※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

30歳の方に質問です!ご自身の喪服は持ってますか?考えたくありませんが…

30歳の方に質問です!

ご自身の喪服は持ってますか?
考えたくありませんが、今後着るとすれば、旦那のおばあさん、両親、兄弟、亡くなってる祖母、祖父の○回忌の時だと思います。

今まで母のお古を借りてましたが、シースルーでデザインが今時のみんなが着てるようなしっかりしたのではなく、浮いてしまいます。

周りは気になってないようですが、私自身が恥ずかしく思えて💦

それに同い年や年が近い従姉妹たちは自分たちのを持っているので、余計恥ずかしく思えてしまって💦

私の祖父祖母がもういないので、着る回数が少ないですが、そろそろ自分のを買った方がいいのかなと思ったり、でも、勿体ないしなとも思ったり💦

みなさんだったら、自分の親のお古を借りますか?
それとも、思い切って買いますか?

コメント

sn

私は30代で20代後半に購入しました!
産後5ヶ月で不幸があり着てみたらお腹がパツパツでもう少し大きい買っとけば良かったと後悔しましたが…笑

年齢的にもご自身の喪服は1着あってもいいと思います☺

  • ままり

    ままり


    ですよね!
    持ってないことに少し恥ずかしく思ってたので、買ってみます😊

    ただ、今後子供が増えることを想定して、授乳する時期と被ってしまったら大変なので、前開きの喪服がいいですかね?😅

    • 7月11日
  • sn

    sn

    うちはミクルで育てたので気にしませんでしたが、確かに産後の体型や授乳のことを考えたら前開きや上下別の物がいいかなぁと思います💡
    私はワンピース型ですが体型が目立ってしょうがないです…笑

    • 7月11日
  • ままり

    ままり

    前開きの方が少しお値段高いんですね😂

    でも、前開き買ってみました!😄

    • 7月11日
deleted user

ご自分のを用意された方がいいかと思います。30歳ですし、家庭ありお子さんもいらっしゃるのでしょ。持っているのが普通だと思いますよ。

  • ままり

    ままり


    そうなんですね💦
    買ってみます😊

    • 7月11日
孔雀🦚

持ってます😊
確か、25の時にしまむらで自分のを買いました。
今後多くなるかな?という理由で😂

  • ままり

    ままり


    やっぱり持ってた方がいいですよね!
    買ってきます!😊

    • 7月11日
ぴよこ

うちは用意してます。
おめでたいことは事前にわかってるから準備できるけど、喪服とかだけは本当に急に必要になるので💦
着ることないのが一番ですが、私は安いやつを買って置いています。この10年で2度だけ使いました😅

  • ままり

    ままり


    着る回数が少なくとも、急に必要な時は大変ですもんね💦

    買ってきます!😊

    • 7月11日
ぽこたろ

25歳の時に葬儀に出るのに買いました!着る機会は少ないですが、1着あった方がいいと思います😃

  • ままり

    ままり


    そうですよね!😊
    買ってきます!

    • 7月11日
ママリ

今年の頭に祖父の葬儀があり、
事前にいよいよかもって聞いてたので購入しました。
その後も法事があるので
ちょこちょこ出番ありますよ☻
私は通販で買ったので配送にも時間がかかるし、サイズが合わなければサイズ交換などで日数がかかるので、
事前に1着購入されておいた方がいいと思います(❁´ω`❁)

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます!

    法事でも着ますよね😊
    旦那の家族は、身内だけなので喪服を着ての法事をやらないみたいで、持ってても無駄かなと思ってしまいましたが、自分の実家では身内でも喪服着るので買ってきます😊

    • 7月11日
deleted user

私は25ですが結婚してから1着購入しましたよ!旦那の会社関係とかで出席しなければならないこともあったり、結婚して母親にもなったし、そういう場ではきちんとした服装で行くべきかな?と思ったので💦たしかに着る機会は少ないけど大切な時に着るものなので1着くらい持ってる方が良いと思います😊

  • ままり

    ままり


    そうですよね😅
    ちなみに今後子供が増えることを考えて、授乳できるように前開きにした方がいいですかね?😅

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長く使うものなので私は気にしませんでした!
    もし次の子供が出来てもその時はミルクあげれば良いかなと思ってるので😊

