※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

新生児の排泄についての相談です。おしっこの回数は増えているが、うんちが出ていない。みなさんの経験はどのくらいでしょうか?

産まれてから6日目の新生児です。
入院してる時から排泄回数が少なく
おしっこ一日2回、うんち一日1回
くらいでした。うんちも刺激をして
やっと出る感じでした。退院した
昨日はミルクを足して飲んだら出ました。

おしっこの回数は増えてきているのですが
今日はまだうんちがでていません。
お腹が張ってるわけでもなくオナラはして
います。みなさん回数はどのくらいでしたか?

コメント

みんみんみーん

10回位はでていたような!
今母乳だけですか?母乳だけだとしたら、まだ母乳の出が悪くておしっこ出てないのかもしれないですね💦

おかわり姫

1日1回が多かったです
多くて2、3回ですね

おはし

うんちは一日4.5回、おしっこは15回くらいは替えていたと思います!🙆
体重増えてますか?
もしかしたら飲む量が足りていないのかもですね😵💦

🦖💫

私の子も最初はウンチがなかなか出なくて1日1、2回くらいでした😥
入院中は助産師さんに綿棒で刺激してもらって出る感じでした😥

退院してから母乳の出も良くなってきて今では1日に8回くらいウンチでオムツを替えます!
(ちょっと出るのが6回くらいと大量が2回くらい)

だんだん飲むのも上手になるし、これから増えていくのかな?って思います☺️

出なかったら病院で浣腸してもらったりできますよ🙌🏻

ちょろまつ

生後1ヶ月半くらいの子ですが、入院してる時は毎日たくさんうんちをして、退院したら1日1回になって、3週間後には3日出なかったりして…、いまでも3日間でない日々が続いています><
完母なのですが、いっぱい飲んで体重も十分すぎるほどあるのでおっぱいが足りてないってことはなかったです!
そして同じくオナラはたくさんして、お腹も張っていません。
助産師さんに相談して、綿棒浣腸で刺激して出してますが、自分で出すのは本当に滅多にないです(´-ω-`)

5日出ないと心配だけど、3日なら便秘ではない、お腹痛そうにないたりしたら刺激してあげてって言われました!
うちの子の場合、3日目くらいから踏ん張って泣いたりしてたので、ひどく泣くようになってからお尻の刺激をしています。綿棒浣腸も、その頻度なら問題ないと言われました。

きっとわたしの子も、みーさんの子も、ウンチを出すのがまだ下手っぴなんでしょうね(゚´ω`゚)
お互いがんばりましょう!

なつき

ウンチがでないことより、おしっこの回数が少なすぎると思います😥
10回前後するのが正常な範囲だと思いますよ💦
おしっこがでていないのはミルクや母乳が足りてない証拠なので、ミルクたした方がいいです。
どれくらい飲ませていますか?私はその時40くらい足していました。
体重の増えをしっかり確認された方がいいと思います。

ウンチは1日1回出ていれば大丈夫ですよ!
うちの子は毎日は出なくて便秘でした😅