※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
子育て・グッズ

同じ年齢の子供はフォークやスプーンを上手に使えるか心配。自分の子供はまだ手づかみが多く、焦っている。保育園の姪っ子は2歳で箸も使っていた。他のお子さんはどうか気になる。

一歳9ヶ月の男の子ママです。
同じぐらいのお子さんはもうフォークとスプーン完璧ですか?
うちはヨーグルトだけはスプーンで食べてくれますが、手で掴めるものならば納豆ご飯でもなんでも手を出してしまいます。
もうすぐ2歳だし普通は使えるのかなと最近焦ってしまってます。
フォークでさしておいておくとそのまま口に運ぶこともあれば、口に運ばず反対の手でフォークに刺した食べ物をとってそのまま手づかみ食べしたり。
全く出来ないわけではないのですが今日も結局うどんを最初の2回くらいフォークで食べてあとは手づかみでした(´・ω・`)

保育園に行っていた姪っ子は2歳の時に箸も少し使ってたので保育園ってすごいなーと思ったり(´・ω・`)
本人のやる気次第かもしれませんが(´・ω・`)
みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

2mama

1歳8ヶ月です❣️
まっっったく一緒です😂
フォークに刺せば口に運んでくれますが、気分でフォーク持ちつつも手づかみで食べたり…
ヨーグルトだけは完璧ですw

うどんもご飯もスプーンやフォークで食べられず、1人でやらせると半分以上なくなると思います(笑)
なので食べさせてますが、
いつかは出来ると思って焦らずゆるーくやってます😂💓

• ゆーまま

ゆーまま

わー同じですね!!笑
    わかりますわかります!
    お食事エプロンの中には大量のうどんやらが入ってます。笑
    やっぱりヨーグルトはすくい易いし手では食べれないからですかねー(´・ω・`)

そーですよねーいつかは食べてくれるんだろうから見守るしかないですよね(´・ω・`)

• 7月11日
ままり

1歳8ヶ月です。フォークで食べることもありますが、ほとんど手づかみ食べが主流で、なぜか今はスプーンいらないと返されます(笑)
今は食べ物の感触とかを手先で学んでいるのだ!きっといつか出来るようになる、と思って本人のやりたいようにやらせています。

• ゆーまま

ゆーまま

うちは逆で使わないくせに「プーン!」と言ってスプーンを要求されます。笑
    手づかみ食べは大事だからどんどんやらした方がいいって聞いたことがあるので最近はゆずレモンさんと一緒でやりたいようにさせちゃいますねー。
    でも出来たら使って欲しくてって言う矛盾の毎日です(´・ω・`)

• 7月11日
タピ岡ちーちゃんママ♡

次男が1歳8ヶ月です(^ ^)
やっぱりお兄ちゃんのを見ているせいか一歳半からフォークはできて今はスプーンでヨーグルトもすくって食べてます!
手伝うと発狂して投げ始めるのでこぼしてても見守ってます(笑)

ただ長男は2歳過ぎまでできませんでした!
フォークは刺したのを置いておいたり一緒に刺してみたりしてました(^ ^)

• ゆーまま

ゆーまま

兄弟がいるとやっぱり見てるから出来るようになるの早いですよね(*'ω'*)
    好きな様にやらすのが大事ですよねやっぱり。笑

嫌がらない程度に刺すのを手伝いつつ好きにやらせてて、これでいいのかなって悩んでたんですけどこの方法続けていけばきっといつか出来る様になりますかね(*´艸`)
    見守ることにします!

• 7月11日
ほのママ

周りの影響は結構あると思います^_^!
でもうちは兄弟もいないし保育園にも通わせていないのでアンパンマン作戦をしました!笑
一歳7ヶ月くらいの時にアンパンマンの小さなフォーク(フォークピック)が売っていたのでたまたまイチゴやプチトマトに刺して出したら「パンパーン!!!???」と大興奮でそれから刺せる系の食べ物や果物の時にはアンパンマンピックを刺して出していました。
これはやや使いづらそうなのですが、そこがミソでなかなかうまくプチトマトとかが刺せない日があると絶叫して怒ります。
その時に、さっとアンパンマン(なぜかアンパンマンだと喜んでさわる)の普通のフォークを差し出すと、プスっと自分で刺して(あれ?こっちのフォークの方が刺しやすいじゃん。。。しかも手づかみの時より手汚れないじゃん。。。)みたいな顔して、それからフォークピック&フォークは得意になりました。

うちは女の子で特にアンパンマンの食器を揃えたいとは思っていなかったのですがロングセラーには理由があるんだなぁと思いました。

アンパンマンのフォークピックにはバイキンマンとドキンちゃんもいて、今日は誰かな?とかやっていました。
イチゴなどをお弁当に持って行くときもジャジャーン!と刺して披露すると大興奮でした。
そのくらいキャラ物って子供の心を動かすのかなと思いました^_^
長文失礼致しました(>人<;)

• ゆーまま

ゆーまま

なるほどなるほど。
    好きなキャラクターのものって偉大ですよねほんとに!
    うちはトーマスや乗り物系が好きなので以前100均でピック買って刺してみたのですが、なんだこれー!って感じで興味は湧いたのですがすぐポイされてしまいました。笑
    でもそれ結構前なので明日またピック使ってみようかな(*´艸`)

• 7月11日
ほのママ

そうなんですよ!偉大ですよね😁

あ!うちもはじめての時は100均のものではダメでした!(*゚▽゚*)笑笑
それは動物の形だったり、電車のマークやらで可愛かったのですがとにかく細いピックで刺しづらいやつでした(;o;)
なので高いけどアンパンマン ニコニコフォークピック(ちゃんとフォークの形になっている)500円を買ったらそれはそれはもう食いつきが違くて(*´ω`*)そしてやはり刺しやすいから楽しいみたいでパクパク食べてました。
フォークの前に練習するフォークみたいな…笑
個人差があるかもですが…💦
ぜひ試してみてください(*´ω`*)

• ゆーまま

ゆーまま

おはよーございますヽ(^ω^)ノ
    あ、なるほど!
    確かに細いですねー100均のは。
    フォークの形になってるやつですか!
    確かにそれは刺しやすそうですね(*'ω'*)
    ダメで元々!色々と試してみます!笑
    教えて頂いてありがとうございます♡

• 7月12日
ほのママ

こんばんは^_^
遅くなってごめんなさい!(>人<;)
そうです(T ^ T)ダメで元々!
ぜひお試しください〜(o^^o)