※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリアン
妊娠・出産

初マタの妊婦が、子宮頸管が短くなり、張りや痛みが続いている。病院受診すべきか、痛みの度合いがわからず困っている。

妊娠30週目の初マタです(^^)
16週の頃に26ミリで短めだと言われた子宮頸管が、昨日の検診で15ミリになっていました
最近急にお腹も大きくなってきていたため、そのせいで皮膚が突っ張っているだけなのかな?と思っていたのがどうやら張っていたようでした(>_<)💦

今日からまた自宅でウテメリンを毎食後に1錠服用していて、基本ベットで横になっていたのですが定期的な張りとたまに痛みのある張りが繰り返し続いています(>_<)

子宮頸管が短いこともありますし、昨日の今日ですが病院を受診するべきでしょうか?(>_<)
また強い張りの時の痛みは皆さん我慢できないほどの痛みなのでしょうか?(>_<)

痛かったらすぐに来て。と言われていますがその度合いがいまいちよくわからず困ります(>_<)

コメント

ぽにょ

病院行った方がいいです!
私は27週で25ミリきって、入院でしたよ。
15ミリってかなり短いし、張りが続くなら、なおさら診てもらった方がいいと思います。
赤ちゃんがもう少しお腹に居られるように、がんばりましょ!

• シェリアン

シェリアン

やっぱりそうですよね(>_<)💦
    さっき病院にも電話したのでこれから受診してきます(>_<)!
    ありがとうございます!

• 7月11日
  • ぽにょ

ぽにょ

もし、入院となっても、そうでなくても、安静にしてないといけないのかなぁと思います。
    ずっと安静って辛いけど、赤ちゃんもがんばっているんだと思うとがんばれました。

• 7月11日
  • シェリアン

シェリアン

昨日あのあと入院になりました😭💦点滴が加わってしまうと家での安静以上に辛いですが、赤ちゃんのため!頑張ります!コメントいただけて助かりました!ありがとうございます😊

• 7月12日
  • ぽにょ

ぽにょ

入院、暇すぎることが辛かったけど、病院食は栄養バランスがいいし、冷房は快適だし、同じく安静にしている方が数名いて、私だけじゃないって心強かったです。
    私は暇つぶしに、ひたすらドラクエやってました笑
    あと、毎日1個ずつ、産まれてからしてあげたいことや、いきたい場所を、日記のように携帯アプリにかいてました。
    ママさん、赤ちゃん、お身体お大事にしてくださいね。

• 7月12日
  • シェリアン

シェリアン

ご飯はほんの少し薄味ではありますが美味しいですしこの暑さの中外に出て汗を掻くよりは全然いいですよね😆✨
    私もアプリのゲームしまくってます😂自宅安静の時からなのでレベルアップが中々です👍わら
    なるほど!日記型の母子手帳を持ってきたのでそれに色々書き綴るのも良さそうですね〜☺️✨たくさんのアドバイスありがとうございます😊!気持ち的にもとても助かりました!✨

• 7月13日
  • ぽにょ

ぽにょ

ここでよかったら、また何かあれば書き込んでくださいね。

• 7月13日
  • シェリアン

シェリアン

ありがとうございます!☺️
    地元からも離れていて知り合いもいなくて夫しか身近にはいなかったものでとても心強くて助かりました✨
    本当にありがとうございます😊✨

• 7月13日
すもも

30週で頸管2.5です。
2センチ切ったら入院です。。
張り止めは一日6錠飲んでますよ☆
受診して張り止めを増やすなど対処してもらった方がいいと思います。。
入院にならないといいですね💦

• シェリアン

シェリアン

私も2週間前の検診で2.6センチでした(>_<)それが一昨日の検診で1.5センチ、その為昨日は一日中横になっていたのですが繰り返し張りを感じ不安になったため受診すると1センチを切りそうなくらいになっていました(>_<)💦
    その為入院になってしまいましたが😭これも赤ちゃんが元気に生まれてくれるためなので、頑張ります(>_<)✨
    ありがとうございます!✨

• 7月12日
  • すもも

すもも

二人目で1ヶ月入院しましたが、やはり途中辛くなると思います😞看護師さんや同室の人とたくさんコミュニケーションをとって、前向きになれるように過ごしてくださいね😊
    37週まであと1ヶ月半、お互い頑張りましょうね♡

• 7月12日
  • シェリアン

シェリアン

相部屋なのですが半個室の様な感じなのでなかなか同室の方でもコミュニケーションが難しいですが、看護師さんはとても感じの良い方ばかりなのでそれが救いです😭✨
    まだ2日目ですが、1ヶ月長かったですね😵💦今現在私と同じ週数なんですね✨✨
    お互い元気な赤ちゃん👶に会えますように✨すももさんもお身体お大事になさって下さいね✨

• 7月13日
ちえ

私も16週に31ミリ程度だと言われ、29週の時17-19ミリと言われ入院になりました…点滴打ってずっと入院生活中です😭 病院でやっと30週を迎えましたが…なかなか不安は要素はたくさんありますね…
先生曰く、30週を超えたら子宮収縮はよく起こることだけど、頻繁に(1時間に4-5回以上)お腹が張ったり、生理痛のような痛みが感じられたら危ないサインだとおっしゃってました。
シェリアンさんも安産になりますように😭

• シェリアン

シェリアン

同じ週数、現在も入院継続中なんですね(>_<)!
    点滴、そんなに痛さはないですがやっぱり怖い!というのが強くて本当嫌ですよね😭まだ差し替えとかはしてないですが、入院期間が延びるとその差し替えが今から本当に怖くて、、😭💦
    ちえさんも入院生活辛いかと思いますがお互い赤ちゃんのためにも👶頑張りましょうね😭✨

• 7月13日