※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

3歳の子どもが熱性痙攣で入院・退院。熱はあるがお風呂は?痙攣再発や死亡のリスクは?外出やプールはいつから?経験者や医師のアドバイスを求めます。

3歳こどもが複雑型熱性痙攣をおこして入院して退院しました。原因は結局不明でした。まだ熱はありますがお風呂は入っていいとのことですがシャワーだけの方がいいでしょうか?一度痙攣を起こすとまた起こしやすくなると聞いてこわいです。熱性痙攣で死亡するケースはないでしょうか?熱が下がってから普通におでかけをするまでどのぐらい期間をあけた方がいいでしょうか?また今年はプールなどは控えた方がいいでしょうか?その他、気をつけた方がいいことなど体験された方や病院に務めている方で詳しい方がいらしたら教えて下さい。

コメント

プーさん

お医者さんがお風呂は入って大丈夫と言っていたので(><)でもやはりやめた方がいいですよね(><)
死ぬことはないと聞いて少し安心しました。
そうですよね(><)はじめて経験したうえに無知なもので不安でいっぱいでした(><)いつも通り過ごしたいと思います!

プーさん

そうですよね(><)今日は体をふくだけにしておきます(><)ダイアップすでに2回処方済みで薬ももらいました!こどもの場合、単純型(10分以内におさまる)ではなく複雑型(20分の痙攣)だったのでレントゲンとったり色々な検査もたくさんしました。薬の常備の確保は退院時に言われたのでそうしたいと思います。少し安心しました。対策は勿論ですがもし次回なったとしても慌てず行動したいと思います。ありがとうございます。