※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだの靴下
子育て・グッズ

赤ちゃんと幼児の子育てで困っています。上の子が寂しく感じることがあり、下の子のお世話でバタバタしています。上の子の発達が遅いと言われ、授乳のリズムも心配です。アドバイスをお願いします。

二人のお子さんがいらっしゃる方にアドバイスお願い致します!

下の子が赤ちゃんで上の子が幼児のママさんおしえてください。

お子さんのお世話はどのようになさっていますか?
寝かしつけの順番や、お風呂の入れ方、ごはんの支度や、家事。

1日のサイクルをおしえてください。

今日上の子の子育てについて支援センターで良くないと言われました。

上の子は下の子が産まれてから、私とは寝なくなり、パパかバーバが寝かし付け、その後バーバと寝てもらっています。

御飯もおむつも着替えもお願いすることが多いです。私もやれるときはやっています。

お風呂も私は洋服をきたまま上の子だけ入れて、そのあと下の子と入ります。

とにかく下の子のお世話でバタバタなのと、二人とも敏感な子なので同じ部屋で寝るのは難しいと判断して別部屋で寝させています。

今日は上記の事が上の子を寂しくさせていて良くないとさんざん言われました。

そんなに悪いですか?

下の子が泣いても上の子は起きませんか?

下の子を泣かせていても上の子とお風呂にゆっくり入った方がいいですか?

どっち付かずになることが多くて、正直困っています。

上の子の発達が遅いのも、そういう私の関わりの仕方が悪いと言われているようで悲しくなりました。

下の子は泣く子でずっと抱っこなのも良くないと言われました。
授乳もちゃんと三時間おきにしないとリズムができないと言われました。

みなさんそんなにちゃんと出来ていますか?

みなさんのアドバイス宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

deleted user

うちも上の子パパと寝るようになりましたよー!なんなら遠慮してあまり私にこない感じです😅
お風呂は最近二人一緒に入れるようになりました😊上の子湯船で遊ばせてる間に下の子洗ってーって感じで!
寝かしつけは下の子におっぱいあげて泣きやませてから上の子寝かしつけてます!
なかなか大変ですが頑張ってリズムつけるようにしてます😭💖

  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下


    コメントありがとうございます!
    パパと寝ているんですね😃
    お風呂も同時なんですね!凄いです⤴️⤴️
    私もリズムを付けれるように頑張ります!

    • 7月11日
  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    ちなみに何時にお風呂で何時に寝かし付けますか?
    お昼寝や朝の起床は何時ですか?

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちめっちゃ適当なんですよー🤣
    今は下の子もまだリズムとかできないし、上の子に合わせたり、眠い時は遅く起きたりしてます…笑

    基本は9時おきですが10時頃に起きたりゆっくり朝ごはん
    公園、支援センターにいって遊ばせる
    13時 お昼 おやつ
    お買い物、少しお出かけ
    15時 昼寝 1時間で起こします!
    夕方の散歩して
    18時 ご飯
    20時 お風呂
    22時 寝かしつけ

    みたいな感じですかね🤣めっちゃだらだらで参考にならないかと思いますが、時間に縛られるとママも大変だし夜間の授乳あって疲れてるから、ストレスにならない程度にダラダラ過ごしてます😊

    • 7月11日
  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下


    コメントありがとうございます!
    時間を教えていただきありがとうございます!

    私もゆっくり8時頃起こしていたら支援センターで叱られました😧
    7時には起こすようにと😂
    寝るのも8時に寝かせるようにと😢

    なかなか大変ですが頑張ります!

    • 7月11日
mam

同じ2歳差です✨
うちは旦那が仕事で遅いし
ばーばも同居ではないため
ほぼ私一人で子育てしてるので
参考にならないかもしれないですが💦

お風呂は下の子は脱衣場で待たせて、上の子と一緒に入って
上の子も私も全て洗い終わってから
下の子連れてお風呂入ります!
上がる時はみんな一緒です!
みんなでクリーム塗って
私は下の子に服着させて
上の子は自分で着てもらいます💦

寝かしつけは昼は一緒にです!
夜は下の子が20時頃に
眠くなってしまうので
先に寝室行って寝かせます。
その間上の子は隣のリビングで
録画したもの見てもらったり
遊んでてもらってから
上の子と21時頃に寝室行って
寝かしつけしてます(><)

ご飯の支度は昼寝から起きて
おやつ食べさせてるあいだに
パパっと作る感じです😣
品数も少ないし、たいしたものは作れません。笑

2人育児、しかもイヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチの上の子も
まだまだ手がかかりますよね💦
うちは出産して退院後から自宅でワンオペだったので基本下の子は泣かせっぱなしです😅
そのうち泣き疲れて勝手に寝て
いつの間にか掃除機かける音が
心地いいのか掃除機の音で寝るようになりました。
正直可哀想かもしれませんが
おかげで上の子が泣いても
めったに起きないです😅
上の子ももともと敏感でしたが
下の子が産まれてから
ずっと隣で寝かせてたので
今はもう慣れたのか起きません✨
泣き声って慣れてくると思いますよ!

