※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の便秘で苦しんでいます。昨夜40分間トイレで頑張りましたが、スッキリせず後悔しています。赤ちゃんに影響はないでしょうか?

汚いお話になりますm(__)m
お食事されてる方は避けて下さい!

妊娠してから便秘気味になりました。
元々快便で毎日きちんと出ていました。
妊娠すると便秘になりやすくなるとも聞いてましたが、なかなか出てきてくれない状況に馴れてない為、ここまで来てるのになんで~と気持ち悪いし、時間置いてみようとかそんな気にも全くなれず、昨日の夜中40分ぐらいトイレに籠もって汗までかいて、休み休み気張ってました(>_<)
赤ちゃんが心配になりましたが、もう違和感に耐えられなくて、ダメと思いながらもいっぱい気張ってしまいました(; ;)
それでもスッキリは出ず、諦めて寝ましたが今になって気張ってしまった事を凄く後悔しています(; ;)
つい先ほど、普段の様にきちんと出ました。
赤ちゃんとは全く別の場所だけど、赤ちゃん大丈夫かなと(; ;)
妊娠に関係なく気張る事自体があまり良くないとは思いますが、赤ちゃん大丈夫ですかね??
すみませんバカみたいな質問を(>_<)

コメント

無理に力んだりすると子宮頚管が短くなって切迫の疑いが出てきます。

• ママリ

ママリ

今になって後悔と、不安がドッときました(; ;)
    病院が来週ですが少し早めに行ってみようと思います(>_<)

• 7月11日
ぽこ

病院で相談して
お薬もらえませんか?
妊娠中でも飲める薬あるので!
溜まりすぎるのも良くないですし
相談してみては??

• ママリ

ママリ

妊娠中でも飲んでも大丈夫なお薬があるんですね☆
    少し早めに受診して相談してみようと思います(>_<)

• 7月11日
のの

私も便秘でよくいきみますが、とりあえずは元気でいてくれてます😊

気持ち悪いのはわかりますがトイレに長時間篭ると便秘もクセになるし、いきみ過ぎると痔になるのであまりやらない方がいいですよ…と経験者からのアドバイスです💦
時間をおけばしっかり便意もよおしていずれスッキリ出てくれます!
妊娠によっての便秘の場合は水分しっかり摂取して、それでもダメなら病院で整腸剤だったり下剤だったりをもらってください😊

• ママリ

ママリ

便秘癖、痔…考えるだけでも恐ろしい(*_*)
    旦那が便秘で、毎朝20分ぐらい籠もってます(>_<)
    大変だなと思ってましたが自分が経験してみて、便秘の方の大変さが本当に分かりました(; ;)
    もう絶対気張らない!!
    無理そうなら気持ち悪くても時間を置きます。
    あんまりなら病院へ相談してみようと思います(; ;)

• 7月11日
れもん

私が通っていた産科は特に便秘に厳しかったです💦子宮の後ろに便がたまる直腸があるので気張りすぎると切迫になるからねーっといつも言われてました😭
私も妊娠すると便秘ぎみで出そうな時は気張らないとでない状況でした💦便秘はしんどいですよね😭
気張った後にお腹の張りや出血がなければ大丈夫だと思います😊!

でもあまり気張りすぎもよくない時もあるみたいなので無理せず通ってる産院に薬を処方してもらってもいいかもしれませんね✨
あたしは便秘薬を使用してましたが元気で健康な子が、生まれましたよ👶

• ママリ

ママリ

便秘しんどいですね(; ;)
    これまでは全くの無縁だったので、便秘の方は本当に大変なんだなと初めて分かりました(>_<)
    今の所、昨晩もベッドに入って『ビックリさせてごめんね、気持ち悪くてどうしても出したかったから…ごめんね』とお腹をさすって眠りにつきましたが、出血もお腹の張りもありません(^-^)
    だけど毎日続くとしんどいですね…
    あんまりなら病院へ相談してみようと思います!

• 7月11日
はむはむ

私も便秘でつい最近病院で下剤処方してもらいました。
でもなるべくは頑張って自力で出そうと力んでます(笑)
私はグイグイお腹押しちゃったりしてますけどね😂今のところ何も問題は起きてません💦

便秘が酷くなると吐き気も誘発されるし、ガスが出るのかゲップが止まらなくて夜眠れないとかもあるので、病院に行った時に薬を処方してもらった方がいいですよ😊
まだ出産まで日がありますから、これからも定期的に便秘で悩むことがあるかもしれませんから😭💦

• ママリ

ママリ

お腹押しちゃってたんですね(´ー`)
    私も実は昨日押そうか悩んでましたが、さすがに危ないかなと我慢してさすってました(^-^;
    確かにまだまだこれからなので、あんまりなら早めに受診して相談してみます(^^)/

• 7月11日
りりちやん

同じく便秘に悩んでいました。
妊娠中の排便時の通常程度のいきみでは
子宮への影響は殆ど及ばないと聞きました。
私は妊娠中に飲める便秘薬を処方してもらい、便秘は解消されました。
一度病院に相談してみて下さい(*^_^*)

• ママリ

ママリ

少し安心しました(^-^)
    私はつわりが全く無くて、赤ちゃん本当にいるのかなとか、知らない間にオシッコと一緒に…とかバカみたいな事ばっかり考えて、看護婦さんや友達に話すとあまりにもバカ過ぎて呆れたんでしょうね、笑われてしまいました(^-^;
    待ち望んでいた妊娠ですが、いざ妊娠すると不安や心配、恐怖が…
    悩みが耐えませんね(*_*)
    病院で相談してみます☆

• 7月11日
ac

私も妊娠初期は便秘に悩まされました🤔
元々快便の体質なのでツラくて先生に相談したところ、初期の便秘はやはりよくあることらしく「そのうちすぐ出るよ」と言われ半信半疑過ごしていたら本当にいつのまにか快便に戻っていました(笑)
ホルモンの関係らしいですね!!

いきむことはお母さんの体に特に問題がない限り気にしないでいいみたいですよ🤗
産院によって言う内容は違うかもしれませんが、便をいきむくらいで赤ちゃんは出てこないって私は笑われちゃいました😅(笑)

何より不安やストレスが一番よくないので気楽にリラックスして過ごしてくださいね♥️
水分取って、体を冷やさないように!

便秘の時は思い切りいきみまくってたのにも関わらず、私は何事もなく出産出来ましたのでご参考までに♥️

• ママリ

ママリ

下に書き込んでしまいました(>_<)

• 7月11日
ママリ

私も便秘とは無縁だったので、いざ自分がなってみて、便秘の方の大変さが本当に分かりました(>_<)

思い切りいきんでたんですね(o^^o)
少し安心しました☆

さっき普段通り出ましたし、あまり考え過ぎない様に過ごします!
それからまたこんな気持ちになるのなら、しんどいですが力まず我慢します(*_*)