※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめりかんどっく
お仕事

妊娠中の貧血で仕事に支障が出ています。明日からの仕事に不安があり、休むべきか悩んでいます。辞めるべきかも考えています。どうしたらいいでしょうか。

カテ違いでしたらすみません。
ご相談です。
私は今立ち仕事をしています。
元々貧血持ちで
妊娠を機にフラフラが増し
早退することが何度かあり
1週間ほどお休みいただきました。
明日から仕事の予定なんですが
つわりあるからと
お薬まだもらってないので
フラフラはよくなりません。
明日から仕事に行っても
またフラフラで帰ることになりそうです。
この場合どうしたらいいのか…
またしばらくお休みもらうか
その場合何日くらいが妥当なのか
明日とりあえず行ってみるか。

考えれば考えるほど
もうこのまま辞めてしまった方が
迷惑かからないんじゃないか
とかマイナスなことばかり
考えてしまって
どうすればいいのか
わからなくなってしまい
質問させていただきました。

コメント

2*girl__mama.

悪阻もあって貧血なら、休んだ方がいいと思いますよ!!
今日にでも連絡して今の状況話してみて下さい。
たしかに迷惑かかっちゃってるけどお腹の子優先です!

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    何日くらい休むというのが
    いいのでしょうか😖

    • 7月11日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    何日っていうのは分からないですよね。それは体調次第ですから😞
    悪阻や貧血も長引く人もいますし。
    何日まで。って決めてからその日また出勤できない!ってなると余計迷惑かけちゃうと思うので
    電話で職場の方に、今こういう状態なんですがどうしたらいいでしょうか。と聞いてみてはどうでしょうか。

    • 7月11日
  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    そうですよね。
    そう伝えてみます!
    ありがとうございます!

    • 7月11日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    私も悪阻と貧血酷かったので😭
    上のお子さんもいるからなかなか休めないとは思いますがゆっくり過ごしてくださいね!

    • 7月11日
  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    貧血地味にしんどいですよね😭
    保育園でいない間
    今日は出張から旦那が帰ってくるので
    旦那にも甘えながら
    頑張ります!
    ありがとうございました⭐️

    • 7月11日
マチコ

お仕事お疲れ様です!
まずは落ち着いて…

この先続けていきたい、産後も復帰できたらいいなーって思う仕事だったら、
上司にきちんと
「今は体調が安定せずお休みをいただいてしまう。めまいがあるので病院に行きつつ安定するまで様子見ということになってる。(←たとえばです)それでも、今後もこの職場で働き続けていきたいと思っている。」といった状況の説明をされてみてはどうでしょうか?

そしたら、職場の状況によって、
シフト減らす 時短にする 休職にする 仕事内容変えてみる
などアイデアがあるかもしれません

従業員数や仕事内容てきに、余裕がなければ、もしかしたら今後の契約含めたお話になるかもしれません。
そしたら、いずれにせよ出産後も働き続けるには難しい職場だったかもしれないので、早めにわかってよかった!と、次のお仕事探ししたり、ゆっくり出産育児にそなえつつ資格取得の勉強などもしてもよいと思います

どうしても、いまは体も心も不安定な状態なので、辞めちゃう!と思っちゃったりしますが、永遠に続くわけではないですので、ちょっと一息ついてゆったり考えてみてください♪
産後も仕事が待ってる環境は、やっぱり大きいのでかんたんには辞めないほうがいいですよ!
けど、あまりママさんがいない職場だったり、出産後のビジョンが描きにくいのであれば、良い機会なので、少し職場をお休みしつつ、のんびり考えてみてもいいかもしれません!

旦那さまとも相談してみて、あとは職場のかたにも気持ちをお伝えしてみたりしてくださいね!お大事に、、!

  • マチコ

    マチコ

    たびたびすみません!ちなみに私の職場でも、ものすごくつわりが重かった後輩ちゃんがいて、2ヶ月は休んでましたかね、、

    わたしもフォローが大変だったりしましたが、安定期にはいり、お腹が大きくてゆっくり出社してきた後輩ちゃんを見てすごく嬉しくなりましたよ!ママがいちばん大変なので、わたしもなにも言えなかったです😂
    つわりも悪化するとほんとに大変なので、体調いちばんですよ!

    • 7月11日
  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    優しいお言葉
    ありがとうございます😭
    1度職場に電話して
    相談したいと思います!
    来月はお盆もあって
    忙しい時期になるので
    遅くても8月頭には
    行かないとと思ってます。
    これも体調次第ですが💦
    みんなママで理解はあるのが
    救いです٩( ᐛ )و

    ありがとうございました!

    • 7月11日
ゆず

私も悪阻が酷くなった8週目くらいからちょくちょく仕事に行けなくなって、そのまま医師に診断書を書いてもらいお休みしていますよ。来週くらいから復帰予定です。とにかく今はしんどいけど働き続ける意志はあるということを、しっかり上司に伝えて、周りへ迷惑かけた分も取り返すくらいの気持ちがあれば、休んでも復帰できると思ってます!お互い頑張りましょうね★