボに座らせながら食べていますが、
最近すぐに降りて遊び始めてしまいます…

ベルトをすると号泣…😭

遊びながらご飯を食べさせるって、やはり
あまり良くないでしょうか、、、

コメント

A

うち1歳ちょっと過ぎでも座らない遊ぶぐずるなので立たせて食べさせてました!最近になって座ることを覚えてくれたので🤣大丈夫だと思いますよ!

  • まなみ

    まなみ

    そうなんです!!
    最近立つ事が楽しいみたいで、すぐ立つ!!!
    立たせながらご飯食べさせてます…(笑)
    こんなので良いのかなぁ…と毎日不安でしたが、いつか座ってくれるかな…😑

    • 7月11日
  • A

    A

    大丈夫ですよ(笑)
    きっと今はそれが楽しくて
    やってるんでしょうから✨
    座って食べてくれるようになりますよ\(^^)/

    • 7月11日
  • まなみ

    まなみ

    優しいお言葉ありがとうございます😊
    楽しそうにしてると、ついついおもちゃを与えてしまって(笑)

    • 7月11日
maaaa★

こども用椅子に座らせてテーブルで
出させてます(*^_^*)

  • まなみ

    まなみ

    理想はそうなんです!!

    おとなしく座って食べてくれますか?
    なんて良い子なんだ(>人<;)

    • 7月11日
  • maaaa★

    maaaa★

    大人しく座ってる時もあれば
    座ってない時もあります😭
    大人しく座ってない時わ
    もう座ってられないなら
    ご飯あげないよ!!と軽く怒って
    ご飯途中で終了しちゃいます笑

    • 7月11日
  • まなみ

    まなみ

    怒られてるってわかりますかね??
    うちは怒っても笑ってるので、つられてこちらも笑ってしまいます…(笑)

    ご飯は食べて欲しいので、難しいところです…

    • 7月11日
  • maaaa★

    maaaa★

    言ったら泣いたりするので
    一応わかっているかな??って感じです!
    釣られて笑っちゃうのわかります笑

    でもそうやって繰り返してるので
    最近わ大人しく食べてくれてます(*^_^*)

    • 7月11日
deleted user

その頃は追いかけて食べさせてましたよ🤣
じっとなんてするわけなかったので、とにかく遊びながらでもいいから
食べさせてました!
ちゃんとこちらの言ってることが
わかるようになってから、座って食べないといけないことを教えました😊
でも、座って食べるんだよ〜と声かけはしてました!

  • まなみ

    まなみ

    本当追いかけてます!(笑)
    隣の部屋までハイハイで行っちゃうので、ご飯持って追いかけてます…。

    • 7月11日
みる

ダイニングテーブルでハイチェアに座らせてますよ😊

  • まなみ

    まなみ

    それが理想なのですが…💦
    おとなしく座ってくれてますか??

    オモチャがないとすぐ愚図ります…💦

    • 7月11日
  • みる

    みる

    おもちゃがある事に慣れてるから無いと泣くんじゃないですかね🤔
    うちもテレビついてると見ちゃうので消すようにしたらごはんに集中できるようになりました!
    成長の過程で座れるようになるのを待ってもいいかと思いますし、もう、ごはんの時はこうなんだっていう習慣としては覚えれると思うのでがんばって躾てみてもいいかもですね😊

    • 7月12日
  • まなみ

    まなみ

    オモチャがある事に慣れちゃってます💦完全に…
    昨日の皆さんの助言を参考にし、今日一日オモチャ無しで乗り切りました💪
    頑張って躾けていきます!
    ありがとうございます😊

    • 7月12日
♡hkr♡

基本はハイチェアに座らせ、背中にクッション入れて脱走防止して食べさせています(^^)今はクッションしなくても座って食べられます😄椅子などもなくローテーブルなどで食べさせるときは根気よくちゃんこ(子供に使う座るの方言です笑)だよ、といって、座るまでご飯を口に運ばないようにしたら、数日で座って食べることを覚えました😊今はおやつなども座って食べられます!根気よくやればしっかり座って食べられるようになりますよ(^^)

  • まなみ

    まなみ

    ハイチェア、買うのを迷ってましたが、やっぱり購入します!!
    根気強く…ですね。。

    号泣しちゃいそう、、
    オモチャをどっさり周りにおいて遊びながら今食べてるので…不安ですが💦

    • 7月11日
  • ♡hkr♡

    ♡hkr♡

    本当に根気よくです!笑正直、はぁ〜…となることもありますが、出来た時には最大限褒めてあげます😊
    あとにあとにしていくと、これからもっと自我が出てくるので教えるのがもっと大変になっちゃうかもです(><)ご飯の時はおもちゃは片付けた方がいいと思いますよ🙂!テレビも付けず、ご飯の時間をしっかり持てば出来るようになりますよ(^^)興味があるものが他にあればそりゃそっちに気がいっちゃいますもん笑大変だと思いますが、頑張ってくださいね♡

    • 7月11日
  • まなみ

    まなみ

    今はテレビをつけてオモチャを与えながら食べさせてます。
    それでも愚図るから怖いですが…
    何とか頑張ってみます😭

    ありがとうございます😊頑張ります!!!!

