※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もじょ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘でオリゴ糖が効果があるか相談したいです。小児科の指示通りに対処中ですが、オリゴ糖の効果について経験のある方、教えてください。

完母の赤ちゃんが便秘の場合、オリゴ糖食べたら改善したという方みえますか??

お腹マッサージ、綿棒浣腸、離乳食は芋系、水分あげてるはしてます💦
かかりつけの小児科の先生は1日出なかったら綿棒浣腸してもいいよといわれ、5日出なかったら受診してとのことで、いつも4日目で出ますか今回は明日で5日なのですが小児科お休みの為このままでないと金曜になりそうです😓

お腹が痛くてぐずってるのか昨日予防接種したからその影響でぐずってるのかわかりませんが、なるべく家で出してあげたくて。

そんなすぐ影響出るかわかりませんがオリゴ糖に頼れたら頼りたいので、オリゴ糖を摂取して見える方、以前摂取してた方、教えてください。

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

離乳食始まって便秘続いてた時は粉末のオリゴ糖あげてましたよー!

• もじょ

もじょ

私がとらなくて、赤ちゃんに食べさせてよいのですね💦まだ初期の3週間目ですがオリゴ糖あげても大丈夫なんでしょうか??無知ですみません💦

• 7月11日
  • もじょ

もじょ

回答ありがとうございます!

• 7月11日
みにおん

うちもお便秘でオリゴ糖あげてますが効果は…無いかもです😭
オリゴ糖1gを白湯25mlに混ぜて飲ませています。
先生には硬くなってあげてたら遅いからなるべく毎日あげてねって言われました💦
毎日あげて水分もかなりマメにあげていますが生後7ヶ月の今も改善しません😭
かかりつけが安心で良いかと思いますが明日やってる小児科近くに無いでしょうか?
丸5日溜めてると自力で出すだとけっこう踏ん張らないといけないかもです…まだ踏ん張る力も弱いと思うので行けそうなら小児科行って、一度浣腸して出させてそれからオリゴ糖を毎日あげて整えてあげた方が近道かも…と私は思います💦
うちは浣腸三回して先生に毎日便秘のこと考えるのしんどいと話して、座薬を処方してもらい、3日経ったら綿棒浣腸して出なければ座薬しています。
出てくれると良いですが…😭💦
赤ちゃんもママもしんどいですもんね(・ω・`)

• もじょ

もじょ

詳しくありがとうございます!!
    なるほどーー確かにふんばれないのかわいそうだし大人でもこんなに出てないときついですよね💦💦今日行ってあげればよかったかもですよね😢探してみます!

• 7月11日
なぁこ

うちの次男が便秘です。
お腹マッサージ、綿棒浣腸でも10日出ず、小児科で浣腸してもらってました😭
お腹も張らず、苦しそうでもなく…いたって普通なんですが、でなくて💦

まず、小児科でマルツエキスという薬を勧められ、薬局で買いました。市販で売ってるので、試すならこちらもおススメですよ‼️たいてい、こちらで出るみたいです。

ちなみに、うちの息子はマルツエキスでも出ないので、これは便秘だといわれモニラックシロップという薬を病院で出してもらってます。それでやっと3日に1回…😫

なかなか長期戦だなーと思っていたのですが、最近離乳食始めたら、毎日出るようになりました❣️びっくりです🤣

• もじょ

もじょ

10日はおどろきです!
    マルツエキス知らなかったです🤔離乳食始まる前は産まれてから毎日出てたのに始めた途端便秘で😓毎日うんち出ないかなぁと考えるのつらくて💦
    一度かかりつけの小児科の先生に聞いてみます!ありがとうございます!

• 7月11日
bell

ウチも浣腸しに小児科通いです。。
完母でママが脱水してるのかも?と言われ、意識してたくさん水飲むようにしています。最終的には薬を処方されて、出なかった日の夜には飲ませてます。気になるので質問フォローさせていただきます!

• もじょ

もじょ

回答ありがとうございます!!
    私も自分が夏になり汗かき出したから喉乾いてなくても水分摂るようにしてるのと、母乳も便秘前は15分くらいで切り上げてたけど便秘後は飲みたいだけ飲ませてますがなかなか出ず😓
    小児科通いは何日出ないと行かれてますか??

• 7月11日
  • bell

bell

五日か六日目で行きます。でも、それくらいになると、赤ちゃんも唸ったり、オナラ劇臭です。

• 7月11日
  • もじょ

もじょ

なるほど!おならもあんまり出ませんが赤ちゃんで激臭は笑えますね笑!
    ありがとうございます😊

• 7月11日