※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみりんちょ
妊娠・出産

助産師学校の生徒が臨時実習でお産に立ち会うことになり、経験者のアドバイスを求めています。

助産師学校の生徒さんが臨時実習のために妊婦健診〜出産〜2週間健診〜1ヶ月健診までついて回ることになりました。
話を聞くと学生の間にお産に10例立ち会うことが必須でそのうち1人は健診の間からずっと見なきゃいけないとのことです。
学生さん大変だなぁー、私で協力できるのであれば全然力になりたいと思い快く受け入れました。
ただ、臨時実習がどんな感じなのかがあんまり想像できません。
同じように臨時実習を経験された方、生徒さん側だったことがある人はこんな感じだったよとか、こういうことに気をつけてとかあれば教えてほしいです!

コメント

rii.h

妊婦健診の見学を通して、妊娠期のその時期のリスクを勉強したり、その妊婦さんは今どういう状況にあるか勉強することがメインですかね😊

まあ、どうやってお産が進んで行くか勉強して、実際にお産を見学して、どういう過程を辿ったか、出血量やかかった時間は正常なのかということを学びます(^^)(^^)

あとは、検診から妊婦さんのお話を聞いたりして、どのような心情をたどるのか勉強するって感じですかね😊😊

なので、特に学生のことは意識せず、何か聞かれたら答えてあげるくらいでいいと思います😊😊😊

• すみりんちょ

すみりんちょ

心情をたどるところまでお勉強されるのですね!自分の気持ちも整理できそうでいいですね( ´ ▽ ` )
    ありがとうございます😊

• 7月13日
🌼

助産学生として、実習させてもらいました☺︎
看護学生とは違い、毎回の妊婦健診に同行させてもらいます!また子宮底長、腹囲を計り、心音を聞く、など、今まで助産師がしていたことを、助産師とまたは実習指導者と行います!予定日近くなると内診もさせてもらうかもしれないです!
健診の後、すみりんちょさんが気になることがあれば、学生に聞いたり、話したり、また学生が聞きたいことがあれば質問させてもらうと思います☺︎
私は健診の後、週数に応じて個別にお話し、指導をさせてもらいました!
どんどん気になることがあれば聞いて欲しいし、知りたいことを教えて欲しいです😊それを踏まえて次回までにパンフレット作ったりします!
私が担当させてもらった方もすごくいい方で年も近く色んなことを質問してくれました!勉強不足なことは次回までに勉強するチャンスにもなるので、素朴なことでも聞いてください☺︎
また途中で嫌になったなどあれば、気にせず指導者または助産師に伝えてください!マタニティライフがストレスにならないように、、🌼
また陣痛が来て入院になれば、夜中であろうと駆けつけます!そこから産まれるまでお付き合いさせてもらい、お産まで援助させてもらいます!内診も一緒にさせてもらい、経過を記録させてもらいます!本当に助産師と同じことをし、赤ちゃんを取り上げさせてもらいます!
産後も同じくお乳のマッサージや赤ちゃんのお風呂の指導など、すみりんちょさんと赤ちゃんのケアをさせてもらいます!
長くなってしまいましたが、、参考までに、、🙇‍♀️

• すみりんちょ

すみりんちょ

学生さん側で経験がおありなんですね!すごく丁寧に説明していただいてありがとうございます!
    私につく学生さんは看護師として現場で長く働く中で助産師になりたいと思い勉強中の48歳の方です!なので私の方がすこし恐縮というか、人生の先輩にあれこれいうのもなぁと思ってしまうところもあります…笑
    でも、学生さんと私とお互いに成長できるようたくさん質問していい経験にしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月13日
ゆじゅあ

私も妊娠中に研修の大学生に当たりました!
ずっと担当する感じではなかったのですが、できるようなことは助産師さんがじゃ、これやってみて?って感じでした!
ちょっとなれない感じはありましたが、いざという時は助産師さんがって感じでそこまで不安なほどではなかったです🤗

• すみりんちょ

すみりんちょ

説明の時に学生さんが勝手に何かをやることはないっていうことは念を押して説明されていたのでそこは大丈夫だと思います🙆‍♀️
    学生さんにもたくさん経験していただいて未来の赤ちゃんたくさん取り上げて欲しいですね!
    ありがとうございます😊