    • 7月11日
おにおん

その頃は椅子に立って食べていました💧とにかく落ち着きがなかったです💦
今は椅子に座って自分で食べ始めています。

  • まなみ

    まなみ

    本当ずっと立ってます(笑)

    どーしたもんか、と思いつつも、
    可愛いなぁと親バカ心が。。
    ついつい甘やかしてしまいます💦

    • 7月11日
  • おにおん

    おにおん

    落ち着きがないのは今だけと思って元気だからいいかなと…息子もやんちゃです😂

    • 7月11日
はるる

うちの子もそんな感じです🤣
バンボに座らせると泣き叫ぶしご飯どころではありません😭
ご飯中も遊びたいみたいでハイハイしてオモチャ取りに行ったりして
いつも追いかけて食べさせていました😵
心配になって9ヶ月健診の際に相談したら
追いかけて食べさせるのが一番ダメだと言われました!
どこに行ってもご飯が食べられると思ってしまうようで
面倒だけど移動してしまったら
元の位置に戻して食べさせる。これだけをきちんとやれば立っていようが遊んでいようが構わないよ😁と言われました!
座らないことに関しても
いつかは座って食べるから大丈夫🙆‍♀️とのことでした❣️

  • まなみ

    まなみ

    今追いかけて食べさせてます💦(T_T)
    明日から絶対やめます!!!

    良いお話聞けました😭✨
    ありがとうございます😊💓

    早く座って食べられるようになってほしいです(>人<;)

    • 7月11日
  • はるる

    はるる

    私も注意されてから追いかけるの辞めました😂
    最近やっと分かって来たのか
    ハイハイしてどっか行っても
    口の中が空っぽになると
    元の位置に戻ってくるようになりました笑
    月齢同じくらいの子なんかがちゃんと座って食べてるの見ると
    余計心配になっちゃいますよね😵💦
    不安だったのですが私は立っていようが構わないよ〜っと助産師さんに言ってもらえて凄く楽になりました😭💓
    まなみさんも大変かと思いますが気楽に頑張りましょ😁❣️

    • 7月11日
  • まなみ

    まなみ

    ちゃんと戻ってくるんですね✨
    えらーい!
    うちは戻って来ません…私が追いかけてるからか?!
    今日から追いかけません!

    ありがとうございます😊

    • 7月12日
deleted user

うちもバンボで座らせて食べさせていましたが、今は立って食べてます😂
ハイハイの姿勢で食べようとするときは叱って(もちろん理解できてないとは思いますが)お座りの姿勢にして食べさせてます😭
そのうち座るようになるし、仕方ないですよ!

  • まなみ

    まなみ

    立ってます立ってます(笑)
    ずっと立ってます(笑)

    早くおとなしく食べて欲しいです。
    お互い頑張りましょうね😚

    • 7月11日
みぃちゃん

うちも同じことで最近悩んでました😭
椅子を変えてもダメでとにかく立ちたい!動きたい!💦
ハイチェアに立って、テーブルに上がろうとするのでさすがにそれはいつも怒ってます🙄💦
立たせながら私が移動してあげてます、、本当は良くないんでしょうけど座って食べられない大人はいないしいずれ座ってくれるだろうと思って今は食べたらオッケー👌と開き直ってやってます😅
動き回ったりポイッてしたり…ほんとイライラしますよね💦苦笑

  • まなみ

    まなみ

    そうなんです💦
    最近立つことの楽しさを覚えてしまったので、ずっと立ってます💦
    ハイチェア欲しいです💦

    外食の時とかも凄いです(T_T)

    とにかく食べさせたいですよね(笑)
    お互い頑張りましょう〜♡

    • 7月12日
ジール

私も同じように悩んでます😢
うちは、ローテーブルにセットするようなイスを使用しているのですが、5分たたずイスの上に立って飛び跳ねるようにピョンピョンします。落ちそうになる時もありヒヤヒヤです。
一時は強めに叱り大人しくなったのですが最近また始まってしまい…どんなに注意してもダメで…。とてもストレスになりました。
私もママリで相談したら、まだ理解出来ないし動きたい時期だから仕方ないと助言され諦めたら、楽になりました。
それからも一応立ったら、座りなさい、と声は掛けます。
うちの子は食器をカンカン音を立てて遊んでしまうので余計にこれでいいのかと悩んではいます。あまりに続ける時は取り上げますが、余計にじっとしなくなるので悩むところです😞
毎回ではないので、注意は続け様子を見ていようかと思ってます。
イライラしますが、お互い頑張りましょう!!

