※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美絵
妊娠・出産

検診で子宮筋腫が見つかり、心配です。同じ経験の方、助言をお願いします。

今日検診だったんですが、初診以来2回目のエコーで先生に「あれ?子宮筋腫があるね」って言われました😥先生は特にそれ以上言わなかったんですが、大丈夫なんでしょうか?何も言わないって事は大丈夫なんだろうなと思ったんですけど、心配になってしまって…💦

わかる方、同じく子宮筋腫が見つかった方いましたら教えてください(>_<)

コメント

ろんママ

私もありますよー‼︎
ただ、妊娠途中で筋腫も成長するようだと問題あるけど、成長しないようだったら大丈夫だよ〜
と言われました( ◜◡‾)

それ以上先生が何も言ってこないということは大丈夫だと思います!
次回の検診時に、筋腫大きくなってますか?
と聞いてみるといいかもしれません!

🧸

私も初期に筋腫あるかもと言われましたが以来何も言われてないので気にしてません♡

ふゅ

妊娠前から筋腫持ちです☆
だいたいの子宮筋腫は、胎児の発育やお産に影響はないと思います。ですが、妊娠中に筋腫への血液の流れが悪くなると痛みが出る可能性はあるので、急に痛みが出た場合は受診なさってください。

心配なことがあれば、先生に聞いた方が確実ですよ(^^)

私も2個見つかりました(´・ω・`)
とりあえず、大丈夫みたいですが、場所が赤ちゃんのすぐそばで、出口にあるらしいのですが、普通は避けて出てきてくれるから、大丈夫って言われました(゚▽゚*)
毎回見てくれてますが、特に何も言われないですし、ダメな時はダメって言われるはずなので、あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ(๑¯ω¯๑)

桃丸。

私は3cmぐらいのが5〜6個ありますよ/(^o^)\
でも外側?らしく、妊娠には影響ないので大丈夫といわれています!

退会ユーザー

私も桃丸。さんと同じ感じです^^

• 11月25日
YTMS

私は一人目の時、筋腫があると言われました。
でも、3~5センチで、出産には問題ないところだと言われ、そのままでした。
結局、児頭骨盤不適合?で予定帝王切開になり、帝王切開するなら筋腫も取ってあげる、と言われ、出産後続いて筋腫も取ってくれました。

結局、開腹すると小さいのがいくつかあって4~5個取ったと。さらにまだ小さいのがある状態だったハズですが、下の子の時には産院を変え筋腫はありますか?と聞きましたが、特に何も言われた記憶がないです。消えたのかな?(笑)
それか、本当に気にするほどでもないくらいのものだったのかもしれません。

A⑅∙˚⋆

わたしもあります(oдolll)
先生からは大きくなってくると大変だけどこのサイズだったら大丈夫!と言われました〜
先生に聞いてみるのが1番ですよ◡̈⃝