※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆな☆
子育て・グッズ

子供の耳掃除について、どのようにしていますか?綿棒でやっていたが、子供が嫌がるように。どうしたらいいでしょうか?

子供の耳掃除について。
今までずっと、耳掃除はベビー用の綿棒でやだていたのですが、上の双子が最近、耳掃除を嫌がる様になりました。
痛いのかなと思って、あまり奥まで入れない様に気を付けているのですが、嫌がる上に、キチンと掃除出来てるか不安で…
皆さんはどのように、お子さんの耳掃除していますか??

コメント

うちはまだ1歳と4ヶ月ですが、綿棒は奥に押し込むだけで、耳垢とれないと聞いたので家では耳の穴の周りを吹く程度、あとは耳鼻科で半年ぐらいでとってもらってます^ ^
あと2ヶ月ぐらいしたらまた行く予定です^ ^

• ☆ゆな☆

☆ゆな☆

そうなんですね!
    耳鼻科に行くべきか悩んでたので、一度行ってみようかな…
    半年に一度取る程度で大丈夫なんですね!
    意外でした!
    回答ありがとうございます!

• 11月25日

退会ユーザー

うちは完全には穴ふさがってなかったですが、かなりの耳垢でびっくりしますょ‼︎笑
    さすがに穴がふさがるならもう少し早めに取りにいくのですが、先生も何も言わないし、ギリギリ穴ふさがってないので今んとこ半年で1回いってます^ ^♡

• 11月25日
志賀家

うちもまりりんママさんと一緒で耳鼻科で取ってもらってます。
わざわざ耳垢の為に行ったんじゃなく、咳や鼻水が出た時についでに取って貰うのですが。
小児科では取ってもらえないんですよね。

• ☆ゆな☆

☆ゆな☆

小児科はやってくれないんですね、残念ですT_T
    うちの子はそもそも予防接種以外で殆ど病院に行った事がないので、耳鼻科はまだ未経験なんですよね…
    風邪とかも、とりあえず小児科に行くので。
    この機会に一度耳鼻科に行ってみようかなと思います。
    回答ありがとうございます!

• 11月25日