  • まなみ

    まなみ

    そうです、そうです!!
    ピョンピョンしますよね。

    食器をテーブルに打ちつけたり投げたり!叫んだり💦

    外食の時は本当周りの目が気になりますよ〜😭
    優しい人は
    「元気ねぇ」と笑ってくれますが…申し訳ないです💦

    • 7月12日
あご嫁

同じことで悩んでます🤣
バンボはあっさり脱出するので、椅子を購入しましたが、ぐずぐずで食事にならず。
そもそも、完母でおっぱい大好きなので食事への興味もないんですよね🙄💦
食べ方に気をつけるよりも、少しでも食べてくれという気持ちがまさってましたね!
床で座るのは平気そうだったので、椅子を辞めて、床にマットを敷いてるので、そこに机を置いて食べさせてます!
最終私の膝でもいいから、お尻がついてる状態にはしてます😭💦

最初は、椅子に座らせて、マナーはきちんと!とか思ってましたが、食への興味もなく、下げても全然むしろラッキーくらいだったので笑
お粥をばらまいて、ぐちゃぐちゃにおもちゃにしまくって、やぁーーーっと、8ヶ月目で食べることに貪欲になってきました笑笑なので、座らなきゃあげないよー!っていうことをやっと言えるようになりました。

子どもによって、それぞれだと思うし、まなみさんのお子さんはここからどうするのがベターか考えて選べばいいと思います😊
いきなり椅子にすわらせて、あげない!ってしても混乱するだけな気もするので、ゆるやかにすすめていいんじゃないでしょうか🤗
いつか覚える!って言ってくれてる方もいるので!!
うちもそれを信じます👀
ほんと、思い通りにはいきませんよね😂

  • まなみ

    まなみ

    優しいお言葉ありがとうございます😊

    うちもご飯は好きなのにじっとして食べるのはつまらないらしく。。
    立ったりおもちゃで遊んだりしないとご飯食べてくれません…
    テレビもつけてるし、、

    本当理想と現実はかけ離れてます(笑)

    ゆっくりのんびり、やっていこうと思います( ◠‿◠ )

    • 7月12日
すずちゃんママ

子ども用の椅子に座らせてテーブルははずしてます😃
うちの子も立つのが楽しいのか途中で立つこともよくあります😅
膝に座らせたりもしてますが、結局遊び始めます(笑)😅

でも食べたいときにこっちを向いて口を開けてるのでとりあえずはいいかなとそのままにしてます😃
もう少し大きくなったら座らせようと思いますが…

  • まなみ

    まなみ

    遊び始めたら、そのまま遊びながらあげますか??

    大きくなったら座ってくれることを祈るばかりです…(笑)

    • 7月12日
  • すずちゃんママ

    すずちゃんママ

    遊び始めたらそのまま遊びながら食べさせてます😃

    • 7月12日
ゆたぽん

ハイテーブル用の椅子にベルトつけて食べさせてますが、
たまにぐずりますし、ベルトを嫌がります。
ぐずった時は抱っこしながら食べさせり、遊ばせながら食べさせる時もありますよ。

バンボはうちも最近は抜け出そうとしてしまい、あまり使っていません。

  • まなみ

    まなみ

    同じ人がいて安心しました😭
    バンボは最近秒で抜けだします(笑)
    ハイチェア欲しいです…

    • 7月12日
28sai🎋

子供用の椅子を買ってダイニングデーブルで食べさせてます。
たまにバンボで食べさせてます。
うちはムチムチなので抜け出すことは出来ません(^ν^)

  • まなみ

    まなみ

    ムチムチで抜け出せない…♡
    想像するだけで可愛いですね😍❤️

    うちは忍者のようにすぐ抜けだします(笑)笑えます…

    子供用の椅子、買います!

    • 7月12日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    私はダイニングデーブルに座ってあげた方が食べさすのが楽です!
    バンボに座った娘を相手するのは腰がやられます💦

    • 7月12日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    あとテーブル付きにしてテーブルの上に色々置いてあげたら掴み食べも出来ますよ(^ω^)

    • 7月12日
  • まなみ

    まなみ

    掴み食べ、まだした事ないです!
    それもありますよね、、
    そろそろやらせてみないと…

    参考にします!
    ありがとうございます😊

    • 7月12日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    頑張りましょうね(^ν^)

    • 7月12日
ふるちゃん

脱出するようになってから
歩行器に入れて、
動かないように押さえて
ご飯食べさせてます(;^ω^)

  • まなみ

    まなみ

    ずっと押さえてるの大変そうですね💦笑
    すごい怒りませんか?
    うちは歩行器に乗せて、止めると癇癪をおこします💦

    • 7月12日
  • ふるちゃん

    ふるちゃん

    幸いにも食べるの大好きで
    口に食べ物が入ってたら
    怒らずモグモグしてくれます😂
    癇癪おこすと大変ですね(´・ω・`)

    • 7月12日