支援センターの方は
下の子より上の子優先してあげて
と思って言った言葉かもしれないですね😣
でも育て方やり方は人それぞれですから、やりやすいようにしたらいいと思います😊

  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    コメントありがとうございます!
    同じ2歳差ですね!

    お風呂は三人で入っているんですね😄
    上のお子さんが着替えもできるなんて凄いです(^o^)
    うちはまだ出来ません😂

    寝かし付けも下のお子さんからなんですね😃
    やはりそうなりますよね🍀

    今日支援センターの先生に上の子を20時に寝かせて7時には起こして昼寝も12時にはさせるように言われました。

    午前は支援センターで遊ばせるのでスケジュールが大変で辛いですが何とかできたらと思います。

    夕飯もおうちコープで手抜きですが、更に手を抜こうかと思ってしまいます😣

    ワンオペで毎日お疲れ様です!

    でも、上の子も泣き声に慣れたり下の子も泣いても自分で寝れるんですね😴

    少しずつ二人同時を目指します!

    ちなみにお昼寝や朝の起床は何時ですか?

    • 7月11日
  • mam

    mam


    お子さん2人とも4月生まれですか❤?

    とはいっても気まぐれですよ!
    毎日ちゃんと着てくれるわけでもないです(><)
    イヤイヤ期なので
    やだ!とか言ってしばらくオムツだけで家中走り回ってます😓
    でも下の子の着替えとお風呂上がりの授乳もあるのでその格好でいさせます😅手が空いたら着せてあげますが💦

    最初は二人同時に寝かしつけてたんですけど、どうしても下の子は眠くなるのが早いのと、上の子とのスキンシップが少ないと思って下の子寝かしたあとに上の子と遊んであげたり二人の時間を過ごすようにしました✨

    支援センターの方の言ってること
    確かにそれができたら規則正しいですけど、実際そんなうまい具合に寝たり起きたりできないですよね?笑
    参考程度に聞くだけでいいと思いますよ!
    うちも前は上の子20時頃に寝室いって寝かせてましたけど、今じゃ体力あるのか21時にならないと寝ないですし😅昼寝も短くなってきましたよ!

    昼寝は早くて13時頃に寝ますが
    最近は13時半や14時前です💦
    朝は6時半とか7時頃に起こされます😭💦

    • 7月11日
  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    コメントありがとうございます!
    はい、四月生まれです😃

    イヤイヤ期で本当に予定通りいきませんよね😅

    寝付かせたくても一時間とか平気でかかるし…

    理想的に物事は進みませんが、少しずつやってみようと思います✨

    ありがとうございました(^o^)

    • 7月11日
  • mam

    mam


    グッドアンサーありがとうございます😌✨

    ですよね~💦
    自分もイライラしちゃいますしね(ToT)
    私も昼寝させようとしても
    平気で1時間かかったりしますよ!

    何事もスムーズにいくわけではないですし、少し手を抜きつつ頑張りましょうね😊

    • 7月11日
じゅん525

寝かし付けもお風呂も同時でした!
ご飯の支度など家事全般は出来るときに出来ることを、でちょこちょこ1日かけてやってました!

最初は下の子が泣いて起きると上の子も起きてましたが、だんだん慣れて起きなくなりました。

下の子を泣かせっぱなしは気になり、でも上の子はお風呂が大好きなので一緒に入って出来る限り二人に対応するようにしてましたよ!

授乳は3時間も開くことが無かったので分かりませんが(笑)

  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    コメントありがとうございます!

    やはり慣れで泣き声でも起きなくなるんですね🍀

    お風呂も大変ですよね😅

    授乳は3時間キッチリはなかなか難しいですよね😣

    ちなみに何時にお風呂で何時に寝かし付けますか?
    お昼寝や朝の起床は何時ですか?

    • 7月11日
  • じゅん525

    じゅん525

    大変ですが、ねこばすさんのように主人や祖母には頼める状況で無かったので全部一人でした!

    授乳は書いた通り、3時間も間が空くことは無かったので1~2時間おきにはあげてましたよ!

    その頃はお風呂は18時頃でした。
    お昼寝はしない人達で、朝は5時~5時半には起きてます!

    • 7月11日
  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下


    コメントありがとうございます!
    ワンオペでお疲れ様です!

    朝の5時には起きるんですね~
    早いですね😅

    私も何とか頑張ります!

    • 7月11日