    • 7月11日
  • ままり

    ままり


    そうなんですね!😄
    私は出来る限り完母でいきたいので、前開き検討してみます😊

    • 7月11日
ジャンジャン🐻

持ってます😃

たしかに必要なときにすぐ買えるけど、お子さんもいると、お子さんの服やら靴も用意しないとで、わりと慌ただしいですよ。
パールのネックレス、ピアスだけは親から貰いました。

  • ままり

    ままり


    ですよね😅
    時間ある時に揃えてきます😊

    • 7月11日
ようかぁちゃん

結婚と同時に買いました。
やっぱり急にどうなるか分からないですからね。
結婚してからバタバタと義祖父、義父が亡くなり用意しておいてよかったと思いました。

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます😊
    ちなみに、授乳期間と被ったことはありますか?💦

    前開きとチャックが後ろので悩んでます💦

    • 7月11日
  • ようかぁちゃん

    ようかぁちゃん

    すいません、授乳期間と被ったことないです。
    前開きのほうが楽だと思いますよ^_^

    • 7月11日
  • ままり

    ままり


    ありがとうございます!
    授乳期間でなくても、前開きが脱ぎ着が楽だったので、少し値は上がりましたが、無事買えました!😄

    • 7月11日
るるな

喪服持ってます!結婚前に母と購入しに行きました。
親族だけでなく、ご近所の方や職場のお付き合い、友人、知人などの不幸のときにも着る機会あると思います。

  • ままり

    ままり


    確かにそうですよね💦

    ちなみに授乳期間と被ったことありますか?
    前開きと後ろで止めるので悩んでます💦

    • 7月11日
  • るるな

    るるな

    運良く授乳期と重なったことはなかったです💦ワンピースですもんね(^^;)
    友人は授乳中だったので、その時だけは黒のスーツにインナーは黒のキャミで対応してました。

    • 7月11日
  • ままり

    ままり


    そうなんですね!😄
    スーツというてもありますね!
    でも無事、喪服買えました!😊

    • 7月11日
はる

20代の時にセールで買いましたが、あれから8年くらいは経ちますが1回も着ていません😅
でも、お葬式は数日前に突然連絡くる事が多いはずなので、今のうちにきちんと長く使えるものを買っておいた方がいいと思います😊

  • ままり

    ままり


    そうですよね😅
    年を重ねても着れるやつを探してみます😊

    • 7月11日
せつ♬

自分の持ってます!
結婚前にもう自分のいるよねーと妹と一緒に買いました。

私も自分の祖父母は無くなっていますが、旦那のお婆ちゃんが昨年無くなったので、あってよかったですし、旦那の親戚も多いので、これからの方が着る事多いかなと思ってます!

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます!
    ちなみに、授乳期間と被りましたか?
    今後子供が増えることを考えてて、前開きか後ろで止めるのかで悩んでます😅

    • 7月11日
  • せつ♬

    せつ♬

    産後2週間でお葬式だったので、ばっちりかぶってました😅
    偶然前開きのだったのですが、左前が開く感じでずっと喪服では左しか授乳できなかったので、式の間だけ喪服を着て、控え室にいる時などは黒とグレーの授乳服があったので、それを着ていました!

    • 7月11日
  • ままり

    ままり


    ありがとうございます!
    確かにファスナーが左だけでしたね😅

    でも、あげられないよりいいかなと思って、思い切って前開き買ってみました!😄

    一番は今後授乳期間とかに被らないことを祈りますが、授乳期間と関係なく前開き楽ですね!笑

    • 7月11日
deleted user

私は10代の時、高校卒業してすぐ身内に不幸があったのでしまむらで購入しました!安かったですし、10年以上経ちますが問題なく着れてます😊

  • ままり

    ままり


    しまむらに売ってるんですね!😊
    AOKIが幸い半額セール中だったので、買ってみました!😄

    • 7月11日
はなちょびん

持ってます!
真珠のネックレスは母にもらいましたが。笑
もし、これからお子さんを希望なら前びらきのもいいですよ!
今買うなら、休めでもいいかもです!
出産したりでサイズが合わなくて、、、とかありえるので!!

  • ままり

    ままり


    確かに身体のサイズも変わるかもしれませんよね😨

    今の体型に合わせてもらってしまったので、ピチピチではありませんが、子供産んでも年取っても今の体型維持頑張ってみます😅笑

    • 7月11日