• 7月13日
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今わたしにも実習生ついてます♬
健診は一緒に話を聞いてエコーを見てって感じです!
あとは学生さんが体重や血圧、腹囲など測ったり
あとはこっちが疑問に思ったことなどを調べて次の健診までに調べて色々教えてくれたりしてます♬

• すみりんちょ

すみりんちょ

私自身初産で分からないことが分からないですが、ちょっとでも疑問なことを学生さんに尋ねていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月13日

学生側ですが、やったことありますよ!
実習なので、健診がどんな感じなのか見学したり、その際計測等をさせてもらったり、ドップラーをさせてもらったり、指導をさせてもらったりします。どれも実習指導の助産師さんと一緒にだったり、一人でできるものは助産師さんの合格がもらえたら自立でさせてもらいます。
分娩、出産ではどうしたら妊婦さんが楽になるかお手伝いしたり、机上で学習した知識をもとに痛みの緩和方法をためしたり、伝えたりしたり、出産に関わる処置をさせてもらったり、生まれた赤ちゃんの観察や計測をしたり、産後の悪露交換やケアをしたり、赤ちゃんの体重の増え具合を確認したり。あとは周産期における気持ちの変化とか、心配なことはないか、サポート制度を説明したり。
という感じですかね。ざっくりなような細かいような説明ですが🤣
助産師さんがやることを模してやらせてもらう感じです!
もしも、途中で嫌になったら学生を断っても大丈夫ですよ🙆‍♀️

みら

一人目の時に助産師の実習生さんについてもらいました!お産もずーっと側に居てくれて励ましてくれたり腰押してくれたり凄く心強かったです(^^)主人も立ち会っていたものの、戦力外だったので本当心強かったです!産後もマッサージしてくれたり、不慣れな授乳やおっぱいのケア、産褥体操まで教えてくれたり(笑)私は凄く助かりました〜!

• すみりんちょ

すみりんちょ

たしかに旦那さんより心強いかもしれませんね!実母にも臨時実習の説明をしたら私も楽な気持ちになったわと言われてそれはちょっとと思いましたが…😅
    回答ありがとうございます😊

• 7月13日
*夢*

私は産後の入院中に実習お願いされました!
その時にお願いされたのが実習生がいるからと気は使わなくて良いです!
嫌なことは嫌!今は無理なら今は無理!とはっきり言って欲しいと言われました😅
産後のママの気持ちに寄り添えるようになって欲しいからと。
あと助産師さんに質問するように実習生にもなんでも質問してあげて欲しいとも言われました!
分かればしっかり答えますし
その時分からなければ次の日までにしっかり調べてくるから✨と。

一生懸命勉強して対応してくれるので助産師さんより話しやすかったです♡
退院日には産後ことや感謝のメッセージまでもらってウルウルでした😭

• すみりんちょ

すみりんちょ

産後も付いてくれるのは本当にありがたいですよね!ちょっとでも分からないことがあったらどんどん質問しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月13日
りるまれ

長く見る実習もあるんですね~(*´▽`*)

私は出産の時に学生さんがつきました。しかも5~6人+担任の先生(実習初日だったため)
陣痛室で助産師さんに学生を分娩に立ち会わせてもいい??(3人目出産時でスタッフとかなり仲良し(笑))と聞かれ、いいですよ~と答えました。
いざ分娩室に入るとズラッと並んでいて、担任の先生から挨拶され、陣痛忘れました(笑)
あんだけいると冷静になっちゃいます。担任の先生も今、子宮口全開だから1番痛い……はず…
スタッフと談笑してて、教材にならなくてすみませんって感じでした(笑)
おかげで叫ばずにすみ、学生さんからも「あんなきれいな出産初めて見ました!ありがとうございます!」と感謝され、内心、学生さんいなけりゃ叫んでたよと思ってました(笑)

嫌な時は嫌と伝えて大丈夫ですし、話をしようとか気にしなくてもできる時だけで大丈夫ですよ(*´▽`*)

• すみりんちょ

すみりんちょ

陣痛中にズラズラ並ばれたらちょっとびっくりしますよね!笑
    でもたくさんの方に立ち会ってもらえる赤ちゃんもそんなにいないと思うから赤ちゃんも嬉しいかなぁと勝手に思っちゃいました笑
    自分のペースで学生さんと付き合っていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月13日